Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芝はりday

今日は朝起きて涼しいなーって思ったら23℃
エアコンなしで快適でした。

いつもなら遅めだけど今日は涼しいので散歩へ(ポケモンGOと共に)
歩いてるとちょっと暑い、でも風があって気持ちいい♪

さわやか
1_2016072400531898e.jpg

ちなみにニコルは怒られた後で塩顔(笑)
2_20160724005319d9b.jpg
1時間ちょっと歩いて

家帰ってきてご飯食べたら…

ムニャ…
3_201607240053218ad.jpg

私はその間に掃除洗濯して

庭へ。

届いていた芝がダメになる前になんとかせねば!という感じで
とりあえず箱から出してみることに

ヤバいニオイ。カビ臭。

なんか蒸された感じになっていたので全部出す。
とりあえずみんな生きてはいた。がやばそう。

昨日地面をトンボでならし砂も撒いていたので敷けるとこに敷く!

芝についてる土とならしていた地面の高さが合わず土を足したり減らしたり意外と大変。

でもここでやらないと進まない!
今やって終わらなくてもやらなきゃ一生終わらん!
を庭作り始めてから言い聞かせてきたけどもうちょっとでひと段落するー…!

てなわけで
4_201607240053224ea.jpg
とりあえず通路側に芝敷きました!
1箱と2束使ってこんな感じ(全部で5箱4束入り)

庭全体だとたりないかも…
明日やってみて足りなそうならサム男が追加購入すると意気込み中。

庭の進み具合が楽しいらしく、明日は休みなので手伝ってくれるらしい。
…なんかあれだな。
チャーハン作って最後の味付けだけ持っていかれる感じ
いや、嬉しいんだけどさw

明日で全部できればいいけど、今日みたいに涼しいといいな~(ムリ臭い)
ま、やれるだけ頑張ろうっと

ちなみに作業中、私の姿が見えないとプープーなくマザコンのために
5_2016072400532492e.jpg
シャッターを少し開けてあげました。
お疲れなので寝ながら私を監視していました。

甘えん坊将軍万歳\(^o^)/ですな。

よっしゃ、明日も下僕は頑張るぜーー!!!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/23 22:52 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

流行に乗ってみる

ノエルがヘソ天しようとするとニコルがやってくる。

そんな噂のある我が家の朝。

おもむろにやってきてストンと座るニコ
1_20160723012848609.jpg
そのままノエルの顔に尻尾フリフリしてグルーミングをしようとする。



触れられるの嫌いなノエルは素早くカウンター!!
2_2016072301284905e.jpg

こっから取っ組み合いになります。うるさいです。
3_20160723012851281.jpg
朝から私の怒号が響きます。

ぷしゅー
4_201607230128524e1.jpg
おぬし…垂れてるぞよ(笑)


この間芝をポチったはいいもののなかなか来ない。
来ない間に庭を進めているかというとそうでもない。

そんな我が家についに芝が来てしまった…!(頼んだのにそんな言い方)

と、いうわけで

雨が降ろうがカンカン照りだろうが切羽詰まった状態で毎日庭に出てます。
早くしないと芝が…!金ドブになる…!!

てなわけでコツコツ芝張りの前の仕事

水飲み場をちょっといいかんじにする!
っていうので初めてモルタル使ってレンガを積んでみました。

すでに足跡があるのですが
5_20160723012854e2a.jpg

もちろん近くで見たらダメな(ノ∀`)アチャーな出来ww
でも頑張ったんです。選んだレンガ売れてなくて土やら虫やら払いのけて車に乗っけて
それをホムセンまで何往復も…!

っていうか水飲み場をいい感じにって水入れバケツっていうね。
これも後で変えましょう、いいかんじのやつに(あいまい)

素手でやってたから手もボロボロ…でもこれで芝に行ける!!
あとちょっとだーーー!!

そんなわけでお犬様も庭に出していたのでそのままお散歩に行くことに
で、始めちゃいましたよ。
ポケモンGO!

ポケモン自体は3DSになってからやってないけど
図鑑コンプリートさせるレベルで好きだったので即DL!!

なんか流行に乗っかるのって好きじゃないのですがポケモンじゃあね。
しょうがないよねw

そんなわけでカバンに入れておしっこのたびちょくちょく覗くという事故防止対策を練り
お散歩ー
6_201607230129045d8.jpg
ポケモンGO、お散歩っていうか移動した距離を測ってくれる機能もあって
ゲームも、お散歩のモチベーションも上がります。

リアルの場所にアイテムがあったりして散歩しながら楽しめるいいアプリです♪
しばらく遊んでみよう♪でもさすがにこれはポケモン全コンプリートは難しそうです。


帰ってきてノエニコと私をシャンプー。
最近これが定番になってきてる。
また重曹シャンプーで洗いました。

外耳炎も耳掃除と点耳薬のおかげでかなりよくなりました。
が、気を抜くと再発しそうなのでまだ続けます。

シャンプー終了してシャンプーハイを起こし犬めしを平らげ
珍しくノエルがロープをかみかみ
7_20160723012905721.jpg
ニコルが来てからノエルはおもちゃカミカミ遊びをやらなくなっていたので
手入れしないと歯がすぐ汚れてしまうのです。

その点ニコルは何もしてないのに綺麗です。
1日一個のペースでロープおもちゃ(100均)を消費します。
ヒマラヤチーズを与えた時はずーっとアギアギやっていたので奥歯ツルリンです。
チーズはまた買わねば…ロープはストック超ある。

そんなニコルは義兄夫婦に旬のキュウリを大量に貰ってご満悦
8_20160723012906dde.jpg
漬物にしようかと思ってたけどそのままポリポリもいいかもしれない…
もちろんノエルは食べません。(ニコルが食べてる時うわあって顔してた)

たまにノエルがはしゃいでおもちゃで遊ぶのを見ると
ノエル1頭だけだった子犬時代を思い出して嬉しいような切ないような
あのさえない君がこんな荒くれものに育つとは…!と時の流れを感じています(笑)
9_20160723012908010.jpg

夕方のヒグラシの声を聴くと妙にしんみりしちゃう。
ノエルと一緒にディスクを練習しだしたのも早朝と夕方のヒグラシの声聞きながらだったな~
犬も人も年取るの早いねえ。
あ、あれだ二階堂のCM見てる感覚だw

現実逃避も楽しいけど明日も庭頑張ろう…w
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/22 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

海の日連休のこと♪

朝からルンルンで行った先は
1_20160720233201e53.jpg
いつものすいらん

でも、今日は何かが違う…何が違うってこういう写真を撮ってもらってること


お茶の国からyouさんたちがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ロビン
2_2016072023320369b.jpg

ルーク
3_20160720233204fd4.jpg

ライル
4_20160720233205c2e.jpg

いっしょに遊んだのは3年ぐらい前。
ライルは居なくって、ルークだってまだ子犬の頃。

気難しくなったお年頃のノエルは遊べるのか不安でしたが…


あはは~~!
5_2016072023320752a.jpg

やっぱり前に遊んだお友達は覚えてるものなのね!
何気にノエルの犬生で初めてサルーキと走ったのがロビルーでした。
6 (2)


ニコルは言わずもがな、楽しそうです。
6_20160720233315cd9.jpg


すっごく楽しそう!そりゃあ楽しいよね♪
7_201607202333174c8.jpg

そのうちにシオン家も来てわらわら~
8_20160720233318c66.jpg


この日、両オーナーがノエルとライルをよく見間違える事件勃発

似てる(ボサボサがノエル)
9_20160720233320978.jpg

色も体格もおなじぐらい
10_2016072023341275d.jpg


マズガも同じ色っていう(笑)
11_2016072023341460a.jpg
雰囲気そっくりさんです。

お互いのカラー変えてみたりして(笑)
6 (3)


ノエルが紛れた偽3兄弟
12_201607202334155a3.jpg

正しくはこちら
13_201607202334176a2.jpg
うん、一体感があるね(笑)

そんなこんなでニコルとディスク。
14_201607202334181f0.jpg
写真撮ってもらえるとか嬉しすぎる

すごい伸びてるw
15_20160720233453515.jpg
みょーんって感じだ

カンカン照りじゃなくてそこまで暑くならなくていい天気でした。
16_2016072023345530d.jpg

シオンとも遊ぶ!
17_20160720233456d38.jpg
ディスク破壊しなくなりました。キャッチも上手です。

ノエ爺もちょろっとやったり(笑)
18_20160720233458073.jpg

たくさん遊んだあとは
19_2016072023345924d.jpg

みんなで記念撮影。
20_201607202335399ae.jpg
サルがいっぱいの記念撮影はなんて難しいの。。。!

写真はないのですが
この後、凸凹さん交えて知り合いのボルゾイさんの居酒屋でワイワイ♪
ちょっとしたイベントも起きたり…w
次の日は同じメンバーでシオン邸でBBQ!!
海鮮やら肉やらおなかいっぱいで美味しかった楽しかったー!
前から企画とかじゃなくてその日に!だったから何が起こるかわからなくてドキドキw
でも大成功だったから案外企画しないほうがいいのかも( *´艸`)

次の日は反動でゴロゴロしたりw
とっても楽しい夏の連休でした♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/20 22:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

もろこし

今日も朝からシトシト

とりあえず床を掃除してやることなくなりw

ノエニコと家の中でディスク遊びして疲れさせて
お昼すぎてからホームセンターとスーパーへ買い物に

そこで、今日の特売になってたトウモロコシが目についたので購入。

家に帰ってふかして(ついでにサツマイモも)
夕飯作ってる間に冷まして


ずーーーっと熱い視線を送る方々にモロコシを献上

ちゃんとトイレシーツでカバーして
1_2016071521591930f.jpg

ニコちゃんは大好きなのでもぐもぐ食べます。
2_20160715215920ed5.jpg

問題はこの方

普段はつぶれた状態の粒であげてるので(モロコシの匂いが出るから)
そのまま渡されて困惑
3_20160715215922ef4.jpg
自分の腕に触れるとうわくっついたと腕をどけ
もういいです。とそっぽ向くので

見かねて包丁で半分にして
そしてお口に持っていく

んじゃ、食べるーと自分の手元に持って行って
前歯でカプカプ
4_20160715215923fc4.jpg

これはモロコシだ。と認識して食べ始めてくれました。
5_2016071521592582f.jpg
全くこの坊ちゃんは…(甘やかしの産物)

ニコちゃんは嬉しそうにもぐもぐ
(なんか食べちゃいけないとこも食ってないかい?)
6_201607152201479cf.jpg

ノエルも器用に前歯で削ぎながら食べました。
7_201607152201486f1.jpg
夏の味覚を一緒に堪能できてなんか嬉しかった( *´艸`)

その後ご飯食べて( ˘ω˘)スヤァ
8_20160715220150a09.jpg
この寝顔が見れるのが幸せ♡

アイスの袋開けるといつの間にか後ろにいるけど。。。(笑)
9_20160715220151e42.jpg
雨の日はお家で楽しくまったりできるから嫌いじゃないよ。

でも、明日は晴れるといいな~
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/15 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

スイカとロメオ

しゅっぽっぽ家が来たよ
fullメンじゃなくてサリアとぴっぴだけ

ドン的な座り方のしゅっぽっぽ家のアマゾネス(足を組んでれば完ぺきだった)
1_20160714225944324.jpg

昨日で13歳のぴっぴちゃん
2_20160714225946a44.jpg
ニコと一緒にお祝いしよう的な?
的な?

ケーキ作る予定だったんだけどなぜかごった煮になりました。
ケーキはまた今度♡きっとw

で、他愛のない話なんかをして
またねーって見送って私は冷蔵庫を開けた。

どーん
3_20160714225947241.jpg
スイカ貰って出すの忘れた

しゃーねー!食うぞ!と思い包丁を突き刺・・・
メキョメキョメキョ

Σ(・ω・ノ)ノ!

真っ二つ。いや、腐ってたとかじゃなくてw

しゃーねーさらに半分こに…
メキョメキョメキョ
4_201607142259492b6.jpg
(゚Д゚;)

いただきます(笑)
5_2016071422595068e.jpg
美味しかった♪ニコと一緒に食べました( *´艸`)
(ノエルはまーた変なもん食ってるよ的なまなざし)

で、現在はげしい尿意に襲われています(笑)
利尿作用ハンパない。毒素排出!!!(ポジティブに)

っていうかもともと今日はしゅぽぽん家の新入り車を見せに来てくれたのでしたw
スイカはおいといてw
なんとアルファロメオ!エンブレムのかっこいいあのロメオ!ルパンでおなじみの!
なんなの最近みんな外車ばっかり!でもやっぱかっこいい!
乗せてもらったけど音が!音が!!
一般道走ってる場合じゃない!とまあ興奮していましたとさw
ずっとうちの駐車場に停めといてほしかったw(見栄的な意味で)

そしてうちの犬も今日は誕生日ごった煮スペシャルを食べ
お客さんにはしゃいだので早めの就寝
6_2016071423000273a.jpg
庭に芝敷いて落ち着いたらみんな招待してBBQでもしたいね♪
つまり庭頑張りましょう~w

バケツひっくり返したような雨も止んで静かな夜です。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/14 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ぷんぷん丸

ニコ誕が明けた今日

割といつもより早起きして家事を済ます。
サム男ノエニコとめしを食べ

テレビを見てると…
犬っていうか動物の番組をやっていました。

あんまり面白そうじゃないし別の見ようとサム男がリモコンを手に取ったその時!
ニコルがダダダっとテレビに!!!(若干番組のCM前っぽく)

首傾げたりテレビの裏側や下をキョロキョロ
2_20160713230933e7a.jpg
かわいいので番組は変えずに(笑)

お尻が映るとすぐさまにおい嗅ぎに
3_201607132309352ec.jpg
鼻水だらけ~
ニコルは最後まで番組を見てましたが不思議そうでした。

ゴロゴロしてると犬たちも退屈なのかドタバタ遊びます。
ノエル氏、イライラするとこの茶色いクッションをブンブン振り回します。
4_201607132309364ec.jpg
今日はよくイライラしたのかブンブンブンブンやってました。

珍しくノエルからニコルに絡む絡む
5_201607132309389c5.jpg

10回以上このやり取りをやって
6_20160713230950281.jpg

最終的にどっちもハアハアしてました。元気ですw
7_2016071323095290c.jpg

どっちにしてもイライラしたらしい
8_2016071323095312e.jpg
お互いそれぞれにぶつけてます( ´艸`)

少ししたらノエルは寝室へ
ニコルは…
9_20160713230955ed6.jpg
こんな感じw

家の中でよく遊んだ一日でした。
そういや今日は爪切りもしたんだった。
だからノエルイライラしてたのか~

解決♡
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/13 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ニコ誕

ニコル、2歳になりました。

なんだかもう2歳のような、まだ2歳のような
とりあえず毎日何かしらで怒られてます。
サルーキらしくない明るくてヘラヘラしてる変な子です。

ずっと迎えたかった2頭目のサルーキ
ノエルのママと同じパーティの子がどうしても欲しかった。
産まれたと聞いたときは本当にうれしかった。

お迎えは実家に帰る途中にすることにし、仙台空港まで
長い間トイレを我慢していて思えばこのころからニコルはトイレで困ったことはなかったなあと思います。

とにかくハイパーな子で来てすぐは私もノエルもクタクタにw
1_20160712230001f20.jpg

ディスクがとにかく大好きていうかキ○ガイ
ディアナの血縁なのでもしかしたら関係あるのか?
000.jpg

実家に来てすぐにサム男とお風呂に入りいっしょに寝て
(このころからいじられてる)
2_201607122300039eb.jpg
小さいころからノエルやviviに鍛えられ
ちょっとやそっとじゃへこたれない強靭なメンタルになりましたw


ニコルをうちに決めてよかった!と思ったのがこの画像
お里からなのですがこれを見てこの子は面白そうだ!と思いました。
とにかく動き回ってる子でした。
4_201607122300060cc.jpg
犬舎の自分のケージから出てダックスの子と走り回っていたそうです。

ノエルとも仲がいいのか悪いのか
子犬の頃はしょっちゅう引っ付きまわっていたけど
今は怒られるのでノエルが疲れて怒らないときに一緒にいます。
3_201607122300043c0.jpg

こんなかんじ(昨日)
5_20160712230030b29.jpg

今日はお誕生日ということで公園に走りに行きました。
サム男に写真を託したのですが設定を間違えて渡したので全部ブレブレ…
とにかくたくさん遊びました!
6_201607122300289e5.jpg
なんかもっとニコルを語りたいな~と思ったのですが
いざとなると上手くまとまらなくって…(笑)

でも、ニコルの明るさは我が家にとって無くてはならないもの。
ノエルとは違うサルーキの魅力も教えてくれて
私が願うのは楽しく健康に生きてもらうこと。それだけ

ニコちゃん、うちに来てくれてありがとね。
これからもたくさんディスクしたりノエルと走ろうね。
2歳おめでとう。

あとでケーキ作ってお祝いしようね♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/12 23:24 ] 記念日 | TB(0) | CM(0)

お庭遊び


今日は割かし陽射しも抑えめで、でも犬を庭に出すには暑いかな~ってことで
日中はもっぱら雨降り続きで溜まった洗濯物の消化。

夕方になって涼しくなってきたので
犬を庭に、私は玄関周りを水掃除。
ちなみに掃除で一番好きなのはタイルなんかのデッキブラシがけです(笑)
私が一桁台の年齢の頃、魔女宅で床をブラシでごしごしやってるの見て憧れて真似して桶に水くんで、フローリングの階段から下の廊下に向かってバシャーってやってブラシでごしごししてしこたま怒られたのはいい思い出です。(早朝でしたが家族飛び起きてきました)
まあそんな話は置いといて…w


お犬様庭投入!
1_20160710232024b86.jpg
芝頼んだけどまだ来ない…早くブルーシート取りたい…!

3日走ってなかったので走り回ります。
2_20160710232026ede.jpg
走り回って疲れたら私に呼ばれて一頭ずつ水シャワーで冷やされまた庭投入→爆走
を何度も繰り返しました。

楽しそうに走るの見て家が小さくても庭に取れてよかった~と思います。
近所にランは何か所かあるけど芝キレイだけど狭い(あと高い)か、林の中で若干…汚い(安いが)で残念な感じで遊ばせに行こう!とは思えなくって…それなら庭でいいよね!と
3_201607102320270ef.jpg
庭できたらちょこっと花壇のスペース作るから狭くなる予定だけど…
薔薇を植えたいのです。人が通る側に花で目隠しにしたいし。
つるバラ這わせたいけど誘因が上手くできるか、そして剪定と虫(これが一番やばい)
きっと妄想してる時が一番楽しいwいざとなったら我が家のカマキリ隊を投入だww

ま、とりあえず芝敷いてプールで遊べたら最高!
コストコ行ったらプール見てこよう♪
4_201607102320295c7.jpg
目下の問題は芝を敷いて1か月犬を庭に出せないことなのですが…!
ラン通いするしかないな!

と、まあ犬も走り終わりました。
昨日、一日中降り続いた雨のせいで犬も土だらけ
5_20160710232030710.jpg
私も玄関周りをごしごしして滝汗。

やることは一つ

「洗われました」
6_20160710232046630.jpg
今日は知り合いに聞いてシャンプーに重曹を混ぜてみました。
泡で洗ったのですが何だかいつもよりフワフワ
ノエルの外耳炎も薬を塗布してから良くなっているので耳も泡で洗浄

うふふふふ…この顔好き( *´艸`)バカ
7_20160710232047c52.jpg
ノエルの額は2歳過ぎから白くなってきました
同じお里のサルでこの白ポッチが出てくると気が強いという噂があり
お友達のサルもこれ出てきてるから(気つよし)あながち間違いではないかも~と思います。

こやつはおでこ自体が白いのでわからん(笑)
8_20160710232049e4e.jpg
今回重曹シャンプーで洗ってめっちゃ白くなった気がする。
二度洗いしたから??これだと伝わらないけど尻尾毛とかめっちゃキラキラしてる。

飯もたいらげお疲れムード
9_20160710232051197.jpg

今使ってるシャンプー、すごくいいんだけどショップが閉まっちゃって
次は何にしようか悩んでる。
今のシャンプーも私のシャンプーより量少ないのに10倍以上の値段!
だから小さいの買ってみていいようなら見つけてガロンで買おうかなあ…
ニコルが肌弱いから下手なの使えないから悩むなあ…

ていうか私の安シャンプーより犬シャンプーのほうが品質いいんじゃね…
私も犬用シャンプー使おうかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

洗い立てでいい匂いだから私に頻繁にフゴフゴされてすごい迷惑顔
10_20160710232052f96.jpg
だってだってすべすべでいい香りなんですもの

そして本格的なご就寝。上に連れてくの大変だ(主にニコル)
11_20160710232126efc.jpg

明日は役所行ったりいろいろと用足ししてこないと!
もちろん選挙は行きましたよん。国民の義務ですもの!

これで世の中がキチンとなるなら万々歳なのですがね~
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/10 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ばかたれ

※お食事中の方はごめんなさい的な話です。

一日雨降りのさなか…

う○こを踏んで歩き回ったのはどいつだ!!!
1_20160710142439ed5.jpg
目をそらしたやつが犯犬だ!


にこたれええええ!!!!!
2_20160710142440e44.jpg
買い物から帰ってきてドアを開けて絶望w

このサム男と共に床掃除からソファカバー洗いをして
その作業中ニコルは浴室に閉じ込められだしちくりーと鳴いていました。
もちろんその後本体も洗われました。

床が汚いっていうクレームだと思い
黙って一心不乱に床を拭きましたとも、ええ。

いつも何かをやらかしてくれるニコルです。
ノエルの私は関係ないですっていう顔よ…(笑)

犬のおかげで家の中は綺麗です。(いやみ)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/09 22:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

かまきりあると通信2

※タイトルでお察しですが虫が出ます。苦手な方は注意!



今日はサム男氏の出勤が早かったため
そーーっと準備して駅まで送りに

そーーっとしたはずがバレて次々リビングに降りてきました。

ノエルさん。眠気と戦っております。
カメラを向けると45度の角度か真横かこっちをガン見するモデルさん。
自意識過剰ともいう(笑)
1_20160709004927738.jpg

ニコも元気に降りてきたのだけどトイレしたらそのままハウスでお休み。
上で寝てりゃあいいのにねえ
2_20160709004928742.jpg
と、まあ今日は特筆すべきこと特になしなのですが
あ、今日は掃除をめっちゃした!
最近重曹とクエン酸にハマっていてそれで水垢落としたりとか除菌したりとか
犬がいるからナチュラル洗剤。とかなしにこれが結構楽しくて掃除も楽しいってものですよ。
さて、どのくらいで飽きるか…(笑)


↓以下カマキリばかり↓

今日夕方の買い物から帰ってきたらあるとくんが脱皮していました!
今日のご飯食べなかったし体が柔らかくなっていたからそろそろだなあとは思っていましたが。
(カマキリは脱皮前、拒食になり体が柔らかくなります。)



また一回り、大きくなりました!
3_20160709004930710.jpg
っていうか白くね…?脱皮してそんなに経ってないから?
環境が白いから?自然じゃないから?

いや、かわいいからいいんだけどさ
自然界で生きていけるのだろうか…鳥にくわれそう。
成虫になったら外に返すって思ってたけど返せるかな。。。w

なんかガチでメスっぽいです。くんってつけてごめんね。
4_201607090049313f2.jpg

おすまし
5_20160709004933717.jpg
今は8センチぐらいかな?
欠損した足はもうわからないぐらいに再生されてます。

こんなに小さかったのに…
6_20160709004944569.jpg
今じゃあバッタを入れるとダダダダっと来てもぐもぐ食べます。
バッタを取るのも慣れました。たまに近所の人がいると恥ずかしいけどw(*ノωノ)

カマキリを幼虫から育てるのはとても難しいとネットで調べて愕然としたけど
うまく育ってくれて嬉しいです。脱皮も上手いんですよ(誰得情報)
7_20160709004946254.jpg
いじめじゃなくて水分補給。霧吹きで顔にかけてあげます。

今日は半熟卵の黄身をちょこっとあげて明日からバッタを食べさせよう。
あるとくんの成長と同じにバッタも大きくなってて助かります。

ようやく望遠でもピントが合う大きさになってくれました。
これでマクロは買ってもらえないな…w
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/08 22:48 ] カマキリ | TB(0) | CM(0)

おもちゃ攻防戦

呼吸がつらい暑い日
なんなの、何なのこの暑さ
昨日遊ばせて良かった…こんな日に外出たら死ぬわ…

さて、昨日の疲れが抜けないらしいノエルさん
1_201607072332250a2.jpg

たれすけもお疲れの模様。
2_20160707233226523.jpg

人間はしめたとばかりにお昼にラーメンを食べに行き

もろもろ用事を済ませに行きました。
あーー!これで結構済んだのか…?とりあえず心のつっかえはいなくなった!はず

帰って犬めしあげて

ニコルがなにやらフンフン言ってる
3_201607072332283d4.jpg

ノエルを見ると珍しくおもちゃを持ってます。
4_2016070723322928a.jpg
ニコルはこれが欲しい。っていうかいつもニコルしか遊ばないのに。


にらみ合いが続く
5_201607072332310af.jpg
次の瞬間


三度の飯よりおもちゃが好きなニコルは飛びかかりました!!
6_20160707233326bb8.jpg

あ゛ああああああ!!!!あ゛あああぁあぁぁああ!!!
7_20160707233327c69.jpg
一般人が聞いたらドン引きするレヴェルの声をあげ取っ組み合い


ニコルがしめられ落ち着きましたとさ
8_2016070723332895e.jpg
ノエルもまだまだがきんちょには負けないそうな。
ちなみに勝利したらおもちゃに興味がなくなったらしく
無事にニコルがおもちゃを手に入れることができました(笑)


今日が七夕だと気づいたのは日付が変わるちょいと前のことでした。
笹も何も用意してないけど、まあ今日も犬が元気でいい日でした(*'ω'*)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/07 23:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

お犬様孝行

突然始まり突然終わった保護犬騒動。
くたくただったので犬と共に一息。

サルーキのこの寝方が好き。
それ寝やすいの?って思うけどかわゆい。
1_20160706215930fe2.jpg

ノエルもお疲れ
2_20160706215931443.jpg

もともとならば今日はLADFでお友達と遊ぶ予定でしたが
もろもろあったしどうしようかと思ったのですが…
昨日からうちの犬も知らない犬がいてストレスあるだろうと思い
私もひと眠りしてから行くことに

すごい悪夢で夢の中で落下中に飛び起きました。
寝汗びっしょりで時計見る(13時に起きる予定)

時計「14:08」

あああああああああああああああああああ!!!!!!!
またやっちまったあああwwwwww
一気に目が覚め2時間遊ぶ予定だったので1時間遅れていくことに。

で、家事してからぶいーんと九十九里へ

またもやカメラを持って行って走る犬を撮らないという暴挙
なめてるわ~~
たーーっくさん走りました!!

シオンママンから美味しいマンゴープリン(めっちゃ美味しい)貰って
メルロー姐さんから初めてのカルカン!と手作り紫蘇ジュースを貰ってむしゃむしゃ
夏は母の手作りの梅ジュースと紫蘇ジュースをよく飲んでいたので
まさかの手作りジュース嬉しかったです♡

最初カルカンって聞いたとき…猫餌?って思ったのですが
鹿児島のお菓子?「軽羹」っていうみたいで砂糖と長いもと米粉のお菓子
緑茶が飲みたくなるような上品なお味でした!
いやー知らないことがたくさんあって恥ずかしい(*ノωノ)

1時間でも犬は走るし人間も楽しかったし♪
お話がもっとしたかったけどそれはまた今度ということで…w

よく走りました~~
3_20160706215932adc.jpg

メルロー姐さんが車買い替えたというので見せてもらいました!!
ベンツのゲレンデ!ブラウンがシックな感じでかっこええー!
4_20160706215934ad5.jpg
日本車もこういうの作ってほすぃ

家帰ってサム男帰ってきて
急に「今日ニコルいじってない。寿命が縮む。」
とか訳のわからないことを言い出して、しばらくすると私を呼ぶので行ってみたら…

サム男「見て、ドクターニコル。」

( ゚Д゚)ハァ?

ででーん
5_2016070621593534d.jpg
ニコちゃん…w
サルーキって被り物とかこういうの気にしないですよね(割と)

(アホくさー)
6_2016070621594730c.jpg

ででーん
7_20160706215949496.jpg
餌食になった模様

ふっざっけんなっ!!!
8_20160706215950606.jpg
この後両者おやつをもらって和解したようです(笑)

なんだか濃い一日でした。
今日はゆっくり寝ようっと
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/06 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初めての…

昨夜、買い物の帰りに道路の真ん中にノーリードの黒ラブがいて
車が近づくと伏せてしまうので危ないと思って車に積んであるリードで保護。
飼い主が探しているかもと思い近くを歩くも誰もいないので車に乗せて自宅へ。

迷子札はなし。
服とハーネス着用。女の子。
綺麗な子なのですぐに飼い主さん見つかるだろうなと思いつつも見つからなかったらどうしようと内心ガクブル

うちの犬はノエルは無視。ニコルは近づきうなられる。
その子自体は吠えず、とてもおとなしい子だった。

とりあえず玄関にソフクレートとトイレシーツを敷き扇風機を置いてそこに寝てもらうことに。
ハアハアしていたので水をあげる。よく飲んだ。

とりあえず警察署に電話。一応届け出をだしておく。
夜間なので保健所には明日電話をすることに。
すぐさま写真を撮りSNSで拡散してもらう。
その後ネットで無料の保護犬用のチラシのテンプレートを使いチラシを作成。

我が家のプリンターはインクジェットなので水に弱い→コンビニのレーザープリンターなら!
ということでコンビニでとりあえず30枚刷る。

寝る
ラブちゃんも疲れてるのか寝る

明朝
ラブちゃん庭に出して遊ばせる。排尿する。
ディスクを咥えて楽しそうである。
携帯鳴る。出そびれかけ直す。警察署からだった。

飼い主さんから連絡があったらしい。
すぐに飼い主さんからも電話が入る。近所のようだ。

わかる位置で待ち合わせうちに来てもらう。
一睡もしてないそうで、泣きそうだった。

庭に出していたので気づいて喜んでいた。
お礼を何度も言われた。
引き渡した後警察にその旨を報告。
SNSも内容を書き換える。
--------------------------------------
ということが深夜から朝にかけてありました。
うちの犬、迷子札はつけていますがほんとうに必須アイテムだと思いました。
サルーキなんて一晩でどこ行っちゃうやら

一応、初めて犬を保護したので記録として…
うちの犬は何が何やらで玄関の匂いクンクン嗅んで不思議そうです。
いやー見つかってよかった(´▽`) ホッ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/06 11:19 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

良かった!良かった!

今日は呼吸も苦しいほどの暑さでした。
岩手が恋しい…海入りたい…


1_20160705002521bf6.jpg
まあそんなこんなで午前中、ノエニコ連れてサム男氏と病院へ
院内も混んでなくて院長先生に診てもらえました。

まず体重測定。
ノエル→22kg
ニコル→20.9kg

うむ、毎日しっかり食べてるし運動してるし体の大きさからこのぐらいがベストでしょう。
まじご飯を食べてくれるようになって超ありがたいわ…

んで、んで。
ニコルの採血して腎臓のエコー診てもらって結果が出るまでノエルのお耳を診てもらう。

…やはりマラセチア!モニターにでかでかと特徴的な菌が出ていました。
先生に耳を洗浄してもらって薬塗ってもらってるノエルは気持ちよさそうでした。
お利口ですねって言われたけど家じゃコットンとノルバサン見ると逃げます…(へたくそだからか?)
点耳薬出してもらったのでこれでもう一安心。念のためにネットで薬もポチろうかしらね。

お次はニコル。
腎臓の数値が気になっていたのですが今回かなり下がって正常値に戻っていました!
前回、コーシングの後にフィラリアの検査+血液検査したのですがクレアチニンが倍以上の数値!
私は若いニコルの行く末に絶望してヨヨヨと泣いたり友達に相談したり…
一時的なものだったみたいで…あーーよかった…

先生からクレアチニンは筋肉の量に比例して出る成分なので体を酷使した後は排出が追い付かなくなって数値が高くなったのだと思いますとの説明を受けました。(人間もそうらしい)
っていうか私ももっと考えて血液検査受けに行こうよ…w

エコーで診た腎臓もとてもきれいな形ですよーと。
私は数値が気になりすぎて先生がエコーで診てるのに気付かず、モニターしまうときに気付きました。
ええ、犬に負けず劣らず小心者です。
院長先生に数値の説明受けて
「下がりました」って言われたときは診察室でサム男とよかったーー!とハモリました。
大丈夫だろうと言い聞かせていましたがほんとに不安だったのです。

嬉しくて支払いの時におやつも買いました(笑)

ほんと、君たちが健康なのが一番なのですよ。
2_20160705002523a63.jpg
病院後、サム男と喋りながら帰り道を間違えてw
ちょっと長めのドライブで色々お話しできました。

人間もしっかりと犬を看取れるように健康管理には十分気を配らなきゃですね。

犬は飼い主を選べない。そのことをしっかりと念頭に置いて
彼らが逝くときに少しでも楽しかったと思えるように生活したいです。


そのためにも早く庭を整備しなければ!!!w
お庭にプール置きたい!頑張ろう!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/04 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

すきっ腹にハチ

昨日の夜は窓を開けて涼しい自然の風で寝よう
なんて思ってたらおもっくそ暴風だったみたいで風の音で目が覚めました。

割と早起きして
昨日タイマーセットしておいた炊飯器をパカッとな

てなわけで昨日のリベンジ
4_20160704013902447.jpg
ていうか朝からウニってどういうことよ。
(↑のメニューは超絶やめたほうがいいです。生うに丼+冷たい飲み物ね。)
高確率で腹を下します。暖かい汁物を飲みませう。
知ってたのに私は大丈夫だという謎理論でやったら見事にすきっ腹にジョブ。じゃないジャブ。

そしてトイレに駆け込み…(笑)

一息ついて視線を感じ
振り返るとそこには・・・!

1_20160704013858545.jpg
たんたんニコたん。一人で寝たいときはハウスに入ります。
ニコルは寒い時以外寝るときは誰とも寝ません。そこだけ冷めてる。

全身をブラッシングしたら気持ちよさげに横になるじいじ
2_201607040138592d3.jpg

あの、大変申し上げにくいのですが。
3_20160704013900429.jpg

明日は病院なのですよ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/03 22:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は炊く

今日はお昼にサム男出勤のためゆるい起床

起きたら天気がいいのでお布団干します。

すると集まるおサル。お客さん、顔が…
1_20160703012010241.jpg

ふわあーお
2_20160703012011219.jpg
ノエルは少し日干しするとすぐに冷房のきいた室内に行ってスヤァ…
ニコルはこのまま寝てハアハアしながら戻ってきます。
ノエルが冷たい水飲んだ後はニコル用に氷水にします。

午前中に宅急便が来ました。実家からです。

うーにー
3_20160703012013970.jpg
人間二人しかいないのに(しかもサム男は食えない)
塩もしてない生うに2.3日で食えるわけねーべ!とおすそ分けに行き

サム男送って洗濯して

久しぶりに犬と共に庭に出て草むしり及び整地
(いつまでたっても芝が植えられないので切羽詰まらせるためにとうとう芝をポチった)
隣の空き地の雑草が猛威を振るいツタがフェンスに絡みまくってそこにマルカメムシが大量に…orz
毎年この状態らしいのだけど土地の管理者も草刈りぐらいしておくれよ…

あと、うちで犬飼ってるの見て犬ほしいほしい言ってたお隣のお宅がとうとう念願のワンコを迎えたらしく見せに来てくれて触らせてもらったりして(*´ω`*)

なんやかんや気が付いたら犬も人もヘロンヘロン
ヒグラシも鳴き始めていたのでノエニコ&私を洗いそして乾かし

めしだああああーーーー!!!!
4_20160703012014cdd.jpg
痛風カモン!やっぱ地元のカジェがいちばんうめえ!!
唯一心残りなのはこれが炊き立てのご飯じゃないってこと…
腹減りすぎて炊飯の時間待てなかったの(ノД`)・゜・。
冷凍めしなのですがすごく残念です。
でもいいんです。あと一本あるw明日リベンジ!!


シャンプーしてめしいただいたら
ノエルはもうここに用はないと寝室へ
ニコルはもっと遊べとおもちゃを持ってきて

気づいたら
5_20160703012016a97.jpg

ちーん
6_201607030120293d6.jpg

疲れて眠るのを見ると達成感みたいなものがあります。
今日は疲れたけど楽しかった!ワンズもいい匂いです♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/02 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

えこひいき

あつーい一日でした。

サム男の撮ったニコル
1_201607030055164a0.jpg

彼は連射命なので
2_20160703005517578.jpg

同じような構図で何枚も何枚も(削除するのは私の仕事)
3_20160703005518d55.jpg
ニコルは何十枚もあったのに・・・

サム男の撮ったノエル
4_2016070300552052f.jpg

これだけ(これなんてひどいじゃありませんか)
5_20160703005522cde.jpg
たいしてお世話してないのにニコルに懐かれるサム男
犬は縦社会なんだからなでなでもおやつもノエルから先にやってください。
という私の意見も聞き入れず今日もしっぽぶんぶんのニコルにテコ入れします。

いいもん、ノエルは私がかわいがってるから!(でも同時に呼ぶとサム男にいく理不尽)
まあノエルもニコルも大事大事。なので今度病院行ってお耳見てもらおうね。
なぜならノエルの外耳炎が夏になり発症したくさい。ニコルは健康診断的な。
まだただれはできてないから今のうちにササッと治すべ。

公園で遊んでお疲れニコル。
おもちゃで遊びながら寝てしまいました。…鼻(笑)
6_20160703005534f6a.jpg

あると君も脱皮を重ねて随分と大きくなりました。
下僕は毎日やってるからかバッタ採りがプロくなってきました。
7_201607030055355ff.jpg

あちーけどあちーのが夏よね。
夕暮れのヒグラシの声が大好きです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/01 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

賢治でおぼれる

この数日、だーーっと毎日が過ぎててようやく今日は7月かーっと思った感じ。
眠れない夜は宮沢賢治の小説を読みます。

夜のしんとしたときに読むと情景や光景が浮かんできてたまらなく切なくなります。(話にもよるが)
結構死生観というか生き方というかそういう内容もあるので眠れない夜に読んで考えてもっと眠れなくなるという負のスパイラルも醍醐味(笑)

そんなわけでちょっと色々思う出来事ありけりで
眠れない(寝たけど)ような夜に読んだ銀河鉄道の夜の好きなセリフ


「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでもいっしょに行こう。僕はもう、あのさそりのように、本当にみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」

「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなの本当のさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んでいこう」


「ああ、どうしてなんですか。ぼくはカムパネルラといっしょにまっすぐに行こうと言ったんです」
「ああ、そうだ。みんながそう考える。けれどもいっしょに行けない。そしてみんながカムパネルラだ。おまえがあうどんなひとでも、みんな何べんもお前と一緒に苹果を食べたり汽車に乗ったりしたのだ。だからやっぱりおまえはさっき考えたように、あらゆるひとのいちばんの幸福をさがし、みんなといっしょに早くそこに行くがいい、そこでばかりおまえはほんとうにカムパネルラといつまでもいっしょに行けるのだ」

「さあ、切符をしっかり持っておいで。お前はもう夢の鉄道の中でなしにほんとうの世界の火やはげしい波の中を大股にまっすぐに歩いていかなければならない。天の川の中でたった一つの、ほんとうのその切符をなくしてはいけない」

有名どころの作品だけれど、これ以外の長編、短編集もとても面白くてオススメです。
救いようのない切ない話だったりリズムが楽しいお話もあったり、たまに話と話がリンクしてたりと…って打っててなんかまた読み返したくなったから次に実家に帰ったら文庫本全部持ってこよう(*'ω'*)

もう閉鎖してしまったけど岩手にけんじワールドっていう宮沢賢治の作品を取り入れたプールの施設があったのです。初めて行ったのは宮沢賢治に興味のない小学生の修学旅行の時でしたが今行ったら絶対楽しめただろうな~!
ちなみに引き波?サーフィン用の波を出されて私を含めた同級生すべてがおぼれました(笑)

あ、私は泳げました(だって漁師と海女の子ですもの)
溺れた友達を助けようとしたら両側からすごい勢いで捕まれ私が沈められ危うくプールで死にかけたという。
なんかネットでライフセービングじゃないけどそれっぽい人がおぼれた人を助けるときは気を失わせるって読んですごく納得した記憶があります。溺れた人こわいです。
私たちが溺れた時、先生に助けを求めたのですがジュース片手に手を振って「ハハハw」
ちげええええ助けろおおおおおwwwww

なんで助けてくれなかったかあとで聞いたら
「お前たちが俺を脅かそうとしてみんなでわざとやってると思った。」
先生は悪くない、普段の私たちの行いが悪かったようです(笑)
みんないたずら好きで活きのいい野生児ばかりでしたから・・・

すごく脱線したのですが宮沢賢治いいですよ!
岩手生まれで誇れるのが宮沢賢治と出身地いっしょってこと!!
けんじラブ!

まあサルーキには負けるけどな( ・´ー・`)


何の話打ってたのか謎
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/01 05:34 ] 独白 | TB(0) | CM(0)


