Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もういいです

朝起きたらやっぱり降ってる雪・・・

とりあえずノエルをひも付きで遊ばせておく
1_2014021600160047b.jpg
ボール出してモキュモキュ
2_2014021600160810b.jpg
遊んでいる間に私はというと
3_2014021600160818a.jpg

道路の氷をつるはしで割っていました。
で、見つけたマンホールのふた!
普段は真っ黒なんですが雪のおかげで版画みたいになってるー!
こういう模様だったのねー!
4_20140216001605a51.jpg
その後もつるはしもって氷を割っていましたが
割って綺麗にしたところが雪に埋もれ、どこまでやったか分からなくなったので中断。

だんだん雪の量が増えてきました。
5_20140216001608125.jpg

ノエルもだんだんとテンションが下がり・・・
6_2014021600265599f.jpg

玄関開けると一目散に帰ってきました(笑)
7_201402160026576a4.jpg

そして久しぶりに雪かき&氷割で疲れた私はいつの間にかおねむ
ノエルも一緒になってお昼寝し…

目を覚ましたら…猛吹雪になっていました( ;∀;)
8_2014021600270061a.jpg
頑張って氷割ったのにー!

そうしているうちに父親から雪かき要員に呼ばれ
お外に出る用意!
9_201402160027026f1.jpg

あらかたやっといたと父は言い、明日の朝早いからとバトンタッチ。
ねえ、私が寝てる間にこんなに降ったんですか?
10_20140216002703c96.jpg

ノエルさんは近所に媚び売り&走りに行きました。
11_20140216002757924.jpg

私は道路の雪かき!
丸いところがマンホールのふたの所です。日中頑張った意味ねー(T▽T)
12_201402160028048c3.jpg

なんか通ったぞ(笑)
13_20140216002804e41.jpg

頑張ってかき進め、後ろを見るとまたさらに積雪。
14_201402160028045c7.jpg
これはラチがあかないと道路の除雪は明朝、近所のみんなとすることに

ノエルさんは楽しそうです。
15_201402160028093af.jpg

上に着てるダウンが濡れるたびに変えてあげたり
16_20140216002940194.jpg

吹雪の中でもあっちいったりこっちいったり
17_20140216002848441.jpg

そして道路除雪で出来上がった雪山!ちゃんと圧雪してあるので登れるよ!
2メートルぐらい!屋根から降りれちゃう(笑)
18_201402160028514cc.jpg

早速ノエルさんが登る!
19_2014021600284836d.jpg

明日はこれに穴を掘ってかまくらを作る予定(笑)楽しみ♪
20_201402160028519cf.jpg
それにしても今日の雪は湿っていて重い・・・
まあだからこんなに山に出来たんだけど

下りビューン!
21_20140216002941124.jpg

ノエルが楽しそうなのでまあいいかー
22_20140216002940164.jpg

明らかに雪かき前より積もってるよね・・・
23_201402160029434fa.jpg

私の愛する3633号はこんなことに(笑)えーっとどなた?
24_201402160029430a1.jpg

もうノエルも遊び疲れたのか帰るらしいので
続きは明日!雪がやんでから!
25_201402160030523f1.jpg
なんというか全身が痛い・・・即日の筋肉痛かな?良かった(笑)

疲れたらしいお方
26_20140216003053c72.jpg

爆睡です。
27_20140216003055663.jpg

北国の宿命である雪かき。明日は戦ですよー。
頑張らなくては!
ってことはランなしかー…残念。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2014/02/15 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
わぉ!降りましたね~~^^;
うちの裏にも冬は常時2メートル以上の雪山ができるのですが、今年は全然。。
昨日今日もさっぱり降ってませんよ~
風だけびゅーびゅー凄い中、北上で犬ぞり大会でしたが、
道路はぐちゃぐちゃで犬達みんな真っ黒でした^^;
雪かきは嫌だけど、犬達は雪の方がキレイでいいですね。。爆
[ 2014/02/16 18:28 ] [ 編集 ]
秋ちゃん
こんなに降ったのは久しぶりです~
内陸は大丈夫なんですか?

犬ぞり見に行ってきました!?一度生で見て見たいんですよね~
ま、どうにもこうにも雪の時期だから行けないのですが(^_^;)

それは言えてる(笑)
今の時期って散歩行っても足汚くならなくていいですよね(*^ω^*)
[ 2014/02/16 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


