Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結果とふわもこと覚悟

本日、ノエルをフィラリアの検査と兼ねて健康診断を受けさせてきました。
結果から申し上げますと
どこにも異常個所は見つかりませんでした。
健康優良児だそうです。歯がきれいだと褒めてもらいました。

先日の下痢でわずかに白血球の数値が高い以外は全く問題ないみたいです。
フィラリアも-でしたし。
体温、心音も問題なし。血液、尿、便全て異常無し。
体重は22.16kg
前より少し増えました。良かった。

身機能的には問題ないみたいなのでひとまず安心しました。
あとフィラリア検査の代金はサービスにしてくれました。嬉しい!

帰りはランに寄りました。

そこで発見!かわいいトイプードル!!
・・・
トイプードルぅ?
102_20130518213255.jpg
残念。この子はスタンプーのパピー。
ランス君。2か月の男の子。
やっぱりスタンプーの方がマズルが長いような気がする。

スタンプー・リアン君の弟さん!
ええと、じゃあ今は・・・何頭だ?お家の中が見てみたい(笑)
103_20130518213259.jpg
それにしてもなんてかわいいんだ。
最近私の中でスタンプーの支持率が上がっている。いや、いかん。
見てるだけでいいんだ。余計なことは考えるな。
トイプとはまた違ったかわいさがありました。


そんなこんなしている間にサルとプーの爆走が始まりました。
速すぎてブレブレ。やっぱり大型犬の走りは見てて迫力があっていいです。
104_20130518213303.jpg
ノエルとリアン君はよくわからない関係(笑)
ノエルがビビり、でもいっしょに走りたい、でも怖いーの繰り返し。

ランス君、お兄ちゃんに頭パクッとされていました(笑)
っていうか2か月でこんなに大きいのかスタンプー・・・。
105_20130518213325.jpg
この前少しでもスタンプーと生活し
サルと違う良さも見えてきてる今日。
106_20130518213329.jpg
こんな破壊力抜群の爆弾と出会うなんて思わなんだ(笑)
107_20130518213333.jpg
ボテボテ歩きがかわいすぎた。お兄ちゃん達と元気に大きくなってね。

土曜日なので爆走は期待して居ませんでしたが
このとおり爆睡です。リアン君ありがとう(笑)
108_20130518213335.jpg

さて、夜ご飯。
朝は食べてないし今日は走ったし、たんとお食べ!

と気合入れたのが良くなかったのか拒否!

ええ~勘弁してよ~!
食べるまで部屋に入れない攻撃をして、いつもならそれでも来るのに来ない。

ちょっと気になって1階に下りると
入室禁止のはずの居間で父さんにいい子いい子されていました。
「んがぁ、無理にかせねんだあ。これが、こったさこつけでらごどぉ」
(訳:お前、無理に食べさせんな。ほら見ろ、こんなにいじけてしまって)
「腹ぁ減れば我で喰うんだすけえそんどぎにかせればえがべ」
(訳:お腹が空けば自分から食べるんだからその時に食べさせればいいじゃん)

うん、でもね。私もそろそろ意固地になってご飯食べさすの嫌気さしてたんだ。
でもこのままでは何も変わらない。ので

もうね、荒療治で行くよ。ノエルさん。
ご飯出して5分経って食べないようなら下げる!

これ、ノエルが家に来た初めの時にやってた療法。
おしとやかに食べて、残し、遊び食いするもんだからご飯撤去。
してたらいつのまにかガツガツ食べるようになって
「おしとやかに戻ってー」なんて言ってました(笑)結局無いものねだりです(笑)

体に異常が無いのが分かり、もうパピーでもないから1日食べないくらいじゃ大丈夫。
もうささみも牛肉もミルクも出てこないぞ。フードだけです。
心を鬼にします。それで治らなかったら私の負けです。
(でも食べなくて倒れたらどうしようなんて思っているのは内緒(笑))

明日、熊練のディスク練習会は行きたいけどきっと無理っぽいなぁ
大会に出るにあたってわんこの中でやらせたかったけどね。
ま、明日しだい。行き3時間かあ・・・。
でもお掃除もしたいし・・・。悩む。


さて、ぐっすり眠っているノエル君。
明日から覚悟なさい(笑)

でも異常無くて良かった!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2013/05/18 22:50 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
はじめまして
いつも楽しくBlogを拝読させていただいています
なんだか昔の我が家を見るようでしてwww

うちのモネ君も食べませんでした
フードは20種類くらい試したかな~?
ご飯ふやかしてトッピングして良い臭いが漂うようにして

でもサルーキは頑固ですから><
1週間食べてくれない時もありました・・・
それが手作り食に変えてからは食べてくれるようになり

いまやなんでも食べるし我が家で二番目の食いしんぼになりましたwww
ノエルさんもしっかり食べてくれるようになると良いですね^^
[ 2013/05/18 23:46 ] [ 編集 ]
弥栄!
なんでもなくて本当によかったよかった。
よかったねぇノエルくん!(無駄な大声)

それにしても、5分で荒療治ですかそうですか・・・
リリーなんか来た当日からフードの違いなんて
おかまいなしに猛烈な犬食いで、それが今まで
ずっと継続中です。たぶん、5分あったら倍食います。

じつは、ウチに来る寸前にいつも一緒に寝てた
メーテルさんが亡くなって、ショックで食わなくなって
ちょっと痩せちゃってますので、とお迎え当日に
鹿児島から電話があり、非常に気を遣ったが
必要無くて呆然としました(笑)

なんというか、ウチの女帝と違ってノエル君は
正統にサルーキ的(まぁそのものなんだけどね)
な子だってことですかねぇ。

おかしいなぁ、親は一緒なのに・・・遺伝子侮りがたし。
[ 2013/05/19 01:16 ] [ 編集 ]
KID★さん
ようこそいらっしゃいました!
私もKID★さんのブログ隠れ読んでます(笑)

手作りに変えてしばらくは良かったんですけどね~
それでも食べなくなってしまいました。
美味しくなかったのかもしれません(笑)

ほんとサルーキって頑固者ですよね。
私は手を変え品を変えご機嫌を伺い、いい下僕っぷりを発揮しています。
でもここであきらめちゃいけない(笑)

手作り休んでいたのでまた復活させてみようかな~
サル飼いさんのアドバイスって本当に助かります!
ありがとうございます!
ほんと食いしん坊万歳!です(笑)
[ 2013/05/19 23:23 ] [ 編集 ]
Leekさん
ご心配おかけしました。
なんでもなくて良かったです。

昔はノエルもバクバクしてたんですがね・・・
いつからかまたお上品に戻ってしまって(笑)
1頭飼いなのもあるような気がします。

あれ?リリーさんメンタル強いんじゃないですか?
それノエルおにーちゃんに分けてあげて!(笑)

バクバク食べてた頃は
「あーんうちのサルーキ、サルーキなのにバクバク食べるのーん」
なんて余裕かましてたけどこのザマです(笑)
ま、サルーキですから。ね。

女の子は強いですからね…。色々と(笑)
[ 2013/05/19 23:35 ] [ 編集 ]
家のコも2歳くらいまでは食いムラがあり悩まされました。
今も朝はあまり食べてくれませんが…;

病院の先生にも
『とにかくカロリー摂取を考えて下さい。消化しやすいもの、栄養の吸収がいいものをあげて下さい。』とか言われてました。

フードからおやつからいろんなもの探して試してそっぽむかれて…の連続でした(笑)
幸い良いフードが見つけてからはある程度食べてくれるようになりました。

寒い時期は特にやせやすいので『おやつでもいいからとにかく食べて~!!!』状態でしたが、暖かくなると食欲は落ちても体重や筋肉が減ることは無かったので、あまり心配無さそうです。あくまでも家のコは、ですが;

可愛い困ったちゃん共の為に、お互い頑張りましょう~!
[ 2013/05/20 00:01 ] [ 編集 ]
ひないどりさん
やっぱりそうなんですか~
サルーキになるプロセスを踏んでるわけだ(笑)

消化しやすいものや栄養の吸収がいいものあげても食べないんだよ~!
と叫んでしまいたくなる(笑)
ノエルもおやつには全く興味がないです。っていうより食に興味が無くなったような。
まぁ、幸い冬は越えたので次の冬に向けてガツガツ食べて頂けるよう頑張ります(笑)
相性のいいごはんに出会えるといいけど…

これなら食べるか!?これならどうだ!と毎日戦っています(笑)
なんだかんだ言ってもやっぱりみんな親バカですよね~!
[ 2013/05/20 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


