Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じぇじぇじぇのひみつ

今日は快晴!
洗濯物も干したし寝具も洗濯完了!

運動場では運動会が行われています。
なんてすがすがしい日なんだろう!

こんな日はドッグランに行くのがいいよね!
じゃあしゅっぱーつ!

おや…。海が見えねーぞ。
海の側に住んでいるといってもみんな高いところに住んでいるので
いつもはここから海が見えます。
135_20130526212554.jpg
あらやだ下界はやませに覆われているじゃないの。
このやませが覆っているとまるで雲の上に居るような変な感じです。
雲海みたいできれいなんですよ!
下に降りるの憂鬱になりますが(笑)

中はこんな感じ。
この霧の中は気温が10℃以下しかありません。
久慈に来る観光客の方々Tシャツで来ちゃいけません。風邪ひきます。
136_20130526212556.jpg


さーってなんやかんやでてくてくに到着!
甚平着てたけど暑いので脱ぎました。
137_20130526212601.jpg
今日は走る子居なかったのであんまり走っていません。

このこと結構遊びました。ボーダーコリーの海ちゃん。
バイアイのかっこいい女の子。
最初は服従の体勢しかしなかったんですが
徐々に慣れてきて一緒に遊んでくれました。
138_20130526212605.jpg

ノエル大喜び。ただ途中でほかの子にガウられると固まります。
139_20130526212609.jpg
写真下のぷりちーなおしりは熊メンバーのはなちゃん(GR×BC)
てくてくでは初めて一緒に遊びました。
ディスクがすごく上手なんですよ!何度か投げさせてもらいました!
かわいかった~

しつこく海ちゃんを追いかけまわすと死んだふりをします(笑)
140_20130526214744.jpg
毛玉って書いてごめんなさい(笑)
その後の身のこなしは素晴らしい!
匍匐前進したりそのまま後ろ歩きしたり
先日K9で見たフリーを彷彿とさせました。
141_20130526214748.jpg
写真は走らなかったのでほとんどとりませんでした。

暗くなる前に帰ります。
ノエル君やはり今日は走り足りないのか寝ません。
いつも寝ているからうざかったー(笑)

帰りのマイホームのあたりを見ると
まだやませがいます。
しかも濃度が増してる行きたくない(笑)
142_20130526214750.jpg
だって何も見えないんだもの!
でもまあ、毎年今の季節はこんな感じです。

夜、テレビ見てたら「じぇじぇじぇ」を使っている芸人が!

この言葉、同じ南部藩の八戸では使わないそうです。なんかショック(笑)
かわりに語尾に「じゃ」がつきます
例:「やめろじゃ」(やめてよ)

ちなみに「じぇじぇじぇ」は久慈でもほとんど使いません。
使うのは私も含めた一部の地域の人間です(笑)
どちらかというと高齢の方が使用数は多いです。とにかく使います(笑)

で、一言に「じぇじぇじぇ」じゃないんですよ。
なんというか
「じぇ(DHE)じぇ(DHE)じぇ(DHE)」
じぇとでぇが混ざったような発音です。じぇもぢぇかな~
これに喜怒哀楽を混ぜることで様々な場面で使うことが出来るのです。
さぁ!これで君もネイティブさ!

私は最近はじぇじぇじぇではなく
「嘘べぇ!」(嘘でしょ!)や、「ほにが!?」(本当に!?)を使用しています。
だってじぇじぇじぇ恥ずかしいんだもん(笑)

何よりこんなことブログに書いてるのが恥ずかしい!
家族に見られたら恥ずかしさで死んじゃう(笑)
おしまい!

今日にネットで頼んでたフードが届きました!
ついでなのでグリニーズとヤギミルクも買っちゃった。
さらにおまけが入ってて嬉しくなりました。

お布団いい匂いでなんだかいい夢見れそう♪
さて!明日も頑張ってノエルのめし代稼ぎますか!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2013/05/26 22:38 ] ドッグラン | TB(0) | CM(4)
長内町に住んでる姉に聞いたら「じぇじぇじぇ」を使ってるのは一部地域の人だと言ってたけど、まさに一部地域に住んでいたとは。ちなみに十和田のはなママ周辺ではビックリした時「ゲーッ!」と言うけど、これは全国共通なのかな?
[ 2013/05/27 00:20 ] [ 編集 ]
「ただのけだまのようだ」に激ウケしました。むふ。
我が家にもただのけだまが4ピキ・・・
ノエルくん!!うちのけだまは叩き起こしてくれて結構だよ!!笑

花巻・盛岡など内陸では「じゃじゃじゃ」です。
「じゃじゃじゃTV」って番組もありますよね。
大船渡は「ばばば」って言うらしいです。笑

でもやっぱAKIもじゃじゃじゃって言うの恥ずかしいんで、
「あやっ」とか「ほにっ」が出ます。笑
[ 2013/05/27 09:59 ] [ 編集 ]
はなママさん
そうそう原住民の秘密の言葉ですから(笑)
市街地の人と喋っても「今なんて言った?」は茶飯事です(笑)
ゲーッはビックリしたときには使わないなぁ~
なんかまずいことがあった時に使うけどきっと十和田周辺かも~
方言って面白いですよね!
[ 2013/05/27 21:53 ] [ 編集 ]
AKIさん
だってうちのノエルに比べたら毛の量が(笑)
うちにも毛玉欲しいなぁ~!いくついてもいい!

AKIちゃ~んそんなこと言ってるとホントに起こしに行っちゃうぞ~うざいぞ~(笑)

ああ!だからじゃじゃじゃTVなんだ~
内陸の方言なんですね~勉強になりました(笑)
大船渡のばばば…。生で聞きたいね!(笑)

こう文章にする分はいいけどさ、言うとなるとやっぱり恥ずかしいよね~(笑)
[ 2013/05/27 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


