Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フードストッカー

寝ぼけまなこなノエル氏。今日もいい天気です。
若干風があるかな。
1_201510272352428b1.jpg

あー、うん、わかったわかったうざいうじゃいうじゃい
っていつも言われるニコル。今日も元気です(笑)
2_2015102723524473e.jpg
だって起きると尻尾振り回して寄りかかってきて顔ベロンベロン、終わると手の中に顔突っ込んでなでろなでろって毎朝…毎朝ですよ。まじで来世はラブになるんだよ。(笑)

サム男が仕事までに時間あったのでお庭をやることに
もう一刻も早く芝を敷きたい(笑)

で、犬どもも道づれ(笑)
3_20151027235245be6.jpg

走り回ってました。
4_20151027235247829.jpg

私はその間黙々と庭の土をいじいじ(笑)
5_20151027235248bdc.jpg
あーーその甲斐あってようやく半分終わりました!
もうちょっと♪明日また砂買ってこようっと。
砂埃がすごくて早くなんとかしないとご近所に迷惑かかる…!(切実(笑))

家入るころにはクタクタ。

そんなわけで買い物行ってきました。

しまむーでハーフケットが1コインだったのでノエニコに購入しました。
6_20151027235304929.jpg
ミシン買ったらこれはロンパースにする予定♪
7_20151027235305c58.jpg

もひとつ、欲しかったものが入荷してたので買いました。
8_20151027235307a70.jpg

ガラスジャーです。
9_20151027235308cc5.jpg
フードストッカー探してて、インテリアにもなるものーってことでこれが欲しくて
ぶっちゃけアマゾンで売ってるんですが現物見てから欲しかったので今日そのまま購入。
密封してくれるしにおい付かないしかなり丈夫だしお気に入りになりました。
うんそうだ、米びつもガラスにしよう。
まだまだ揃えなきゃいけないものばかりですが好きなものを揃えていくの楽しい♪

熱湯で消毒して早速フード入れました♪
10_20151027235310c67.jpg
残りはジップロックして暗所へ。
へへへ、犬ご飯の時間が楽しみです。

かわいくて「キャー♡」とかやってたら
たまごちゃんを落として割ってしまったというエピソード付き…(笑)

明日もお庭がんばるー!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/27 23:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

冬が近い

コーシングの次の日、やはり疲れてほとんど横になってました。

仕事に行ったサム男が辛そうだった。。。(笑)

この2匹もまったり
1_20151026232448f05.jpg

なぜそうなる(笑)
2_20151026232449cef.jpg

ほとんど一日中この恰好のまま過ごしていました。
3_20151026232450792.jpg
やっぱ疲れてるよね。
昨日コーシング行った友達は次の日もアクティブにお出かけしてて、あれ?これって私がもろいだけ?って思ったり(笑)
ニコルは夜に復活、ノエルは寝室に引きこもり(笑)
4_20151026232452ffb.jpg

そしてようやく今日疲れが取れました!
今朝は冷え込んで、ノエルとニコルが布団の中でくっついていました。
布団めくったら迷惑そうな顔された(笑)
5_20151026232453823.jpg
今日は庭いじりやりました!犬も庭で走り回って遊んでて穏やかな一日。
犬が疲れたら家の中掃除して、きれいになったー♪

早く庭をどうにかしたい!焦る気持ちばっかり先に行っちゃいます。
明日もお天気いいといいな~
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/26 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

D-TROT Lure Coursing

お天気に恵まれ、無事に開催となりました!
スタッフのため、朝5時に起きて会場の千葉ポートパークへ

この日はほとんど大型サイトハウンドのみのエントリーでした。
つまり何って、ウハウハですよね(笑)

写真はフェイスブックにあげて力尽きたので、全部じゃないけどちゃんとしたやつ(笑)
とボツというかピント甘いやつをここに消費(笑)

ジーナ
1_20151026225754812.jpg
ナーラ
2_20151026225755a70.jpg
シオン
3_201510262257572a4.jpg
カリン
4_20151026225758da0.jpg
メルロー
5_20151026225759b08.jpg
キアラ
6_20151026225815d70.jpg
断トツの速さでした。スムースは筋肉がかっこいい(毎回言ってる)
7_20151026225816cf8.jpg
というわけで名前わかる子だけ(笑)

シオンとキアラはサルーキの中でもルアーへの食いつきと速さが段違いでしたね。
回してた私が言うんだから間違いない!(笑)


この日はボルゾイパピー
8_2015102622581886f.jpg

9_201510262258192c1.jpg

アフガンハウンド
リリ
10_20151026225821949.jpg
ルル
11_20151026225916d1c.jpg
12_201510262259170ba.jpg
フルコートのアフガンは初めて見ましたが見事の一言ですね。
コートの維持が私には絶対にムリ(笑)美しかった…!

この日は私もサム男もフルで活動してたので自分の犬の写真一枚も撮っていませんでした。っていうか自分の犬ちゃんと面倒見れてなかったな…。今更犬に申し訳ない感じ。
ってショボンしてたらお写真頂きました!うれしー!
13_201510262259190bb.jpg
14_201510262259209f4.jpg
かっこいい♡
15_20151026225922ff3.jpg
16_20151026225934466.jpg
ニコルも頑張っていました♪
17_20151026225936eab.jpg
18_201510262259374e7.jpg
最後走らなくなったので「??」だったのですが後から見たらどっちもパッドが2.3か所剥けていました。痛かったのねん…。

帰りの準備でニコルは溶けていました(笑)
19_201510262259396bc.jpg

楽しかった!!が。。。5時起きの活動はかなり疲れました・・・
サム男も私も帰りはうつらうつら。。。家着いて犬も人もバタンキューです。

今回ほったらかしだったうちの犬ども、次回はちゃんと楽しませてあげなきゃね
ルアー回しは結構コツつかんだと思う!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/24 22:55 ] コーシング | TB(0) | CM(-)

ロックオン

先日のお散歩の良さを熱弁して、ダメもとでサム男を誘ってみたら
一緒に散歩行ってくれました!!わーい!

ふと、ノエルが立ち止ります。
1_2015102622170036e.jpg

サギが居て、フェンスにマズル突っ込みながら進んでいました(笑)
2_20151026221702cb6.jpg
楽しいので遠回りして野生動物探してお散歩♪

久しぶりにサム男とゆっくり話をしながら歩きました。
明日はコーシングです。早起きしなきゃです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/23 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

そんな感じ

ここ最近のお出かけ。

ぐーたらな私なのでもちろん行き当たりばったりなわけはなく(笑)
私の母親が岩手から遊びに来ていたので頑張って犬も行けるところに行ってきたのです。
で、今日帰ることに。

母親が来てる間、一緒に朝晩お散歩して1頭引きの良さを再認識。
散歩の質というか、1頭にもっとしっかり時間をかけてお散歩をさせてあげたかったからいい機会でした。
帰る日ももちろんお散歩。
1_20151026215705a85.jpg

ニコルは散歩の途中に気に入った枝を咥えて歩きます。ラブかな(笑)
2_20151026215706d7e.jpg

ルンルンでお散歩してました♪
3_20151026215707631.jpg

歩く筋肉は走る筋肉とは違うからそれはそれで疲れるらしくおねむ。
いや、歩き散歩の後は庭で走り回るからなのですが(笑)
4_20151026215708045.jpg

このあと母親を東京駅まで送って、1週間の親孝行は終了!
あ゛ーーー疲れたーーーーーー

まあ、これから会えない事のほうが多いからたまには良かったかな。
雪降る前に私も実家に帰ろう。お山と海と犬友達が恋しい。

1週間頑張った!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/22 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

行き当たりお散歩♪

うーん、いいお天気で予定も特になし…。

よし!お散歩にでかけます!

で、着いたのがオランダ
1_2015102122060274f.jpg
製の風車があるお花畑(笑)

春はチューリップ、夏はヒマワリ
んで今はコスモスが見ごろを迎えているらしく
人が多い!!平日なのに…。

見事なまでに咲き誇ってます。
2_20151021220603b02.jpg
濃いピンクに淡いピンク、白、黄色とオレンジにクリーム色!
黄色系は初めて見ました!(撮ってないけど(笑))
3_2015102122060463b.jpg

ってなわけで撮ります。望遠しかないので風車の全体図が映らないけど雰囲気だけ、ね(笑)
4_20151021220606e1d.jpg

こういうのでノエルはモデルになりきります(笑)
5_2015102122060745e.jpg

写真撮るとき動かないでいてくれるので必然的にノエルが多くなる(笑)
6_20151021220715012.jpg

犬OKなところなので他のワンコもたくさんいて、ニコルなんてもうワクワクしっぱなし。
7_2015102122071670b.jpg

すぐにフレームアウトします(笑)
8_20151021220717695.jpg

まあでも、思いつきのお出かけにしてはいい感じだったかな。
閑散としてるのを想像していったからちょっと人が多すぎた感があるけどね。
9_20151021220719862.jpg

ノエニコもおもちゃとおやつがない状態でよく写真撮られてくれました。
10_20151021220720d6d.jpg
思いで作りだよーなんてなだめて次の場所へ。
11_20151021220737662.jpg

お次は風車の花畑から5分くらいにある城址公園。
城跡とかは置いといて、自由広場ってのがあるらしくノエニコを遊ばせに行きました。

…写真はありません。なんせ広くて歩くのに必死でした(笑)
ロングリード持ってって、ディスクしました!その後てくてくお散歩。
蓮の葉っぱがたくさん浮いてる池でなんか動いてる!って思ったら
カメさん
12_20151021220738392.jpg
なんかほとりに立ってたらむっちゃ集まってきたので帰りました(笑)

家はいる前に庭で走り回って…(どんだけ遊ぶんだ)
ご飯食べて一休みして、夜んぽ行ったらバタンキュー
どっちも疲れて寝室へ行っちゃいました。私も眠いです。

今日も充実した、いい一日でした♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/21 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

あらわれた

今日はゆっくりまったりday

昼過ぎから家の中で遊び始めて、その後お庭で走らせて
どろんこにまみれたし今週土曜はコーシングなので2頭ともシャンプーしました。
1_201510202315481f1.jpg

ニコの耳毛も成長中。ニコルは首と肘の飾り毛がすごいモッサリ。
ちなみにニコルの耳毛もパーティ模様なのです。伸びるの楽しみ♪
2_2015102023155013b.jpg

ノエルも耳毛がすこーしづつ成長中。
去年ニコにむしられて頑張ってここまで伸びました。
3_20151020231551eb4.jpg
2度洗いしてトリートメントで少し置いたので肌触り良しのサラッサラ。
まあ多分土曜の前に絶対洗うことになるような気がしなくもない(笑)

シャンプーハイのまま飯を平らげ
4_20151020231553b9a.jpg
かわいいフード用の皿を探してるのですがなかなかいいのが見つからぬ。
100均の折りたたみボウル大活躍してます(笑)

で、人間お出かけして~

帰ってきたら夜んぽ行きました。

夜んぽ終わって脚洗って、一休み。
ノエルさんマズルにお水ついてる(笑)
5_20151020231608323.jpg

ニコちゃんはもうおねむらしくスタスタと寝室へ。
6_201510202316108ca.jpg
シャンプーのいい香りがするので意味もなくフガフガするのが日課になりそう(笑)

サルーキはほんとに体臭がないなーって感心しちゃいますね。
明日はポヨ毛の処理でもしようかな。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/20 23:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

午前中の冒険♪

昨日言った通り、早起きして・・・

LADF行ってきました~♪
1_2015101923294333e.jpg

よく遊びます!!
3_20151019232945366.jpg

よく走ります!!
4_2015101923294782a.jpg

ニコルや、口をあけなきゃディスクは取れないのよ(笑)
5_201510192329480b7.jpg
カツーン(笑)
6_20151019233000f55.jpg

プールに入ってクールダウンしてました。
7_20151019233002728.jpg
クールダウンするからよく走る!
8_201510192330046ca.jpg

走るくせになかなかクールダウンしないノエル
9_201510192330052b7.jpg

入ってもカラスの行水でしたとさ
10_20151019233006bdb.jpg
1時間だけでしたがプールのおかげですいらん3時間分くらい遊べました!
やっぱりLAはいい!

んでんでお次はここ。
11_2015101923314425d.jpg

砂浜と海が見えますな。
12_20151019233145b9e.jpg

えへへーーLA出てすぐに海水浴場があるので海に来ちゃいました♪
九十九里の砂浜、一度歩いてみたかったんです♪
13_201510192331465b7.jpg
前に岩手で走らせた砂浜より砂の粒子が細かくて指触りがきもちいいー!

犬も喜んでいて、ロングリード持って来ればよかったーと思いました。
とりあえずてくてくお散歩。

サーファーはまだまだ現役のようです。あー私も泳ぎたい。
14_2015101923314842f.jpg

ちなみに、砂浜行った後はLA入っちゃだめですよん(笑)
15_201510192331493ec.jpg

お次はーーーって写真あんまり撮ってないけど
九十九里のハーブガーデン♪園内にはハーブのいい香りが漂っていました。
16_2015101923320959d.jpg
建物内以外はわんこもOKで一緒に入れます♪

ドッグランもあるのでお邪魔しました。

もうおサルはヘロヘロでノエルは日影から出ず
ニコルはバッタさんと遊んでいました。
17_20151019233210c44.jpg
段々お客さんが増えてきたので移動します。(やはり犬連れの方が多かった)

朝っぱらから何も食べてなかったので園内のレストランで軽くお食事♪
イチジクのタルト♪おいしかった!
18_20151019233212491.jpg
テラス席は犬も入れます♪

食べてから、また園内を散策しておうち帰りました。
午前中だけのお話ですが濃い午前中となりました♪

帰って一休みして歯医者!!(経過いい感じ)
犬飯やってお買いもの!(安物買いのぜにうs)
帰ってきたら夜んぽ!犬はいよいよヘロヘロ(笑)

と、怒涛の一日でした♪
うん、楽しかったです。
19_20151019233214861.jpg
ニコルが1upキノコを食べてる。。。(笑)

ノエニコ死んだように寝てます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/19 23:11 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

ノエニコ変化

今日はお天気も良くて犬布団干しーの。
直後にニコルがお邪魔しーの。
1_201510182213424fb.jpg

最近、ノエニコに変化が訪れています。
3_201510182213458ce.jpg

ノエルがジジイ化してるとかじゃなくて(笑)
4_201510182213463f2.jpg

ニコルが・・・
5_20151018221348413.jpg

サム男に取り込まれたり(笑)じゃなくて
6_20151018221544330.jpg

この二匹の関係が
7_20151018221545d7b.jpg

ノエルはあんまり怒らなくなったし、ニコルはちょっとずつ落ち着いてきているのもあるのか
8_20151018221547c2a.jpg
二匹くっついても怒りづらくなってきました。(づらくね、づらく(笑))

キバが。。。(笑)
9_20151018221548c8a.jpg

冬が近づいてきたから?
10_20151018221550e38.jpg

まあこうなりはするけども(笑)
11_20151018221737b75.jpg

ニコがノエルをグルーミングするようになり、二匹ならんで団子になるのがみたいな~っていう下僕の淡い夢。
12_20151018221739f4b.jpg
明日は早朝ランを予約したのでまったりもいいが走り回っていただきます!

あ、歯医者もあったんだった。。。orz
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/18 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

耐え難い痛み

タイトルの意味…物理的なやつね(笑)

昨日の夜から急激に歯が痛くなり、ロキソニン飲んだけど眠れませんでした。痛みで頭もガンガン。
急になんなんだよーー!と思いつつ、朝になるのを待って歯医者に急患で入れてもらうことに。

で、レントゲン撮って痛み止め貰って次痛いようなら~っておしまい。
え、ちょ、マジで(笑)って思ったけど帰宅。

その後ロキソちゃんを何粒か飲むが全く効かず、ボルタレンちゃんが欲しかったけどそろそろ胃を壊すと思ってひたすら口に氷水含んで耐え凌ぐが限界、まじで殴られる痛みなら耐えられますが神経の痛みはもう耐えられない。午後の診療時間に電話して半泣きで処置をお願いしました。限界まで氷水持参で麻酔をしました。
結果→神経がイカレテマシタ(涙)
今までの痛みに比べれば処置の痛みなんて一瞬、神経に麻酔をしてもらった瞬間一気に楽になって先生が神に見えました(笑)
昔の銀歯の中で虫歯が進んでいたらしい、これから順々口の中をメンテナンスすることにしました。
まじで歯は大事だわ・・・。

サム男は今まで虫歯になったことがないらしく虫歯の痛みがわからないらしい。
わからなくていいよ、うらやましい限り。

私の留守中、犬と一緒におねんねしていました。
1_201510162336217dc.jpg

サム男に買い物を頼み、ノエニコは私とお留守番。
寝不足だったのでここぞとばかりに寝ました。
起きたらノエルを腕枕していて腕の血が止まっていました(笑)

突然ニコの一発芸、ボルゾイ!
2_20151016233622aca.jpg
首の飾り毛がホワッホワでそれっぽく見えない??

こっちのが似てるかな(笑)
3_20151016233624db8.jpg

ニコルにばっかりかまっていたらノエルが焼きもち焼きました。
矛先はニコルです。
4_20151016233625a01.jpg

今日はどこも行ってないからね~わちゃわちゃしたくなるのはわかる。
5_20151016233627355.jpg

取っ組み合ったまま私の所へ来て…
私の身体をネリョネリョ踏み潰していったのでわし激怒(笑)
6_201510162337042eb.jpg
クモの子を散らしたようにノエルは2階、ニコルはバリケンへ避難

ニコルが気持ちよさそう(笑)
7_201510162337069de.jpg

私の実家から冬物の毛布やバスタオルを送ってもらったのでニコルがバリケンの中へ運んでいました。(取り上げたけど(笑))
幼少期は実家で過ごしたから懐かしいのかな、ちょっとかわいいなと思ってしまった。
冬に1度帰りたいね。ニコルにふわふわ雪を堪能してほしい。
8_20151016233707d53.jpg
前に(3月)実家に帰った時にがちがちの雪に足を踏み込んで雪キライってやってたから
千葉に降ればいいけど、降ったら降ったでヤバイから(笑)

しかし…あんなに痛かった歯がここまでなんともなくなるとは…
歯医者の先生に「先生は命の恩人です!」って言ったら超ウケてた(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/16 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ひさびさ!すいらん♪

今日もニコルに起こされ、目をショボショボさせながら朝食。

ノエルと私は眠し、ニコはウキウキ元気です。(いつもだけど)
1_20151015200235ae3.jpg

犬飯終わって私が顔を作り始めるとニコルがわくわくして立ったり座ったりせわしくなります。おでかけするってわかるんだよね。
2_20151015200236111.jpg

久しぶりに高速乗ってすいらんへ!道が空いてて今日は30分程度でつきました!
3_20151015200238f9c.jpg

カメラの設定いじくってからカメラ触ってないので走ってる写真がないのが惜しいけど。
久しぶりのランにどっちもよく走っていました。
4_2015101520023976a.jpg

うちのサルだけで遊んでたら柴の子を連れた方がいいですかーってきたので
一緒に遊びました。うち、柴の子好きなんだよね(笑)
2時間半遊んで帰りました。
5_2015101520024185e.jpg

帰ってきたらダウン(笑)頭痛がやまないので疲れ切った犬と一緒に寝ました。
はやく本調子になりたいなー。だいぶ体力落ちたくさいーー
6_2015101520030427c.jpg
サルs、夜ご飯食べたら速攻で寝てしまいました。
久しぶりに思いっきり遊ばせてあげられてよかった。

満足そうな寝顔に癒されます♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/15 20:19 ] ドッグラン | TB(0) | CM(0)

徐々に回復

んーーーーー

復活・・・。

ニコ太郎は早起きです。
1_201510142236011f1.jpg

こっち見んな(笑)
2_20151014223602f79.jpg
ここで目があったり何か口を開けばニコルがすっ飛んできて
尻尾ブンブン顔中なめまわしのおはようが始まります。

なので見ない(笑)

高熱の原因はインフルではありませんでした!
ていうか不明(笑)風邪かなあって言われたけど熱以外特に症状はなし。
1週間続いたな。後半なるとだるさで温度がわかるようになりました。

サム男氏にホントに世話になったよ。
休日つきっきりで看病してもらって申し訳なかった。
やっぱ健康が一番だー!

風邪でうつしたら大変なのでサム男は下でおねんねしてたら犬に囲まれた図
3_20151014223604aa2.jpg

私も私で、ちょい動けるようになると家事(家の中汚くてしょうがなかった)
してダウン
4_201510142236058ff.jpg

今日もちょいとダウン気味だったけどだいぶ回復してきたかな。
夕方、庭に犬を出したらお隣とお向かいの夫婦がいてお話しました。
あーやっと近所とまともに会話した気がする♪気さくな、いい方たちでした。

今日、実家(岩手)から鮭とサバが届いた。
とても2人(しかもサム男は魚嫌い)で食べきれる量じゃないので
義兄夫婦の家とサム男実家におすそ分けしてきました。

で、冷凍用にラップまきまき。台所が私の実家のようなにおいに…(笑)
(つねになんかの魚臭い感じ)
5_20151014223607faa.jpg
秋の味覚、秋のうちに食っちまおうっと。(大好きなカマは明日焼く用にチルドへ~)

明日、すいらん行きたいけど起きるけど、体調大丈夫だといいなーーーー
久しぶりにサル孝行しなきゃー
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/14 22:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おねつ…

昨日の熱とだるさがマシになり、とりあえず起床。
37度の微熱が36.4度、あーだいぶ楽
1_20151009045038e2b.jpg
こいつが重いのよ(笑)

今日もいいお天気、ただ風が強し。
庭いじりしたい衝動に駆られたけど自分を抑えました(笑)

あしんめとりー
2_201510090450403bb.jpg

しんめとりー(笑)
3_20151009045041c85.jpg

サム男氏を駅に連れて行くのに時間があったので弁当作ったりアイロンかけたり
アイロンのひととき、ニコがくっつく。かわええ。
4_2015100904504379a.jpg
1歳超えたのに寝顔がちちくさいのはなぜ?(笑)
まあ、かわいいからいいかね。

んで、犬とサム男氏に飯を食わせ(笑)
駅まで送りーのでホームセンターと薬局へ。

ホームセンターでなんだかクラクラしてきて急いで薬局行ったら足取りふらふらになり
これやべえwと思い帰宅。この時栄養剤買わなかったことを激しく後悔(笑)

帰ってきて体温計ると37.9度になっててフラフラに納得(笑)

とっさに犬を庭へ。
私が帰ってきた喜びと放牧の喜びで走り回る。
5_20151009045053aa9.jpg
この夕日に照らされて飾り毛が透き通るのが最高に好き。いやいや、今はとにかく走らせる。
6_2015100904505476d.jpg
ヘエヘエ言い出したら完成(笑)
7_201510090450560ae.jpg
急いで足を拭き

ふへへへ!計画通りだぜ!!
8_20151009045057d11.jpg
ええ、私の快適な眠りのために彼らも道連れなのだ(笑)

その間に熱が上がり38.3度へ
平熱が35.5~6度だから辛い…一応床に伏してるけど寝れない(笑)

熱あるのに寒いし胃が痛いし目の奥がガンガンするし全身だるいし筋肉まで痛いし
もう久しぶりにフルコンボだドン!

そのうち寝ました(笑)

夜10時に起床。熱は37.7度
おっ、やった下がった!って小躍りして下へ、こんな時間だが犬飯やらねば
朝遅めにあげといてよかった…
あと私も食欲ないけど腹減ったのでうどん食します。
9_201510090451108ba.jpg
ニコは割と下降りるときも上行くときも付いてきます。
私が寝るまでずっと居間で待ってます。
ノエルは自分で上行ってあんまり遅いととたたっと階段途中まで来て、寝ないの?って来るんですが性格の違いって面白いなーって思います。

そのうちまたフラフラしてきました(笑)
と、同時に胃がぎぼぢわるい…食うんじゃなかった(笑)

体温が38.5度、うん、明日おきて38度以上あったら病院行こう。
インフルかなあ…おでこに冷えピタ貼って悶えてるうちに寝ました。


で、今これを打ってる5時。
体温は38..4度  下がってねーじゃねーか(笑)
冷えピタはカピカピになっていました。こんなの久しぶりだー。

布団に横になっても体痛いので白湯飲みつつブログ更新。
犬がそばにいてくれます。心強いよー。
10_20151009045111c0b.jpg
カーペットの配置はニコルがやりました(笑)

しばらく犬散歩も庭いじりも出来なさそうorz…
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/09 05:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

旅は道連れ

昨晩は全く寝付けず、結局ニコルに起こされちびーーっとしか寝れなかった。

サム男氏を駅に送ってひと眠りしようと思ったけどやることたくさん!
んな暇ねえってことでサルどもがおとなしくお留守番できるようにとりあえず庭で走らせてから歩き散歩
風が冷たくなってきました。
1_201510072257029ec.jpg

と、そこに・・・
2_201510072257044cb.jpg
ニコルが草の匂い嗅ぎに行ったらぴょこんと飛び出てきたバッタ。

しかし、ニコルは気づかず(笑)
犬としてどうなの(笑)

しばらく一緒に歩き散歩しました^m^
3_20151007225705a11.jpg
ニコの毛でツルツル滑るらしく頑張ってしがみついてた(笑)
ニコが気づいたら飛んでいきましたとさ。

家帰って庭に放牧して、時間あるから庭やって

たのが良くなかったらしくて
無理がきたのか現在ちょっぴりお熱があってクラクラしますー(笑)

明日も庭やりますって言ったらサム男に怒られてしまった。
とりあえず、今日の用事は完遂できたからいいかー
ノエニコに癒してもらわねば!

どうせ迷惑そうな顔されるんだろうな(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/07 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

庭で遊ぶ!

今日もいい天気♪

こないだの雨に濡れた地面も乾いてきたので庭いじり続行!
ってなわけで犬ども放牧
1_20151007002729794.jpg

遊ぶ遊ぶ
2_20151007002730285.jpg

走る走る
3_201510070027323e6.jpg

地面掘り起こして山になってたり穴になってたりで楽しいらしい感じ
4_20151007002733542.jpg

これは早く下僕は庭を作らなければならないですな(笑)
5_20151007002749f14.jpg

ニコルがアウアウうるさいんだよなーーー(昔からだけど)
6_20151007002750d14.jpg

日影が全くないのでブルーシートで即席タープ(笑)
7_20151007002752295.jpg

庭いじりも犬たちがいると楽しいです♪
8_201510070027530db.jpg
この後、久しぶりにしゅっぽっぽ家が来訪、サリアにあえてうれしいノエルでした。
あ、カメラの設定直してもらえばよかった(笑)

明日は明日でやることたくさんあるーー
さっさと終わらして庭やらなきゃ!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/06 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

サルーキでディスク

さて、今日はサルーキのディスクについてつらつらと

おそらくディスクをやるためにサルーキを飼う人はいないと思います。
1_20151006005015ff1.jpg
私も別にそんなつもりは毛頭なく、サルーキが好きで一緒に暮らしたいからノエルを迎えました。

ディスクを始めたのは
・ノエルがおもちゃなどでよく遊ぶ、遊んでと持ってくる
・私では走りの相手にならない(1頭飼いだったので)

別に大会に出る、というわけでないならテケトーでいいんです。
飼い主と一緒に遊べる、サルが楽しそうならそれでいいです。

で、もしサルーキとディスクの大会に出てみたいという方が居たら
参考になればですがノエニコに行ったことをあげていきます。
あくまでもノエニコの場合ですので悪しからず。

4_20151006022452545.jpg
まず、サルーキがおもちゃで遊ぶことが好き、飼い主と遊ぶのが好き。
好き→楽しい、これが一番大事です。
楽しくないことをやってもディスク自体は反復運動になるのでサルーキは飽きます。
おまけに大会に出るのであれば持来もできるようにしなければならないのでもう苦痛です(笑)

ノエルの場合

・ディスクを出してみる(初めて出したときノエルは興味を示しました。)

・縦に転がします(ここで追いかけるようならOK、追いかけて捕まえるようなら向いてるかも)
(ここで嫌がったり、無反応ならやめましょう!ボールで遊んだり、走ったり、ほかに楽しいことはたくさんあります!)

しばらくは↑を繰り返します。(やりすぎ厳禁、ちょっと物足りないぐらいでOK)
・ディスクに慣れてきたら戻ることを教えます。ロングリードで誘導したほうがいいかも。
5_20151006022454e26.jpg
(ちなみにディスクを飼い主さんはこの期間の間に投げられるように練習したほうがいいっぽい)
(この戻りの練習をおろそかにすると後々苦労します(笑)


・ディスクを頭より30センチぐらい上に持ってみる
跳ねて取るようならキャッチと言って口に入れたら手を放してください。高すぎ厳禁です。
そのうちキャッチの要領をつかむと思います(ローラーで遊ぶ→キャッチの練習でやるといいかも)

・ディスクを投げてみる(追いかけて取らなくてもOK)
落ちたディスクを取ろうとするぐらいならまた投げて、困ったそぶりをしたらまたローラーで遊んでください。
ディスクをするなら全体で考えるとこの期間は短いものです。焦らないでください。
もちろん、この時も手元に帰ってくるように誘導してくださいね。(おやつは出来れば使わないほうがいいです。おやつより遊ぶほうが楽しいと刷り込んじゃってください。)

・投げたディスクを取るようになる。
こうなったらもう後は遊ぶだけです。楽しいを刷り込んで刷り込んでください(笑)

書いてませんが何かができたらたっぷり褒めてください。褒め殺しの域で。
取れても取れなくても、戻っても戻らなくても!褒めるのは戻りを教えるより大事。
けして怒らないでください。ディスクをやっていきたいのであれば。
むしろ遊ぶときは怒るという選択肢は除外してください。
(サルーキの基本は楽しい→好き→だからやる!です。)

基本はこれだけ。大会にでるならキャッチ→戻りができていれば十分。
普段と違う大会ではもちろんいろんなことがあります。脱走は十八番として(笑)
(できれば最初はロングリードが付けられるクラスに出たほうがいいかも)

コートで走らない、キャッチしない、戻らない、コート内で大小(笑)
あちらこちらに犬がいるのでそっちに行っちゃうかもしれません。
でも、怒っちゃだめですよ。犬は飼い主とディスクができればどこでもいいのです。
飼い主の我が儘で大会に出ているのでむしろ申し訳ないぐらいでいいのです(笑)

大会によっては囲いがロープだけ、爆音のBGMなんてのもあります。
初めての大会だけはコートに入っただけでも褒めてあげてください。
大会なんて結果気にせず楽しんでください。ハプニングも含めて。
続けていれば結果はついてきますので。
2_20151006005016eb2.jpg
上から目線文章でごめんなさい(笑)
できれば教えるのは子犬のころからコツコツのほうがいいです。
もちろん、大きくなってもやる子はやります。もう個体差です。
あ、あと固いディスク怖がるようなら布ディスクがいいかもです。

次はニコルのパターン

ニコルはノエルとはだいぶ違いました。
25_20151006005019bde.jpg
遊ぶのはもうこの上なく大好きなのですが、性格的にこの子は向いてるなと思いました。
案の定、生後2か月で戻りはOK、ジャンプしない空中キャッチもできてしまいました。
(骨がしっかりするまでジャンプはさせないでください。犬の口の高さでそのまま咥えられるように投げてください。)
7_201510060224562ec.jpg
先住犬がディスクをやっているというのも大きいと思いますが。
ニコルは最初は布スビーで遊びました。

きっと、こういう子はこの時期に教えなくても大人になってからでもやる子なのだと思います。
なので、ニコルは苦労しませんでした(笑)
3_2015100600501773a.jpg

まとめると
・とにかく褒める!
・キャッチより戻り!
・怒っちゃやーよ!
これだけ!(笑)

あと、一番なのは飼い主自身が諦めてしまわないことです。
サルーキに教えるんです。ボーダーコリーやラブラドールに教えるのとは訳が違います!
そんな簡単にいかないのも魅力の一つにしちゃいましょうよ♪
6_20151006022455caa.jpg

やっぱり、私はサルーキが好きです。サルーキとディスクで遊ぶのが好きです。
追いかける、キャッチする、戻ってくる、どれも美しいです。自分の犬がそれをやっているのですからもう最高です!結果なんて二の次になっちゃいます!
ディスクをするようになって、やっていないときより意思疎通ができるようになりました。
犬の体調管理もできるようになりましたし。あと取りやすいディスクを研究して投げたりとか。

重ねて言いますが、公園とかランなんかで遊びでやるなら適当でいいんですよ。
投げて追いかけて、それだけでも犬は楽しいですしね♪
上記はあくまでも私が初めてサルーキと大会に出るまでやったこと、やっていることです。

ディスクは必ず犬用のものを使ってください。
ディスクを購入するなら「円盤屋」がファーストバックディスクが安いのでおススメです。
布製は、JFAの布スビーかHeroのソフトディスクかな。投げるの難しいけど犬が慣れるのはいいかも。

サルディスク人口を増やそうという画策…(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

いわんこっちゃ

いつも起きると尻尾ぶんぶん顔べろべろなめに来るニコル
サム男氏に捕まった(笑)
1_201510040202048e0.jpg
昨日、いろいろ準備して寝たから二人そろって寝坊…(笑)
グッバイすいらん(笑)

まあ、天気が良かったのでお洗濯(現実逃避)
犬布団も日干し
2_2015100402020573f.jpg
すかさずノエルが陣取る。この光景は「ノエ爺」と呼んでいます(笑)
(縁側でうとうと日向ぼっこしてるおじいちゃんみたいだから(笑))

で、走りに行けなかったのでお庭へ放牧。
2頭で走り回ります。狭い庭ですがあってよかったーと心から思います。
3_20151004020207abc.jpg

なんかカメラの設定いじくったら白飛びしちゃうようになっちゃった。
元に戻せなくて残念な感じです。
4_201510040202080de.jpg

がーっと遊びました。
5_201510040202236e2.jpg
ご覧のとおり地面が土ですのでどっちも泥だらけ。


洗われました(笑)

軽くタオルドライして
ノエ爺再び(笑)
6_201510040202244ee.jpg
早く庭を芝にしたいなー!そしたらシャンプーしてそのまま放せるのにーー
地面が粘土質なので掘り起こして砂を混ぜてるんですが掘り起こすのが大変で大変で…!
ノエニコのために頑張ろー!

その後クタクタな犬どもはお留守番でサム男氏の新しいスーツ買いにお出かけ。
おりこうさんでお留守番していてくれました。

ご飯食べたら再び就寝。
龍の玉的なニコ玉(笑)
7_20151004020226620.jpg

そろっておねんね。ニコの周りには常におもちゃがあります。
今日も疲れたかね、おやすみ。
8_20151004020227820.jpg

今度からすいらん行くときは早く寝ましょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/03 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ほっと一安心

ノエルのケツが目の前にあった朝、すごい風の音で起きました(笑)
っていうか昨夜、雨音聞きながらっていうレベルじゃなくて台風かと思いましたよ。
1_20151003004451097.jpg
固定資産税の調査で朝っぱらから役所の方が来て対応。
突然のお客さんにノエルは渋い顔してニコルは喜んでいました(撫でて撫でてって手の下に顔突っ込んでた)
病院行く予定だったので早くに来てもらってよかった。

無事に終わり、犬たちトイレ済まして出発。
2_20151003004453508.jpg
病院でダンナ(サム男と呼んでくれと言われた(笑))と合流して診察へ。
以前、局所麻酔で痛い思いをしているノエルは台の上でガクブル、ニコルはとにかく楽しいらしく奥の部屋に行きたくてドアを鼻汁だらけにしていました(笑)
テンションどん底のノエル氏におやつをあげてイメージアップを図り(笑)いろいろ診てもらいました。
ノエル→22.3キロ
ニコル→21.8キロ
あれ・・・?あんまり増えてない(笑)
ディスクやってるからこのぐらいでいいんだけど…冬の前に太らせなきゃー
3_20151003004454aa5.jpg

で、肝心のノエル氏を院長先生に診てもらい、特に心臓、間接、血液には問題なし
もし、また痛がるようならまた連れてきてくださいな感じ、ホッー

ニコルも全項目血液検査してもらったけど、どっこも問題なし(笑)

とりあえず2匹とも問題なかったのでワクチンを打ちました(笑)

なので今日は安静。(っていうか気疲れでクタクタ)
4_20151003004455590.jpg

明日は久しぶりにすいらん行きましょうかーっていうサム男氏の提案で
君たちにご褒美ランがありますよ。

病院、疲れたねー。健康で何よりです。
5_20151003004457174.jpg

とりあえず一安心~
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/02 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

遊びたいお年頃

今日は天気が崩れる予定だったのでその前に庭でランラン
2匹で上手にぐるぐる走り回って(ほとんどニコだけど)

サーッと雨が降ってきたので撤収。っぶねー(笑)
そのあと一旦止んだのですが足洗ったのでそのままで

日向ぼっこ
1_20151001181929db7.jpg

ニコはすでに力尽き(笑)
2_20151001181931570.jpg

そのうちどっちも寝てしまいました。
3_20151001181932ddf.jpg

だんだん空が暗くなって結構しっかりザーザーしてきました。

あーあ、また庭いじりはお預けですよ。

しっかり寝て充電したこやつらは段々と暴れだします。
4_20151001185209c0a.jpg

一日に何回やるのか・・・。
5_20151001185210f8b.jpg

あ゛ーーーーーーあ゛ーーーー的な声で延々やってます。
6_2015100118521144f.jpg

最終的にノエルにほほ肉をつままれておしまい(笑)
7_20151001185212bf7.jpg

君も毎日まあよく飽きませんねえ
8_20151001185214895.jpg

でもノエルから誘うこともだんだん増えてきました。
キレたニコルがノエルに逆ギレされる理不尽さですが(笑)
9_20151001185234b4a.jpg

ニコが明るい子でホントに良かった。
我が家ではラブ疑惑がささやかれていますが(笑)
10_20151001185236429.jpg

懲りずにまた挑戦!
11_20151001185237cba.jpg

ノエルに瞬殺されましたとさ(笑)
12_20151001185239dbe.jpg

そういや、庭で走った後ノエルが何かの発作のように痛い声で鳴いてすぐ止んだのですが心配なので病院に行くことに。
かかりつけの院長先生が今日はお休みなので明日ノエル診察でニコも一緒に採血して、問題ないようならワクチン打ってこようかなーと。
一人で行く予定でしたが仕事明けのダンナが帰り直接病院寄ってくれるらしいので安心。
やっぱ何でもないだろうと思いつつも結果聞くの一人だとドキドキしますからね。
うー、何でもなきゃいいなー

体重もしばらく計ってなかったからいい機会かな。割と食べてるから増えてるといいな。

そんなわけで今日もよく遊んでよく食べました。
13_20151001185240c14.jpg

明け方まで雨予報みたいなので雨音聞いて寝ましょ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/10/01 19:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


