Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の合間に遊ぶ!

今日はぽっぽママと一緒にディスク散歩!
いつもの運動公園に集合♪

今日はお友達が来るのです。来るまでひとしきり遊ぶ!(写真無いw)

で、いらっしゃいましたのがへっぽこさん(人間)と天さんと海さん(ウィさん)

天さんはカメラ持ってると真下に潜り込んでくるためちゃんとした写真がないのですが…w
うっ(海)ちゃん
1_20160624234143ade.jpg
へっぽこさんと楽しそうに遊んで終了後。今は天さんが遊んでます。(後ろで)

普段サルーキしか撮ってないので気づかなかったのですがウィペットの顔も凛として綺麗ですね。
2_201606242341443db.jpg
(後ろでボヤーっとボケた天さん)

サイトハウンドのこの眼差しは種類が違っても一緒みたいです。
私も同じ風景を見てみたい…!走ってるときなんか最高だろうな~
3_20160624234145ab1.jpg
ちなみに天さんとうっちゃんは車から降りて早々に「もう帰る」と車に戻っていこうとしたという(笑)
久しぶりのウィさんをなでなでできて幸せでした(*'ω'*)
肌触りがビロードのよう♪(ビロード触ったことがないけど)

おなじみぴっぴちゃんの探検も行われ。
4_201606242341478f9.jpg

ふぁーちゃんがプードルらしからぬことをして怒られ(てるように見えない)
5_20160624234308d11.jpg
2時間遊んでご飯食べて帰りましたん♪
へっぽこさんにおいしそうなおかきとぽっぽママからローラアシュレイのハンガー貰った!!
散歩でぼたもち!ありがとうございますm(__)m

家に帰るころにはうつらうつらして( ˘ω˘)スヤァ…

目が覚めてノエニコシャンプーして
6_20160624234309cea.jpg
今日はシャンプー泡にして洗ってみたんだけど結構よかった。
なんかいつもと違った。どこがどう違うかよくわからないけど(笑)
7_20160624234310390.jpg
シャンプーハイになってソファーカバーめっちゃくちゃだし
寝室の布団が隅に寄ってたのは目をつむり…とりあえずシャンプーおりこうのおやつをあげて。
8_2016062423431212c.jpg
軽く家の中で遊ばせて乾かしたら
本日の営業は終了しました(笑)

夜はまた雨模様。
今日たくさん遊ばせて良かった~♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/24 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨ニモ負ケズ

昨日ランに行くって言ったもんね
ちゃんと起きた!寝たの2時半(遠足の前日は眠れない系)
すいらん行くぞー!

休みのサム男を起こさぬようにそっと準備してさっと出かけました。

家を出て高速乗ったら雨!!それも豪雨!
引き返そうか悩んだ結果まあ雨でも犬は走れるしいいか!と思いそのままブイーンと
(単純にもう高速乗っちゃったし降りるのも…ねw)

そしたらなんかすいらんに近づくにつれて晴れてきて
最終的に道路が濡れてないレベルに!ていうかちょっとムシッとするぐらい

なんやかんやで到着して、とりあえずうちの犬をガス抜きさせて

落ち着かせます(笑)
1_20160623014554288.jpg

今日も今日とてラン+ディスク練習会なのです。
エセインストラクターはわたし♡ね、ノエル君♡
2_20160623014555d5d.jpg
( ・´ー・`)プッ

わが道を行くニコルはちょうちょにからかわれてました(笑)
3_2016062301455760e.jpg

そのうちいつものお友達が来ます。シオン&カリン
4_20160623014558d0e.jpg
その後だーっと走ってディスクして

その後メルロー到着して再びダーーーッと走ります。
5_20160623014600301.jpg

今日はみんなよく遊ぶ!気温そこまで高くなかったからかな?
6_2016062301460958b.jpg

楽しそうです♪
7_20160623014610f9a.jpg

唯一4頭入ってる写真w
8_20160623014612aed.jpg

爆走中、カリンはシオンラブゆえに隔離。
言葉じゃ説明できない愛♡
9_201606230146136bb.jpg
今日もよくボールで遊んでおりました(*'ω'*)

みんなひとっ走りしたら各々好きなことを

人間はまじめに投げ練しましたw!
人に教えるって難しい!でも自分にもすごく勉強になる!
投げ練もみんなでやると楽しいしね。

シオンと遊んで(また写真がない!!!!)
メルローとも遊んで
ニコルは言わずもがなでノエルは珍しくランでディスクやりました。
他の子の臭いがするところでなかなかやらないのです。
コートで本気出すタイプ。よくわからない男です(笑)

シオンもメルローも前回より上達してたし
ママさんたちも投げ練すればするほど上手になってて
見てるこっちも嬉しい楽しい大好きw

何より、ワンズがキャッチ出来て戻ってくるときのうれしそうな顔がたまらん!
10_20160623014636c2c.jpg
私も楽しく投げ練出来てうれしい♪

大会ガチ勢じゃなくても進歩が見れるっていうのはドッグスポーツの醍醐味だと思う。
おまけにサルーキですよ!←ここ重要!w

あらかた犬とも遊んで人間が投げ練にいそしんでいる間に空模様が怪しく・・・
やばそうって帰る準備したころにザーーーッと来ました!
11_20160623014638cc4.jpg
ランで遊んでる人たちみんなクモの子を散らすように走って帰ります(笑)
めっちゃ雨でぬれたけど(笑)いやーたくさん遊べてよかった!

犬の足を洗ってまたみんなでミニストップ寄ってw
マスクメロンソフト食べて帰りました!オススメです~(*´ω`*)
12_201606230146395fb.jpg

犬も人も家着いたらバタンキュー!
とっても楽しかったー!次回もまたよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/22 23:44 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

たれすけ

さてさて、昨日おとといゴロゴロして(下僕含む)今日はランに行くぞー!


と意気込んでいたら雨がザーザー降ってきて(´・ω・`)な顔になりました。
やっぱ行こうと思ったときに行くべきね。
昨日は行こうかと思ったけどゴロゴロの魅力に負けました。

…今日もゴロゴロしました(笑)

先日サム男とラインをしてたのですがひょんなことからニコ画像大会になり
改めてニコルって面白いねって話になりました(笑)

もともとニコルをうちで飼う予定はなくて
パーティの子が生まれたって連絡が来て(次はパーティの子っていうのは決めてた)
1_20160621203531378.jpg
男の子かー、サム男は女の子がいいって言ってたしなー(私は断然オス派)
てな感じで流し聞きしてたのですが、なんかわりとすぐにうちに来る感じに(笑)

うちに来るまで名前は二転三転し
当初決めた名前は呼び辛いと急きょ改名したり
いざ呼んでみるとニコルが一番しっくり来たのでいいや、って感じでw
2_20160621203532c4a.jpg
ニコル→クリスマス関係で聖ニコラウス(サンタクロースね)からとりました。
が建前の文句で
ほんとはガンダムのキャラから取りました。(サム男ガンダム大好き)
(腹に剣がぶっ刺さって死ぬので却下したが改名騒ぎで採用になりましたw)


うちに来たらまあトイレは一回も失敗しないで今まで来たし(ランでもトイレでする)
ノエルにつつかれても負けないしイタズラはするし常に動き回ってるし
3_201606212035332da.jpg
常にかさぶたがあり、なんか子供のまま大きくなってる感じだし
・・・なんだろう、愛すべきバカ(笑)

鼻がしょっちゅう潤ってて(滴ってる)
鼻たれニコル→ニコタレ→たれすけ→たれ
このほかにもあだ名がたくさんあります。
4_20160621203534ed1.jpg
朝起きると潤った鼻でスタンプして来てひょえーーってなります(笑)

なんかニコルの話題はなかなか出さないのでたまには・・・ねw
5_20160621203536475.jpg
ノエルとは違う魅力があって
そしてノエルより全然日本語通じないけどそこも含めて愛いやつです。

うっし明日はラン行こう('ω')ノ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/21 21:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

散歩の楽しみ♪

今日も朝からあつい。。。
サム男出勤ついでにそのまま朝んぽに行ってきました。

じわじわ温度が上がってきます。
1_20160620000934f20.jpg
よだれ・・・

今日は近所のボルちゃんに会えて朝からルンルン(私が)
ノエルがうなって怖がらせてしまった。
2_201606200009348e3.jpg
ニコルだけ散歩のときにまた会えるといいな~
顔がめっちゃ好みの子だったからもっと見たい♪

そんなこんなで暑くなってくる前に帰ろうと

ふといつもの散歩道を通ると公園が作られていた。それも家のすぐ近く。
公園整備中的な看板があったのは知ってたけどどこにあるんだよ、なんて思ってた。
期限が今月末までだからもうちょいで遊べる・・・?

公園といっても遊具があるような芝の公園ではなくて森の遊歩道みたいな公園。
三角ポールが撤去されてたのでちょこっとのぞいてみることに。
3_201606200009355e7.jpg

ウッドチップ。。。っていうかバーク?木っ端が一面に敷かれててすごく柔らかい。
4_201606200009368f8.jpg

きゃー!なにここ!結構広い!
誰もいないときに投げ練出来そう!日陰も十分あって歩くのにも最適だし見晴らし(・∀・)イイ!!
5_20160620000937a23.jpg
すっごく楽しみ!!早くできないかな~と思う反面
きっと犬の散歩に来てフンを放置して汚くなりそうな気がしなくもない。
どうかみんながマナーを守ってくれますように・・・

家に帰って犬を冷ましてご飯をあげて
買い出しに行ってくることに。

そうそう、この間ぽっぽママからプレゼント貰っちゃった( *´艸`)
誕生日だって(早いっ)
6_20160620000953dce.jpg
ローラアシュレイーー!!
このバラ×ストライプのシリーズ、甘すぎなくて好きでマルチケースで愛用してたから嬉しい!
ガンガン使います~♪わ~い♡

私はニコルにプレゼント。
今年初のトウモロコシ、むしろニコの犬生初かも。
7_20160620000955590.jpg
たいそうお気に召したようで私がもろこし手にしてる間ずっとそばに居ました。
お前…きっと明日のうんpに出てくるからな…(笑)

ニコの寝相
8_201606200009561fa.jpg
この顔すげーボルっぽい

なんかまた雨模様になるくさい・・・
晴れ間見つけたら走りにつれてかなきゃですな
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/19 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暑すぎ…

昨日は疲れ果て気づいたら寝ていました(笑)

で、今日は天気がいいのでお布団や洗濯物を干し…
にベランダに出たら暑すぎ・・・

いや、まだ梅雨は開けてないよね・・・

暑すぎじゃああ!!!!

とてもじゃないけど犬を外に出せる温度じゃないのでエアコン入れました。あと扇風機。
今年も電気代高そうねえ・・・w人間だけなら我慢するけどさ、必要経費ですな。

そんなこんなで今日は休業日なお犬様
ほのぼのです。

ノ「なにしてんの?」
ニ「・・・・・・」
1_20160618223613fcd.jpg

ノ「楽しい?」
ニ「・・・・・・」
2_20160618223615728.jpg


ノ「・・・」
3_20160618223616103.jpg
ニコルは読めない…(笑)

この後仕事終わって帰ってきたサム男に部屋を極寒にされ私は避難しました。
地球と私に厳しい男です。

明日は冷やし中華、始めようかなあ( *´艸`)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/18 22:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

すいらんで練習会

今日は昼に用事があり、それ終わってからすいらん行ってきました。
シオンカリンメルローいつものメンバー!

まさかのサイトハウンドだけのディスク練習会(笑)
なんちゃってディスク教室ですw


この2匹はわちゃわちゃしないように序盤に走らせます。
カンカン照りで暑かったので水で浸したら走る走る
1_20160618111806fdb.jpg
5分ぐらい走りっぱなしだったので心配になって途中でやめさせました。

あと、うるさかったし・・・w
2_20160618111807264.jpg
また全身水かけに行ってみんなと合流

シオン家とメルローは午前中から遊んでたので軽く犬たちが走って
あとは人間のディスク練習会でした。

メルローママンに撫でられてもそっけないノエル(内心嬉しい)
メルロー、ちゃんとディスク回収してきてます。えーらーいー!
3_201606181118081b5.jpg

なんでも、午前中に投げ練してたらメルローがキャッチ出来た(初)というので見せてもらうことに!気分は監督?w
暑いのにしっかりディスクに集中してます。楽しそう(*'ω'*)
4_201606181118104f3.jpg

投げウマ!
5_20160618111823474.jpg

メルローもきっちり回収するという脱サルーキ(笑)
6_2016061811182466d.jpg
その後も人間同士でキャッキャと投げ練したり

シオンがまた何回もキャッチしたのにだーれも撮ってないという(2回目)
暑い中でもみんな元気に遊びました(人間も)

シ&カ「しっかり投げ練しろよーーー」
7_201606181118264e0.jpg
おっしゃるとおりに人間は投げにいそしんで道が混む前に帰りました。
あ、ウソだ。メルローママンと帰りにハロハロ食べて帰りました(笑)
さらに嘘だw高速乗る前に洗車しました。ピカピカにした!!

からの
8_2016061811182799f.jpg
テンションダダ下がりw
犬と私を洗ってばたんきゅー_(:3 」∠)_
冷水浴びるのキモチエエ・・・(心臓キュッとなる)

明日も暑そうです。
明日はお犬様も休業日ですよ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/17 22:17 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

遊んでいじられて

今日は天気ももって無事にすいらんで遊んできました!

なのに

なのに

写真が一枚もないってどういうこと(-"-)
重い一眼持ってってんのにダンベル代わりにしかなってない・・・w

シオンのディスク教室なんかしたりして(キャッチして戻ってくる!)
それぞれたくさん遊べました♪

帰ってきてお疲れサルs。

ひと眠りしてサム男にいじられる。
ノエチャウチャウ
1_2016061523554856b.jpg
ニコチャウチャウ
2_201606152355504ee.jpg
ニコルのほうが顔の皮が余ってるのでチャウチャウ臭
色はノエルだけどね(笑)

ニコは外で遊び疲れ家でいじられ疲れ

ぷんぷんしながらハウスに眠りに行きました( *´艸`)

土日月火水遊び倒してお疲れさま。
明日は雨予報だしゆーーーっくり休んでまた遊ぼうね。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/15 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ここ数日(※虫出ます)

写真は撮れどもなかなかPCに向かわず。。。

先週久しぶりにお出かけしてきました。
これまた久しぶりにゲーセンでクレーンとかやりました。
1_20160614211854654.jpg
シャチとシロイルカが欲しかったのにアザラシが落ちてきた。お前じゃない…。
ロリポップ的な飴ちゃんは頑張って消費してるけどまじ糖尿予備軍(笑)

梅雨入りでやることなくてヒマーになり
そういやサルーキグッズないなあって思って玄関の飾りでも作ってみようかと思って紙粘土を取り出しノエルまで出来たのだけどニコルをシルエットにする段階で過去の写真見返してもましな写真がないのでしばし中断(笑)
これから意識して撮るべ(`・ω・´)
3_20160614211857c39.jpg
小学生以来で粘土こねたけど結構いい感じにできて(自己)満足♪
100均の粘土なんだけど今の粘土ってすごい軽いのね!感動しました!

そのあとはすいらんでシオン家と遊び(写真が1枚もないってどういうことw)
シオンとディスクして初めてキャッチ出来てママとキャッキャしてw

この間の土日は2日連続でしゅっぽっぽ家とつばきんぐ家でLADFに行ってきました。
夏はLAですな。プール気持ちよさげ。
4_20160614211859958.jpg
あ、このクオリティ高い写真はしゅっぽっぽさんです。
背景ボケがすごー

お犬様も連日のランでお疲れで昨日の雨模様の時はずーっと寝ていました。
2_20160614211856c19.jpg

もちろん、今日はしゅっぽっぽ家と公園にディスクやりに行きました。
人間コーシングやってゼエハアしてた…(私が)




注※カマキリが出ます

我が家のカマキリ記録
あるとくんは無事に脱皮に成功!2.5cm→3cm
後脚の奇形も治り中足の欠損も新しい足が生えてきました♪虫ってすげえ…

ゴンザは野生生活が長かったせいか掃除のたびにパニックになるので
せめて脱皮するのを待ってめしをあげてから外に逃がしてあげました。
狩りはうまかったのでうまく生き延びてくれ…

我が家付近?それとも我が家だけ?すごくカマキリがいます。カマキリ御殿。
今日外壁ぐるっと見ただけで4匹、割とでかくなった幼虫がいました。
みんな鮮やかな緑でキレイ。頑張って生きるんだよ…

あるとくん含め今いるのはオオカマキリ
遅れて生まれたハラビロカマキリの子供もベランダにポツポツいました。
ニコの鼻スタンプで一匹非業の死を遂げてました(;´Д`)ていうかうちカマキリに人気すぎだろ…
かわいさはハラビロカマキリですがうちのあるとくんのほうがかわいいです(笑)


今日のあるとくん
5_20160614211900677.jpg
最近になって「くん」じゃないような気がしてきた・・・
すごいメスっぽい

毎日せっせとショウリョウバッタのちっこいの採ってあげてます。
夜は給水、今日は牛乳あげました。肉食の虫は水分が大事だそうです。
6_20160614211947fa0.jpg
ごくごく飲みます。

かわいい(〃▽〃)
7_20160614211948977.jpg
視覚で狩りをするっていう点はサルーキといっしょなのよね。
何か惹かれるものがあるのかもしれない(笑)
そんな感じであるとくんも元気です。

明日はシオン家とすいらんの予定♪
暑くなりすぎませぬように・・・!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/14 22:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ごろごろ

目が覚めたら・・・

なにやつ・・・!
1_201606060058512ec.jpg

にこたんたん。アザラシみたいな顔だぞー
2_2016060600585375f.jpg

また眠りました。自由だ…
3_20160606005854b38.jpg

薄目でしっかり行動を監視してる輩
4_20160606005856f34.jpg

今日はのんびり行こうかということで掃除洗濯終わったら
昨日シャンプーしてきれいになった犬たちの毛をバリカンかけ(お腹とか)
ちょっとストーンで整えてキレイキレイにして犬とともに一息。

カメラのシャッタースピードとか絞りを変えてちょこっと練習したり
まあでもいつもと全然変わらない写真なのです。
5_20160606005908977.jpg
耳毛に目ヤニついてる・・・

1番安い(1万くらい)単焦点のレンズをサム男に交渉しよう。
6_201606060059109bc.jpg
ふわぁーお


今日はサム男と一緒によるんぽ行ってきました。
いつも一人で行ってたから誰かいるとやっぱり楽しいね。
7_2016060600591122c.jpg
お犬様も人間も寝る前に歩くと眠りやすくていいのです。相乗効果?
あと散歩の後のシャワーが気持ちいいのです。

犬の散歩なんだか人の散歩なんだか謎であります。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/05 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

或る一日

今日は朝から風が強かった。
昨日さんざん庭で遊んで疲れたニコルはハウスに入って出てこないので
そのままハウスで寝て、朝になって「出しちくりー」というのでそのまま起床。

それからサム男の弁当を作って
ゴミ出しに行ってついでにバッタ採って(カマキリめし)犬めしあげて

サム男を駅まで送り洗濯物を干し
布団も干し(サム男は汗っかきなので天気のいい日はほぼ毎日布団干し)

家の中でスヤスヤ寝てる犬たちも
1_2016060420404050d.jpg

どこに顔突っ込んでんだ…
2_201606042040428a9.jpg

布団を干し始めるとベランダに出て日向ぼっこしに来ます。
3_20160604204043f3f.jpg

その間に私は家の中を掃除し第2、第3の洗濯物を干し
布団と乾いた洗濯物を入れてゆっくりと宮沢賢治の文庫本読んで

日も暮れ始めてから犬を庭に出して
4_20160604204045c78.jpg

芝敷くまでの砂埃対策でブルーシートを張りました。
あと砂撒いて芝頼んで敷くだけ!長かった…
5_2016060420404636a.jpg

1時間くらいディスクやボールで遊んでからフリーの真似事を練習したり
6_20160604204124c9c.jpg

息が上がるくらい遊んで休憩したら
7_20160604204126abf.jpg

お次は散歩!
道の草もボーボーに茂ってきました。
8_201606042041272bd.jpg

からの強制シャンプー
9_2016060420412924e.jpg
ニコルの体が傷だらけでした(;´・ω・)
ま、まあやんちゃだからしょうがないっちゃないか…

きれいになりました♪
10_201606042041303b8.jpg

耳毛も壊滅状態からだいぶ伸びてきてくれました。
11_20160604204222e3f.jpg

うん、ボクもキレイになりましたね。
12_20160604204223202.jpg

ご飯もペロッと
13_20160604204225a17.jpg
食べた後はぐーすか。
たくさん動いて充実した一日でした!

ゆっくりお休み♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/04 21:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

家族が増えました(虫)

ライトアップニコル
吹き抜けの日差しの位置で照らされてます(笑)
1_2016060411383068c.jpg

おにーちゃんは床
2_2016060411383113b.jpg
最近日差しは強いのですが風が冷たくてなんだか秋みたいです。
家の中が涼しいから寒いになってます。でもどうせこれも一瞬ですぐ暑くなるんでしょうねえ…

さて、ここでタイトルに戻ります。

まあ虫ってつけたので大体は想像がつくのですが

小カマキリ増えました♡

おそらくうちのアルトくんと同じく生まれた個体だと思うのですが
餌もろくに取れなかったらしくガリガリで脱皮も全然していなくて
アルトくんがうちに来た時くらいの大きさでした。(体長1cm弱)

まあこういう個体は淘汰されていくのだろうけどうちの玄関に居たのが悪い!(笑)

サム男に命名を頼んだらゴンザレスとつけられました。まあ、強そう(笑)
愛称はゴンザです。
4_20160604113834d30.jpg
食欲旺盛でよく食べます。かなり飢えてたんだと思います。


こっちはあるとくん
よくご飯食べるんだけど一向に脱皮してくれない。
すげー太いんだけど。足が欠損してるとは思えない貫禄です。
3_20160604113832a71.jpg
どっちも脱皮して大きくなっておくれ。
ていうかカマキリが来てからマクロレンズの購入を悩んでる…。
でも安い単焦点も欲しい…サム男に要相談ですな。(断られそう)

カマキリにこんなにハマるなんて思わなんだ。
でも探してみると結構ブログやってる人いて世界は広いなと思いましたとさ(少数派だけど)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/03 22:37 ] カマキリ | TB(0) | CM(0)

夜んぽラヴ

今日はサム男氏が4時起きのため早寝早起き。
からの二度寝。

晴れ間になったので洗濯しながら掃除して一日を過ごしました。
するといつの間にかPCが勝手にウィンドウズ10になってて見なかったことに(笑)
使ってみたらまあ普通なのでこのままでいくことにします。

日中お散歩するのは厳しい気温と周りへの気遣いめんどいのでもっぱら夜散歩
誰もいなくて楽です。

散歩終わって足を洗うとテンションが上がる2匹
1_2016060123573140d.jpg

うるさいうるさい
2_20160601235732380.jpg

ドラゴン○ールもびっくりの攻防戦。
3_2016060123573479b.jpg
とりあえず2度もトイレシーツをぐちゃぐちゃにされたので一喝して終了。
続きは明日にしましょうね。

サム男が撮ったノエル。
4_20160601235735f7b.jpg

明日は庭をやるぞー!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/06/01 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


