Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのすいらん


前日シャンプーして
急きょその日に明日すいらん行こう!という感じになり

やってきました!すいらん♪
2か月?ぶりぐらいかな?

久しぶりのすいらんにはしゃぐニコ
1_20161003222934d70.jpg

・・・ん?
2_201610032229369cd.jpg

(;つД⊂)ゴシゴシ
3_20161003222937723.jpg

ああああああああああああああああ!!!!!!!
4_2016100322293967c.jpg
昨日シャンプーしたのにいいーー!!!
開始1分で泥んこまみれになり
その後速やかに洗いに行きました(笑)

ああ…私の苦労が…w


と、まあ
シオンカリンメルローと合流!

この人たちは相変わらずラブラブ♡
5_20161003222940ef7.jpg

カリンもボールでたくさん遊んでました♪
6_2016100322295434b.jpg

そして、この日偶然にオリーとバーナビー(バービー)も来てて
一緒に遊びましょ♪的な感じに

初っ端から誘ってくれます!
7_201610032229565f5.jpg

オリー
8_201610032229576fa.jpg

ニコルはデカくなった2頭になめられまいとキッと見てます。
9_20161003222959bae.jpg

メルローママンとサルの戯れ
10_20161003223001d2c.jpg

ノエルはこの日尻尾を高らかに上げて若手サルズに対抗してました(笑)
11_20161003223039976.jpg

ニコちゃんは
12_20161003223040d19.jpg

オリたんに気に入ってもらってずっと一緒( *´艸`)
13_20161003223042a28.jpg

オリーも何度もニコルに怒られてるのにめげません(笑)
14_20161003223043a83.jpg

バービーも♡
15_20161003223045f50.jpg
ニコルが両脇をオリバビ囲まれてて、なんだか舎弟ができたみたいでしたw

帰るまで一緒
16_2016100322310275f.jpg

この方も…帰るまで尻尾ピーンと張って家帰ったらくたっとなってました(笑)
17_2016100322310449f.jpg
ラン終わった後のおしゃべりタイムが楽しかった♪

久しぶりだったけどお友達のおかげでたくさん遊べました('ω')ノ
また遊ぼうねーん♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/09/30 21:16 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

最近のあれこれ(カマキリ含)

この間の頭に血がかーーっと上った記事
やっぱネガティブな記事は読んでて楽しくないね。消さないけどw

ネガティブな記事は打ちつつもいつも消すのですが
(読んでて楽しくないし打ってると再燃してきて大変だからw)
文字にして消すって作業で結構昇華されます。頭の中を整理するのにはいいのかも。

やっぱ、読んでて楽しいブログがいい!
っていう感じでこれからもちょちょっと続けてこうと思います(戒め)


えと、話は変わり
7月の芝貼りせっせとやってたのですが
無事に熱中症になりました\(^o^)/

8月なるまでずーーーっと頭痛は取れない熱はあるでもう、夏嫌いになりそうでしたわ!
海もいけないし!
で、涼しくなってきたのでまたぼちぼち動き出そうかと。。。

そしてそして
カマキリのアルト君

無事に7月後半に成虫になりました(やっぱメスだった)
それはもう立派なオオカマキリ(褐色型)に
1_2016100306101911b.jpg
サム男との約束は成虫になったら自然に返すこと
だったのでエサを与えてからお外へ帰すことに

何だろう…この気持ち
娘を嫁にやるようなそんな気持ち…

もちろんずっと置いておきたいとは思うけども本能である繁殖の機会を奪って
エゴを押し付けるのはカマキリにとって幸せじゃないよなあ…
と、惜しみつつもすっきりした気持ちで

送り出しました!
2_20161003061021229.jpg
って、最後の別れがブレブレの写真ってどういうことw

約2か月の付き合いでしたがいろいろカマキリの良さを教えてもらいました。
第二幼虫の時の足の欠損と奇形の時は焦りましたが虫の生命力ってすごい。
これが敵に回ったらと思うと怖いけど…w

ちなみに8月中はうちは完全なるカマキリ屋敷になってました。
オオカマキリからハラビロカマキリやらコカマキリなどなど
うちの東西南北の壁に成虫やらもう一歩で成虫やらのカマキリが住みついて、成虫になるとどっかに行きそしたらまた新しい幼虫カマキリがやってきてました。たまに小さいのにはバッタをあげたり完全にペット的なw

最近はもう姿を見なくなったのでちょっと寂しげではありますが
来年はアルト君の子供たちがまた壁に来てほしいですね。
カマキリ以外はご遠慮なんだぜw


そして、お友達と一緒に新しいランにも行ってきました。
リゾート型のドッグラン!
小谷流の里ドギーズアイランド

うちから近くて、お値段もこの規模で結構リーズナブル!
一つ問題があるとすると貸し切り制ではなくみんなワイワイ系のランで
他の犬種ムーリーなうちのノエルには開店早々に行って遊んでササッと帰るって感じです。

出来たばかりでとってもおしゃれ!
ゴルフ場が管理しているので(併設されてる)芝も超キレイ!
3_20161003061022e54.jpg


わいわい型ランだけどみんなと一緒なら怖くないって感じで行ってきましたw
4_2016100306102488b.jpg

大型犬広場は大中小の水場があります。
小(足湯)
5_20161003061044948.jpg

中(半身浴)
6_201610030610457fe.jpg

大の水場はちょうど改装中で遊べなかったのですが
大型犬でも悠々と泳げる広さと深さで次回行く時が楽しみなのです。

たまに、ほかの犬が居なそうなときに行ったら最高かもしれない。


で、肝心の芝なのですが
7_201610031934164e8.jpg

どうにかこうにか走り回れるぐらいには敷くことができました!
8_20161003193417671.jpg

暑い日は簡易プール作って涼んでみたり
9_20161003193419f50.jpg

サム男がプール買ってきてくれて念願のお庭でプール遊びできたり♪
10_20161003193420dfb.jpg

ニコちゃんはお庭大好きでずっと外でもいいみたい
ノエルはしばらくすると暑いから家の中に入ります。足も汚れないからすごい楽♡
11_20161003193422cce.jpg
今度の夢はこれでウッドデッキつけること!
花壇も作りたいのよね。レンガ積みがしたい。

雨の日で散歩いけない日は庭に出してそのままシャンプーしたり
サルーキには狭い庭だけどないよりましかな。
んなわけで夏もたくさん遊んで楽しみました(*´ω`*)
12_201610031934480d7.jpg

と、まあこんな感じでふらふらふらふら

7_2016100306104706a.jpg
8_20161003061048579.jpg
またゆるーく更新していこうかな。と思います。

ニコルのいじられるペースは相変わらずです(笑)
9_20161003061050537.jpg

やっぱ暑いより寒いほうがいいわ(多分寒くなると逆のこと言うと思う)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/09/29 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

怒り


福岡のボルゾイ脱走の事件

久々にはらわた煮えくりかえるかと思った。
っていうのも誰かがSNSに最後の1頭が捕獲されたってリンク貼ってあって。
あ、見つかったんだ、良かった。って思いながら開いて
映像を見て固まってしまった。

胃がキリキリするから詳細は省くけど

まあ狂犬病やらいろんな危惧があっての捕獲行為。
収容の仕方に苛立ちはするが行政はしゃーない。むしろ迷惑こうむってる。
ただ、同じサイトハウンドと暮らしている身にはつらい映像で。
つーか何であれを放送しようと思ったんだよまじ…って内容。

テレビだってツイッターだって覗いてもボルゾイは狂暴、狩猟犬ばっか強調されて
だーれも事件の本質を見ようともしない。
齢80超えて超大型犬15頭飼育はつっこまないの?
その人が亡くなったら誰が面倒みるの?
責められるべきは犬ではなく飼育してた飼い主でしょ?
何の罪もないボルゾイがどうしてあんな仕打ちを受けなければいけないの?

なんて、考えてたらもう悔しくて悔しくて・・・大泣き(サム男が泊まりでよかった)
ボルゾイは賢くて優雅で美しくてそれでいて力強くて…素晴らしい犬種なのに
サルーキファンシャーとしてサイトハウンドファンシャーとして今回の事件は非常に腹立たしい一件でした。
ボルゾイでこんなに胃がキリキリだったらサルーキならどうなるんだ・・・?

この間はサルーキの子犬がペットショップに売られていたっていう話を聞いて怒り心頭
胃がキリキリキリキリ
(繁殖者、ショップに卸しておいて自分のブログには全て素敵なオーナーが決まりましたとあったらしい)
ペットショップにサルーキ卸すって…
甘えたの時期に狭いオリの中に入れられふかふかのベッドも無く走ることはもちろん食事も満足に与えられず…
そんなのサルーキと暮らしてるなら虐待と一緒だってわかるはずなのにね。

ツイッター見てアフサルボルは言うことを聞かないバカ犬だののひどい言われようですが
そう思うならずっとそう思ってていいから絶対サイトは飼わないでほしい(・ω・)



話は変わりますが
私はディスクやってますがお相手がサルーキですので結果はぼちぼち・・・w

でも、いくら犬の性能(特性的に)がいい、要はドッグスポーツに向いている犬種。
人から指示を待ち行動するような犬種でやろうとは思いません。サルーキ以外に魅力を感じないから。
サルーキは自分で考え自分で行動する性質を持っています。オビディエンス?なにそれおいしいの?
そもそも目的は勝つことでもスポーツやることでもなく。
まあノエル一頭飼いで運動不足になったらどうしようの苦悩の末に始まったディスク道。

前にディスクの大会にいました。今いる犬じゃ勝てないから別のいい犬を入れる人。
それまで一緒に頑張った犬ほっといてその犬で出る。ポイント取れるから。勝てるから。

それを聞くまで、大会に出てるみんな自分の犬が好きで楽しむためにドッグスポーツやってるもんだと思ってた私は
勝つために新しい犬を入れるという発想が怖くて(だって物を買う感覚みたいに聞こえた)
しかもどっかのアジのクラブでは犬を蹴ってしつけるらしく(現にノエルはその人に突然蹴られた)
犬とスポーツやるってこんな歪んでるの?とドン引き。
それがその犬種に対するしつけだ、すっこんでろと言われたらまあ、すっこむけど
しつけはさておき、そんな犬を殴ったり蹴ったり何かを制限したり罰を与えなきゃ一緒にスポーツできないんならやめればいいのにと思います。
もう人間がマラソンとか水泳やってればいいじゃないという話で。
犬は勝つための道具じゃねえ。

もちろんその犬種が好きで迎えた人にも
愛犬と楽しむためのドッグスポーツにも文句言うつもりはなくって。
ただ、一部にそういう考えの人もいて犬の取り巻く環境に悲しくなりました。

何が言いたいかっていうとやっぱり犬って飼い主選べないよねって話。

犬の多様性は犬と人の歴史でもある。
私は主従関係を作らなければやっていけない犬種よりも人間と相互関係を築くことのできる歴史を持ったサルーキという犬種が大好きです。これから先暮らすとしたらサルーキ以外は考えられないほどに。

もうね、ボルゾイ捕獲シーン見た瞬間毛穴がゾワッとして鳥肌立って
うちで寝てるサルーキとこの捕獲されたボルゾイは何が違うんだろうなんて考えたら犬と暮らしてる身として情けなくて…
どうでもいい法律決める前に動物の飼育の法律どうにかしてよね…
犬の環境が良くなるための税金なら喜んで納めますから

捕獲されたボルゾイたちがきちんとサイトハウンドの知識と愛情と理解を持ったオーナーのもとに行くことを願っています。
まさか元のオーナーに返したりしない…よね…|д゚)

あーーーひっさしぶりに腹立ったーー!
今日はアダバット行ってサルーキグッズに囲まれてきたのにいいい!
[ 2016/09/29 22:46 ] 独白 | TB(0) | CM(0)


