Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウニ取りあれこれ

今日はウニ取りの日

ノエルくんは午前中お留守番になるので
朝ラン散歩しに行きました。いい天気!
1_201406242249433ee.jpg
2_20140624224937bdb.jpg
でもやませが無いとすぐにばてちゃうからちょっと欲しいなーって思ったり(笑)
3_20140624224944c1c.jpg

朝のお散歩はやっぱり気持ちいい。
4_20140624224947bbf.jpg
さて、ご飯もしっかり食べて君は寝ていなさい(笑)!

ではウニ取りに行ってまいります。

こちらではウニのことをカゼ(カジェ)と言います。
ウニ取りと言っても捕り方には2方法あって
男性がウニを捕る際は船の上から5-6mある鉤、もしくは直径約25㎝ほどの網を使いガラスと呼ばれる水中眼鏡(ていうか箱)で海の底からひっかけて捕る方法と
女性はウェットスーツを着用して素潜りで捕ります。
大体は男のウニ取りが終わってから女のウニ取りが行われます。
今日は今年初の男のウニ取りでした。私の父が船で捕りに行きました。

で、私は何をするかというと
捕ってきたウニを出荷できる状態にするのです。

私が手伝いに行った時にはもう船が戻ってきてて船からウニを揚げるのは撮れませんでした(笑)

ウニさん
5_20140624224943a82.jpg

この状態にします。
6_20140624231631d36.jpg

まずはウニを逆さにし、歯の部分に専用の道具を差し込みます。
7_2014062423164385d.jpg

で、手に力を入れるとパコッと割れる仕組みです。
8_201406242316414b9.jpg

割れたウニ(黒いのは消化器官)
9_20140624231642f01.jpg

これを専用のスプーンで殻にそって動かします。
10_2014062423163704f.jpg

するとつるんと身が落ちます。
11_201406242317401d0.jpg
剥いたウニをこの皿に何個か溜めて、ザルに入れ替えて消化器官を取っていきます
この作業は機械ではできないので人頼みなのです。

観光客さんにはよく「この黒いのってうん〇?」と聞かれますが
消化器官なのでまあそんな感じなのでしょうが中身は昆布や海藻なのでそのまま食べれます。
地元民だと割ってそのままご飯にかけて食べます。
でも貧相な場所で暮らしてるウニだと砂が入ってることも…(笑)
開ければ大体わかります。

このあたりの海では主としてキタムラサキウニ、身が黄色で甘いです。
2割くらいがバフンウニです。身はオレンジで↑より甘みが強いです。

これがバフンウニ。
12_20140624231725a14.jpg

棘が刺さらないので私が漁に出てた頃は大好きなウニでした。
ムラサキウニは棘が刺さる刺さる。爪の間に入ったりします(そのままにすると化膿する)
最高記録は足裏に6か月1.5cmのウニの棘が入ってました。
海底を蹴って浮上しようと思ったらウニを思いっきし踏んで…(笑)
1か月普通には歩けなくて刺さった穴も塞がってしまい…
ある日針でほじくったら膿と一緒に・・・うげえすみません(笑)
13_20140624231741032.jpg

オレンジのものがバフンウニ。実がコロコロしててめんこい
14_20140624231740bf3.jpg
綺麗にした身は重さを計って業者や漁協に卸します。

消化器官はそのまま海に流して魚のえさに。
ウミネコが集まって食べるのが風物詩(笑)
15_20140624231739029.jpg
以上、岩手県久慈市の夏の漁村の光景でした。

終わったら速攻家に帰ります!
しかしノエルは許してくれず
「っざっけんなどこ行ってたんだよ!!」ばりにアタック!いたい!

その後遅い昼ご飯を食べてウトウト・・・
してたら下からドッタンバッタン!!

まーたなんかやってるなとこっそり降りて行ったら
おーおー遊んでる遊んでる(笑)車の頭にやるクッションだ(百均)
16_20140624231914349.jpg

「だって置いてかれてむかつく」
17_20140624231926575.jpg

体力も回復つーか有り余ってるみたいなので走りに行きました。
18_20140624231921c0c.jpg
3回くらいサル切れ起こしてました。

その後地域散歩へ行っておしまい。楽しかったかね?

夕日に照らされるサルーキって綺麗。目が好きなんだよね。
19_20140624231925342.jpg
いや、全部好き!(笑)

ご飯もしっかり食べて良く寝てます。
今日はダニさん1匹ついてました。

明日もなんかウニ取りなんだってーやだー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2014/06/24 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


