Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オトメンズ

今日は朝からシトシト模様。
犬たちも気分が乗らないのかグデングデーン
と、思いきや
ひとたび気分が上がると遊びやがれ!とおもちゃを持ってくるので
雨の日は2階全体を使って気が済むまで遊ばせます。
ゼーハーなるまで遊ばせて犬が落ち着いたら…

暇なので前からやろうやろうと思っていたサル敷物のカバーを作ることにしました。
いつも毛布をかけてるだけだったので↓
1_2016053021405579f.jpg

始めたら早いものでなんで今まで放置してたんだっていう感じで
☆完成☆
2_20160530214055882.jpg
完全に私の趣味ですね。うち私以外男しかいないのに(笑)
でも、ほら、こういう柄の大型犬用ってないじゃないですか。だから、ほら。
フリル作るの楽しかった!

設置
3_201605302140566cb.jpg
早速おっさんが座ります(笑)

こうなったら替えのカバーも作りたいけど集中力が切れた
でもやっぱ気になってたとこができてうれしい♪
4_2016053021405801b.jpg


「…自己満おつ」
5_20160530214059019.jpg

るーっるるるっるぅー
下僕は元気ですぅー♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/30 22:03 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

すいかばー

昨日はハウスから出てこなかったのでそのままハウスで寝たニコル
(一旦寝ると起きないのでハウスから出せない)
中途半端に出てます
1_201605291930281be.jpg
「起きてます」
2_20160529193029984.jpg

2階でソファーカバーを縫っていたら「すいませーーん」と声が
出てみるとお隣さんでした。

わーい!スイカいただいちゃいました♪
大好物なのでうれしいー!
3_20160529193030a3e.jpg
白いやつの鼻が(笑)

冷蔵庫で冷やしてカバー作り続行。
出来上がったころには犬飯の時間。

犬飯あげて私はスイカをいただくことに♪
今年初スイカです♪おいちい!幸せw

半分ほど食べてずーーっとわきの下で待機してるニコにあげました。
ちゃんとてっぺんのおいしいとこもあげましたです。

酷いことになりそうなのでちゃんとトイレシーツ敷いて(笑)
4_20160529193032e3e.jpg

ノエルももらえる!とわくわくしてましたがスイカだとわかると
「いらぬ」
5_20160529193033fe7.jpg
カバーかけた瞬間ソファーを使う坊ちゃま

寝たまま食べる横着者
6_20160529193042932.jpg
皮ごと全部食べきる勢い(そして彼は実際食べる)だったので
このあたりでサヨナラさせました(笑)

暑い時はスイカ♪お隣さんに感謝です!
タイトル分解するとスイカとカバー…(なんでもないです)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/29 19:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おいぬさま

この間クローズアップ現代でペット業界の問題を取り上げていたので
見たら胸糞ものだろうなーと思いつつも見てみた。

結構切り込んで放送していて、もちっと見たかった。
こういう番組って一番見てほしい層は見ないんだろうけど。

バラエティなんかのペットの見せ方はイラッとくる。
足音つけたりとか喋らせたりとかあとはお涙頂戴展開。
いつしか動物が出る番組はNHKなんかのドキュメンタリー以外見なくなった。

ワンちゃんネコちゃんかわいい!を前面に押し出す前に
こういう現実の問題もゴールデンの番組でやってくれりゃいいのにな。

まあそんなことなど知る由もないやつら
1_201605290008307fb.jpg

ま、君らは知らなくていいのだよ
2_20160529000832cf4.jpg

家の中の寝床で寝てごはんを食べて遊んでまた寝て
3_2016052900083259b.jpg
犬のそんな生活が当たり前になりますように。

ブームやかわいいだけで飼う人が減りますように
動物を飼育するのは免許制がいいと思う今日この頃なのです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/28 23:07 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

カマキリあると通信

〈注意!※虫が出ます〉

あるとくん。
うちのベランダに迷い込んだカマキリの幼虫。
先日我が家で3度目の脱皮をし、一回り大きくなりました。

が、なんとあろうことか脱皮を失敗したらしく
右の中脚の欠損と後脚の奇形になってしまい、生活が不便に。

検索するとカマキリの脱皮不全はよくあることらしく最悪は死に、カマキリが無事に成虫になれない事由の一つでもあるみたいです。卵からたくさん孵化しても成虫になれるのは数匹だというのは知っていてもその中身までは知らなんだ。

奇形や欠損は後々の脱皮で改善していくので(ただ、脱皮時にぶら下がらなければならないので奇形になってる分安定性が悪く死ぬ可能性は上がる)
まあ、できることはしてあげようかなあと
無事に成虫になれればいいなあ

虫は苦手(になってしまった)ですがカマキリは別。
よく小学生のころ部屋の中で放し飼いにしてました。
あの狩りに最適なフォルムとクリクリおめめが好きで…!

その点ではサルーキとも共通点はあるかも(笑)
(走るためのフォルムにクリクリおめめw)

レンズが望遠しかないのでぼやーっとですがご飯の時間に撮りました。
こっち見てます。かわいいです(笑)
1_20160527233412ef9.jpg
置いてあるのはとり肉の切れ端
(野生の虫をあげるとハリガネムシが寄生するおそれがあるので)

じーっ・・・
2_20160527233413135.jpg

ばくっ!
3_20160527233415a6a.jpg

むしゃむしゃ・・・
4_20160527233416ae4.jpg
前はエサを目の前でプラプラさせて食べさせてましたが
最近は近くに持ってくと食べてくれます。
あ、カマキリはエサがあればあるだけ食べてしまい死んでしまうので
適量にしましょう(誰に対してのアドバイス?)


「まあそんなん(ほんとに)どうでもいいんですけどー」
5_20160527233418754.jpg

「こいつに食われないように気をつけなね」
6_201605272334252ac.jpg
ニコを庭に出して呼んだ時に鼻につぶれたカマキリの幼虫が付いてました。
その前はアリの巣に鼻を突っ込んで鼻にアリまみれ。
散歩中ちょうちょを追っかけてフラフラ側溝に落ちたり虫に忙しい子です。
大丈夫、アルトくんは死守する!

そんなわけで誰得なアルトくん通信でした(笑)
カマキリかわいいよ!

「もういいですぅ…。」
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/27 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

海ラン♪

結局昨夜は目がランランで寝たのが3時半…

8時に集合予定で7時には出発するつもりで
6時半に起床するはずが6時にサム男に起こされ
睡魔をを本能のままに受け入れその後幸せな2度寝へ…
→起床7:22(目覚ましは無意識にとめたくさい)
ぎゃあああああああああ!!!

急いで支度してなんとか9時前ギリギリに到着。
8時半集合チックになったので何とかセーフ(アウト)

こまけえことはいいんだよ!

てなわけで九十九里に走らせに行きました。
カメラを持ってったはいいのですが脱走のドキドキからか
走る姿をほとんど撮れず、撮れても背景が綺麗な残念な感じでした。
でも、めちゃくちゃ走りました~♪
1_201605270057279ff.jpg

シオン、メルロー、ノエル、ニコル
いつものサルメンバーです♪
2_20160527005729409.jpg

誰も居ない時と場所を見つけて行ったのですが大正解!
海に入りつつ砂まみれで楽しそうに走る走る(写真無い(TωT))

今日はメルローとニコルがよく走った!
3_20160527005730044.jpg
ヤングシニア疑惑のシオンとノエルは体力を温存しながらたしなむ程度で(笑)

近くに乗馬クラブがあって波打ち際をお馬さんが!
4_20160527005732984.jpg

現地サルーキに憧れるお年頃としては
ぜひお馬とサルを一緒に写真を撮りたい!並走させたい!と思いつつも(笑)
5_20160527005733e2f.jpg
それは妄想だけにとどめて羨ましそうに見送りました

帰る間際に海に飛び込んだニコル以外は
車に乗る頃には砂も乾いて後始末もいい感じに楽ちん。
1時間くらい遊びました。(ニコルの処理は途中で諦め砂だらけのまま車に(笑))
6_20160527005743a1d.jpg

おうち帰って車の中を掃除して。
塩水でなんかベタ付く犬を洗ってベランダで日干しさせて
ごはん食べさせたら、その後夜ごはんまで起きませんでしたとさ(笑)

楽しかったー!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/26 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は海♪

今日はお庭オンリーdayだったので
明日はお友達と朝の海ランとシャレこんできます♪

たくさん走れますよーに!あと怪我しませんよーに!

〈4月の九十九里〉
1_201605260101410a8.jpg

はよ寝ないといけないのに遠足の前日は目がランランの人間なので目がさえるー…。

ドキドキと楽しみで寝れねーお!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/25 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暑さに負けた…

ニコルは朝起きるとうざいレベルでおはようしてくれます。

前は私とサム男だけくらってたのですが
今年入ってからノエルにもしにいくようになりました。

ニコル:おはよー
1_20160524234051b39.jpg

ニコル:ございーっ(グイッ
2_201605242340530d4.jpg
ノエル:ビキッ


ノエル:うざいんじゃあああああ!!!!!
3_20160524234054f3d.jpg
(※ここは寝室です)
4_201605242340554d3.jpg

ノエル怒りのほほ肉つまみ
5_2016052423405799d.jpg

朝はこんな感じでにぎやかです。
たまにこの流れで人間をネリョっと踏んで怒られます。

そんなこんなで(どんな)
庭をやる予定でしたが!!

暑い!!

こんな時に外でたら死ねるので家の中の掃除に移行しました。

窓開けたら熱風で室内の涼を全部入れ替えられたので
密室にして除湿いれて扇風機でしのぎました。今からこんな暑いの…?
(夏季になると岩手に逃げてたので本格的な関東の夏を知らない)

お犬様もグースカ(奥でおもちゃを探してる輩がいるような気がする)
6_20160524234108bc9.jpg

庭は昨日のままだけど家の中は綺麗になったし
犬も休息日ってことでいいかしらね。

明日は暑すぎない感じなら庭をやろう…(逃げ道)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/24 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ノエルの譲歩

朝からお日様ジリジリ

犬も外に出したら5分もたたずに帰るーと言ったのですぐさま中へ。

締め切っているので日光も外気も入らず涼しい。ちと暗いけど。

快適になってきたらちょっかい出すニコル
1_201605232255301cc.jpg

ノエルも前はいちいちキレてましたが
2_201605232255320d2.jpg

好きにせーよてな感じであしらいます。
3_20160523225532a6f.jpg
でも結局ノエルがキレるまでちょっかい出すのでどっちにしろニコルは怒られます(笑)

この後下僕は炎天下の中でお庭をえっちらおっちら…
めっちゃ暑かったけどだいぶ進んだー!
夕方涼しくなってからノエニコに庭爆走してもらい
犬足洗って閉まってから庭にトンボ掛けして進み具合ににんまり♡
うおっし明日も頑張る!

早く…早く芝のお庭でプール出して遊ぶんだ…
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/23 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

朝ラン♪

サム男の出勤の準備で起きてきたノエニコ
トイレ済ませるとチーン(笑)寝てりゃいいのに…
1_201605221335018ed.jpg

で、出勤させてすぐにもろもろ準備して犬を車に積んでブイーンと
LADF行ってきました♪
2_201605221335039e4.jpg
しゅっぽっぽ家と♪

走ってる写真がこれだけ(笑)
3_201605221334594c3.jpg

たんと遊んでお昼前にはおうちへ
もうニコルは限界のようです(笑)
4_20160522133500b86.jpg

これからサム男の帰宅まで犬を寝かせてお庭をやりましょ!
早く芝敷けますように…♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/22 13:41 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

下僕の攻防

サム男も休みでまったりday
昼過ぎて一緒に庭をやってから再びまったり

犬も一緒に庭に出したのでこんな感じ
1_20160522130351f1f.jpg

クッションに埋もれるニコたれ
2_20160522130353000.jpg
寝づらくないのか。。。?
3_2016052213035332d.jpg

この後私とサム男でどっちが犬の気持ちを掴んでいるかという話になり

(普段お世話してる私に何を言ってんだこいつw)と思いつつも
ノエニコを同じ位置から呼んでみようという試みが行われた(笑)
ニコルは微妙だけどノエルはいただいたぜ!!



結果
ノエニコ→サム男

…嘘でしょ。ニコルならまだしもノエルよ…。
お前とはサム男との結婚前から一緒にいるじゃないか…!
いつもおやつあげる係はあやつだからなのか・・・?
私とノエルの絆はおやつに買収されました。

でもでも、寝るときはノエルがいつも一緒だから別にいいもんね!(必死)
4_2016052213035510e.jpg

で、そのあとなんやかんやで私は風呂場の扉にぶつかり
頭を切ってぶっ倒れ床に血だまりができサム男がバタバタしましたとさ。
いい年して何やってんだか…(ひとごと)
や、めっちゃ痛いよw!

絆は買収されるわ頭は切るわ散々dayでした(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/21 21:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

走ったら眠くなるよね

ゴロゴロなかなか起きてこない朝
0_201605211359355f9.jpg


しゅっぽっぽ家とコストコ行こうかっていう話になり
その前に犬走らせに行こう!ということで車で25分くらいの広場で合流
たっぷり遊んだあとの写真しかない(笑)
ちかれたよー
1_20160521135937b86.jpg

あちーよー
2_20160521135938767.jpg

女子の面々とも遊びました♪
3_2016052113593924c.jpg

ぴっぴちゃんは探検♪
4_20160521135940b9c.jpg

たっぷり遊べて満足な感じでー
5_201605211359549ba.jpg
犬とともに走り回った私は家に帰ると眠くなり
まさかのコストコを断念して惰眠をむさぼりましたとさorz

あれ、何のためにお犬様を走らせたんだ…(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/20 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ごぶみ

久しぶりな感じ。昨年の暮れからダッシュで駆け抜けてきた感じ。
庭はまだ完成してません(笑)
来月までのとこまできたからもうちょっと・・・!

半年ぶりくらいだけどまあ置いといて(たいして変わってない)

最近のこと
サリアをお預かりしました♪
ちょくちょく遊んでるけど家の中に女の子がいるといいね!華やぐ♪
1_201605200006064c0.jpg

一緒に住んでた時もこのメンバーで固まってたのでしばらくするとスヤァ…
2_20160520000608c0b.jpg

起きると円陣組んでたり(笑)
3_20160520000609f32.jpg

ごはんの時間も楽しい(私が)
4_2016052000061002d.jpg
1泊2日の楽しい(私が)お預かりでした(笑)

3頭目っていいなーと思いつつも今のところ予定なし。
サム男氏と決めてるのは次回は女の子を迎えましょうという感じ。
(私→サルーキ サム男→ボルゾイ)
さて、いったいどうなることやら。


あ、そういえば現在新しい家族が増えました。↓
(虫さんにつき閲覧注意w)

カマキリのアルトくん(くんまで名前)
5_201605200006306f8.jpg
土と室外機しかない我が家の庭のどこかに昨年カマキリが卵を産んだらしく、春になって我が家の壁に大量発生した子カマ。
1匹がベランダに紛れ込んでいたので育てることに。
現在脱皮を2回重ねて↑の写真より大きくなってすくすく成長中。
虫嫌いなサム男も可愛がっててちょっとした癒し系になってます。
名前はアルトくんですがメスかオスか不明(笑)

最近がっつり暑くなってきてノエルとニコルも日光浴してます。
(っていうか暑すぎてハアハアしながら家の中に入ってくる)
6_20160520000632dd8.jpg

散歩も朝早くか夜オンリー、朝は涼しくて爽やかで気持ちいい♪
7_20160520000633e8f.jpg
近況報告はこんな感じ(笑)

ブログ、続けられるようにがんばろー
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 22:05 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


