Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アワビ漁と犬服づくり♪

3連休の初日。
早朝。たたき起こされました。なんだい、初っ端からこれかい。
話を聞くと今日はアワビ漁らしく、父の「浜迎え」に出てほしいと言われました。

「浜迎え」とは漁に出て、戻ってくる船の荷物を降ろす作業の事です。
とりあえずノエルのトイレとご飯を済ませ海に向かいます。

今日の凪は穏やかです。海水の透明度も高く、絶好のアワビ取りです。
ちなみにここは次の朝ドラのロケ地でもあります。ロケはもう終わりましたが…。
27.jpg
しかし、待てども待てども船が来ない。
28.jpg
そうそう、アワビ漁というのは5.6メートルの長い棒にフックみたいな鉤をつけて
水中ガラスで海中のアワビを見つけて引っかけて取るという古典式な方法で行われています。
アワビを落とさないようにテクニックもいるし、海底から鉤を引き上げるのにものすごい力が入ります。
漁に出る父を尊敬していますし、私はたぶん一生かかってもできないと思います。
29.jpg
そんな大変な思いをして取らなくてもダイバーを入れれば大量に取ることはできます。
しかしあえて古典式な方法でとるので大量に取れません。
そうやってアワビの量が減るのを防いでいるのです。
30.jpg
それにしてもまだ来ない。
ウミネコも
31.jpg
だんだんと
32.jpg
居なくなって
33.jpg
盛り上がりを見せる女子会(笑)
34.jpg
お!来たみたい!
35.jpg
船から荷物を貰いあとは親戚の人がやっておくとのことだったので本日の私の仕事終わり!
待ってた時間のほうが長かった(笑)
36.jpg

家に帰る前に久しぶりに買い物に行こうと思い、そのまま市街地へ
いつも休日はノエルと一緒だから今日はゆっくり買い物できるー

買ったものを見るとほとんどノエルのものなんだけどね。バカ親万歳(笑)

帰ってきたら洗車して、ノエルと運動場でディスクをして
仮眠をとりました。

ノエルの誕生日プレゼント何にしようかな~と思いつつ犬服づくり。
今日は型紙なしで行き当たりばったりで作成。

ベストが完成しました!
表面
38.jpg
裏面
39.jpg
ティペットは取り外し可能です。
40.jpg
試着。助けを求める顔(笑)
41.jpg
ちょうどいい感じで安心しました。
明日ドッグランに着ていこうね。
42.jpg
明日天気になーれ!
ティペットとウィペットが頭の中でごっちゃになる…(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/12/22 23:24 ] 犬服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


