Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ド田舎讃歌♪

ノエルめしの材料がもう無くなっちゃう・・・。
箱買いのサツマイモたちが霜にあたってしまって腐っちゃってました。

母に相談!
「んだらなどがすんべ(訳:じゃあどうにかしよう)」

私の住んでいるところは漁業が盛んですが兼業で農業をやっている人たちもたくさんいます。
春先は前の年に取っておいた野菜を捨てる人がたくさんいるのです。
それこそ芋なんかを買ったりすると怒られます。
うち(漁師)で魚を買ったことがないのと理由は似ている感じですね。

いとこに畑をやってる人がいるので連絡。
ちょうど余っていた野菜を捨てようと思っていたみたいです。ラッキー♪

早速今日持ってきてもらいました!
「まっとあんばってにとりあえずこれべぇこ持ってきたすけぇ」
(訳:もっとあるけどとりあえずこれだけもってきたよ)
266.jpg
我が家からは新物ワカメをいとこに。
お互い余っている物を物々交換する。無駄が出ないしいいよね~

そのあと呼び合わせたわけでもないのにいとこたちがうちに集まり井戸端会議をしてました(笑)

その間私はせっせとノエルめし作り。
たくさん食材あるので手作りの比率を増やそうと鍋を大きいものに変えました。
たくさん食べてたくさん走って大きくなってね~!
267.jpg

今日、いつか欲しいな~なんてAmazonでキャノンのデジタル1眼レフの金額を見てみました。
ついでに白レンズの金額も見てみました。


目を疑いました。


1眼レフはまだまだ先の話になりそうです(笑)
い、今はコンデジで十分だね~(^ω^;)ねっ
268.jpg

ちょっとたけぇよ・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

[ 2013/02/27 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
物々交換良いですね。
ノエル君、ずっと手作り食ですか?
我が家も手作りしようかとi-179
ブログ参考にしてますi-184
[ 2013/02/28 13:00 ] [ 編集 ]
もも&子龍ままさん
田舎ならではって感じでしょう(笑)
ノエルはフードオンリーだと外耳炎になってしまうのでずっと手づくりです。
薬を塗っても治らなかった外耳炎は手作りで嘘みたいに治りました。
私の手作りはただ単にごった煮スペシャルなだけなんであまり参考にならないかと(笑)
[ 2013/02/28 21:06 ] [ 編集 ]
一眼レフ高いよね…(´・ω・`)
でもいつか欲しい
[ 2013/02/28 23:30 ] [ 編集 ]
綾香よ
上級者向けの一眼レフってあんなにするのね。
ふふふ、甘かったわ(笑)
うん、いつか絶対手に入れて見せようぞ(笑)
[ 2013/03/01 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


