Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅い帰り

やはり今日はゴミ捨てに行かず、散歩もなし。
だってさむかったんですもの。

noel67.jpg

今日は月末ということで
なんやかんやと忙しくいつもより大幅に帰宅が遅れました。

ノエル君は待ちぼうけ。
noel65.jpg

そんなかわいそうなノエルに
ご褒美で、奮発してお肉と野菜を買ってきて
またノエルめしを作りました。

そしてとうとう母親に
「お前ご飯作ってるってただ切って煮てるだけじゃない?」
そうですよ!なので今日のご飯は切って煮込みますよ。平常運転。

今日は豚とラムを切り刻み、いろんな野菜と煮込みました。
今日は雑穀も混ぜました。
ぐつぐつ
gohan7.jpg

さてそろそろいいでしょう。
てい!完成!
gohan8.jpg

あっ!今日買ってきたかぼちゃ入れるの忘れた!

noel61.jpg
また今度作った時に入れますね。
noel62.jpg

明日から12月。
本格的に忙しくなりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/30 23:16 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

遊んで食べて寝て

仕事から帰ってきて
いつも私の車の音がすると鳴くノエルが今日は鳴かず。
なんとなく今日は散歩行っても走らんような気がしてしばらくごろごろしてました。

が、だんだんにノエル君があれ?おかしい。と思ったのか鳴き始めました。

キャラに合わず扉の前でおすわり。
noel51.jpg
「やるの?ディスク。やる?」
聞いたらやりたいとおっしゃるので急きょ夜のディスク散歩へGO!

気温はそんなに寒くないようなそうでもないような。やっぱ寒い。
運動場についたら早速ディスク!!

今日は全く風が吹いてない。投げ練日和。スローも安定してできました。
ちょっと!ノエルさんとってもいい感じ!
キャッチに戻りに手渡しにすごい!やっぱりご飯ちゃんと食べるようになったから?
自分からディスクで遊ぶっていうの今までなかったんだよ!
最近嬉しすぎてもう訳がわかんない!のもいつまで続くかわからんので
今日は真剣に(ゲーム形式で)1分間に何投できるかやってみた。
結果は5投。しかもフルキャッチ!あと無風なので私でも安定して遠くに投げれました。

しかし

今日はいつにもましてボーダー度がアップしてました。
昨日の技のほかにレパートリーが増えたみたいです。
昨日動画の見せすぎとか書いたけど、よく考えたらボーダー見せてない。
考えられるのが・・・熊練。ノエルもノエルなりにキャッチの研究してたのね。
でもさすがに今日は笑ってしまったよ。伝えられる自信がないので書きませんが、あ、
昨日のキャッチの後のグイッと下に向けるっていうのは
ポテトチップスをパリッとやるあの感じをスピーディーにこなす感じです(笑)

話が脱線した。
そして今日もたくさん走ったり、ディスクして遊びました。
ひと休み~
noel53.jpg
そしてまた走って、
ひと休み~
noel55.jpg

今日のご飯もモリモリ食べた。
最近、ご飯の準備してるとクンクン鼻を鳴らすようになった。ありえん。
デザートのみかんもペロッと。

あとはお部屋でせわしく遊ぶ。ちょっとうるさくなってきた。
noel56.jpg
「ちょ!うるさい!」の声に
僕は何もやってないです。遊んでません。ほら。
noel59.jpg
ノエルさん目線はしっかりロープですよ。
次、頑張りましょうね。
noel57.jpg
なんてやってたら
いつの間にか眠ってた。お休み。
noel60.jpg

今日もたくさん遊びました。
明日はゴミ捨てあるから朝の散歩行くよ。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/29 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

寒いけどいい調子!

今日は朝遊んだよ。
noel48.jpg
久しぶりに明るいときに外に出たね。
noel47.jpg
風強くて寒かったけど楽しそうでしょ!
noel49.jpg

夜もたくさん遊んだよ。
noel50.jpg
最近ディスクがとても上手になってます。
キャッチして戻ってくるときちゃんと手に返してくれるようになったし、
戻りが速い速い。これをみんなの前でできるようになれば怖いものなしだよ!
あとは風に負けないディスクを投げるよう努力します。

でも最近ファンブル(掴み損ない)が多い。なぜならノエル君、最近何を考えたのか
キャッチの仕方をボーダー風にしようとしています。うーんうまく説明できない。
なんていうかこう…キャッチを今までぴょーいパクッだったのが
ぴょーいしてわざと上からキャッチしてグイッと下に向ける(ああだめだうまく説明できない。)
で、ノエルのジャンプ力でそれをやろうとするとタイムロスが出て(高く飛びすぎる)
その間にディスクはお口の下あたりに。そしてつかみ損ねて落とす。
昨日あたりからおかしいな?と思ったけど今日見て
ああ!ボーダーのキャッチの仕方真似してる!
ノエルかっこつけてる!じゃあ落とすなっていうやり取りをしました。
動画の見せすぎです。たぶん。

帰ってきてからこないだ作ったご飯のストックきれたのでレッツクッキング。
おなじみ切り刻み煮込むパターンです。

まず鳥モモ1kg。フードプロセッサーが欲しい・・・。
niku.jpg
あとは適当に冷蔵庫で眠ってた
人参、カブ、枝豆、キャベツと煮込んで
出来上がり!鍋いっぱいに作った。
gohan6.jpg

別ゆでのブロッコリーとふかしイモを添えてヨーグルトべちゃ
ノエルめし完成!
gohan5.jpg

まだ手作り3日目だけどノエルの耳にできた「ただれ」。
きれいに治っていました。
今回、薬は塗っていません。
noel46.jpg
手作りの効果…案外バカにできないかもしれない。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/28 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ノエルとの出会い

今日はノエルとの…。いやサルーキとの馴れ初めを語ろうかと・・・。

つらつら書いてたら長くなってしまいました。

私はサルーキという犬種は「サルキー」の名で図鑑の中だけで知っている犬種でした。
こんな感じ
saluki.jpg
「人気があります」って私見たことねーよ!って幼いながらに思っていました。
あとサルっていう文字に反応し(小学生だったんです)名前うけるー!って思っていました。
そういう犬がいるという認識程度。興味のかけらもありませんでした。

愛犬のラブMIXが死んでからまぁいろいろありまして
犬を迎えたいまま十数年がたち。私も犬の事をいろいろと勉強していました。

ようやく社会人になって、やっと犬を迎える準備ができまして、
私はボーダーコリー(ブルーマール)を迎えようと思ってた所でした。

社会人になっても犬の勉強は続けていて、図書館に行っていました。
その日私が手にした大きなその本はすべての犬種が事細かに載っている犬種大全集みたいなものでした。

ペラペラとめくってどれどれボーダーは・・・と探していて
なにげなく開いたページにクリームのサルーキの写真がでんとページに載っていて
(なんだこの生き物!?犬!?)って本気で思い、また、その写真のサルがほんとに美しくて
一瞬で一目ぼれしてしまいました。
ふと(あれ・・・?この犬って日本にいるの?っていうか飼えるの?)

それからはもうサルーキ一筋に、本を使い、ネットを使い、調べまくりました。
調べていくうちに
・オオカミから一番最初に分かれた犬のひとつ。
・起源は古く7000年前には壁画などに描かれていた。ミイラもあるよ。
・犬を不浄とするイスラム教でさえ「神が与えたもの」として大事に扱った。
 かのクレオパトラも寵愛した。
・飼えるよ。
などなど調べれば調べるほどサルーキにはまりまして。(結構こういう人多いと思う)

ボーダー・・・。君のことは忘れないよ。

決めた。私はサルーキを迎えるんだ。

親に言ったら、「大型犬を家ん中で飼うわげぁねぇべ、馬鹿ぇ」と一蹴。

私、ぷちん。心の中で覚えてろよと悪態を吐き
ブリーダーさんと連絡を取り合っていました。

どうしても図鑑のサルーキが忘れられなくクリームのサルーキはいますかと尋ねると
「いる」とのことで写真を送っていただきました。

送られてきた写真を見てお世辞にも素敵!かわいい!と言えない表情。
たよりない、さえないその表情。やる気のない犬。印象はこんな感じでした。
ブリーダーさんは譲る気あるのだろうかと失礼にも思ってしまった。(すみません)
まぁでも不思議なもので写真を見続けているうちに愛着みたいなものが湧いてきて
これも縁だと思い、さえないこの子を迎えることにしました。

問題は親をどう説得するか。しかし、奇跡が起きました。私の仕事休みの日に両親そろっての旅行。この日しかない。と思いました。

迎える前日の夜。笑顔で両親を見送り、その足でホームセンターに。
ケージ、ペットシーツ、トイレ、ベッド×3、首輪、リード、バリケン、おやつ、棚、タオル類。(給水器、フードはブリーダーさんが事前に下さいました。)すべて用意し
前から家にいるという設定をつくり、次の日を待ちました。

当日。曇り空。たまに雪。
胸の高鳴りは止まらず、空港へと車を走らせました。
空港ってボディチェックとかあるのかな。金属あるけど大丈夫かなとか思って行くと
貨物のほうだったか、係の人が来て
「犬?犬ですか~?」
はい。とだけ答えサインをしました。
「はい。こちらですねーじゃどうぞ~ありがとうございまーす!」

・・・。ノリ軽っ!

渡されたバリは重くて、でも嬉しくて、よろよろしながら車に到着。
バリのドアを開ける。出てこない。バリを分解。
そこには子犬にしては手足の長い生き物が震えていました。
とりあえず外に出しておしっこさせる。そしてさあ帰るぞ! ぷ~ん  ん?

うんこした!

第一印象:大丈夫かこの犬!

家に着くまでに犬もだいぶ慣れたのかじゃれまくっていました。
そして用意していた寝床で一晩し、次の日の朝。親が帰ってきました。
親「ちょっ・・何こ」私「おかえり!どうだった!」
親「いやそうじゃな」私「聞いてよ~ノエル昨日ここで寝たんだよー」
私「ほーらじーじとばーばだよー」ひょい
親「・・・・・・・。」

勝利!

puppynoel2.jpg

ノエルは晴れて家族の一員になりました。
結果論で今は良かったーだけど
迎えた当時は出ていけだったら家を借りる覚悟でした
しかも今は親のほうがかわいがっている現状。私の苦悩を返して(笑)

迎えた当日。疲れてすぐに寝てしまいました。
puppynoel3.jpg
これがいまでは
noel45.jpg
こんなことに(笑)

さえない顔だろうがなんだろうが今はノエルでよかったと思います。
きっとみんなそんな感じなんでしょうね。とか言ってみたり。

久しぶりに前の犬の写真引っ張り出してきたら泣けた。
元気でやっているのだろうか。彼には無知なばかりに申し訳のないことばかりをしたなあ。

許してください。君のおやつを食べたのは私です。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/27 23:53 ] 独白 | TB(0) | CM(4)

今日から開始!

今日はいつもよりあったかくて過ごしやすい気候でした。

でも朝方は、いつも起きる時間でも暗くて危うく遅刻してしまうところでした。
ちなみにもうノエルに起こしてもらうのは諦めました。起きろよ・・・。

会社に行ったら前回、胃腸炎で早退したので机の上は書類だらけ~・・・。orz
でも上司はずーっと休みなしで頑張っているのです。私も負けませんよ。
お仕事頑張らなくてはね!

ちょびっと残業して、帰宅。
ノエルとディスク&ランして遊びました。気温もぬるくて寒すぎず楽しく遊べた。
ディスクもな~ほかのワンがいるところでもできるようになってほしいな~
大会は他のワンもいるんだし。
ま、前よりはディスク好きになってきてるし、一緒に遊ぶ分は問題ないから別にいいけど~
キャッチだって前より上手になったしそれに戻り走ってくるようになったのは大きな進歩!
大会なんて私の自己満足だし。とりあえずサルーキに求めるほうがおかしいからね。
ディスクがやりたいんだったら別の犬種でどうぞって堂々と図鑑に書いてあったもの(笑)
ふたりで遊ぶ時は素敵なディスクサルなのです(*^_^*)

そんな素敵なディスクサルさん(笑)は最近ご飯を食べません。
運動量がすごいし、そしてこの気温、ご飯食べないとすぐに痩せてしまいます。
おまけにお耳の調子も良くないし・・・。
フード手作り計画・・・。今日から開始しようと思います。
あ、ちなみに昨日のは買ってきたやつをトッピングしただけです。手抜きw

さて・・・(一応)調理師の私は素材に、こだわる余裕がないのであるもので。

ちょうど近所の方に頂いた鶏肉2㎏があったのでこいつを強奪。
切り刻みコトコト煮込みます。
いとこに頂いたさつまいも2ケース。こいつも強奪。
切り刻みコトコト煮込みます。
冷蔵庫にあった人参。以下略
切り刻み以下略。
あまってたカブは母が使えと言っていました。
以下略。
出来上がり!(煮込んだだけじゃん!)
昨日のゆでブロッコリーとカリフラワー
煮込みとは別のふかしたさつまいも(切り刻み)
てきとうにでーん!
gohan2.jpg

余ったのはタッパーに(ビンボくさっ)さつまいも溶けてます。
gohan3.jpg

上にヨーグルトべちゃ(なんかきたない)
gohan4.jpg
ちなみにノエルはヨーグルトはビ〇ダスじゃないと食べません。
前にブル〇リア買ってったら一口食べて「違う」とそれっきり、何が違うんだか。

さーて朝を食べてないノエル君よ
お腹がすいたろう?そうだろう?食べたい?えー?どうしよっかなー?

・・・。(なんだこいつ)
noel38.jpg

しかし
noel39.jpg
お!お!
noel40.jpg
素晴らしい食べっぷり!
sara.jpg
完食しやがった!!やだ!嬉しい!

・・・。(完食するまで見られてました。不気味でした。)
noel41.jpg

食後にみかんをたべ
noel42.jpg

眠し。
noel43.jpg

zzz。
noel44.jpg

また明日。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/26 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

大満足な一日でした!

起きて起きて!遊びに行くよ!

noel29.jpg

今日は久しぶりに早朝ディスクしに行きました。
たーっくさんキャッチして、たーっくさん遊んだよ!
それに今日はじめてディスクを見て「早く投げて」ってしました。嬉しかった!
写真に残しておきたかった・・・!

朝たくさん遊んだあとは取り合えず休憩。午後の予定を考えます。
こういう時はやっぱり行くしかない!行くぞ!てくてく!
2週間ぶりかな?ノエルさんテンションあがりまくり~
嬉しい~!
noel30.jpg
追ったり
noel34.jpg
追われたり
noel31.jpg
見つめあったり
noel32.jpg
笑いあったり
noel33.jpg
たそがれたり
noel35.jpg
すんごく充実した日でした!

帰ってきたら・・・。
じゃーん!ノエルめし~
gohan1.jpg
むしゃむしゃ
今日はご飯も残さず食べれたよ!(朝食べてなかったけど)
noel36.jpg
もう今は夢の中です~
お休みなさい~
noel37.jpg

今日話してて気になったけど
パピーの頃ってちゃんと幼い顔してたのね。
puppynoel1.jpg
まぁ当たり前か。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/25 22:53 ] ドッグラン | TB(0) | CM(2)

部屋着完成☆


昨日の発熱から一転…いや?無理やり?

無事に熱も下がり、でもまだ激しい運動はできないから
とりあえず犬服づくりにいそしんでいました。

そして、できました。
ノエルの室内着(冬バージョン)
いつも着ているヒョウ柄のちょっと袖を長くしたバージョンなり

じゃーん(というほどでもないですが)
huku1.jpg

シマウマです。ゼブラって言ったほうがかっこいいか。
生地はダ〇ソーです。(総額300円)

やっぱり部屋着を着るのと着ないのでは抜け毛の量が全然違う!
様な気がする。でもあったかい(はず)

noel27.jpg

太もものきんにくんが思ったよりムキムキで
若干きついかな。まぁフリースだから伸びるので問題なし。

体調良くなったら明日こそは朝ディスクしに行こうね
あとドッグラン行こうね
おやすみ。
noel28.jpg


明日はキャッチするノエルが見れるかな~?
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/24 21:56 ] 犬服 | TB(0) | CM(0)

ショックです・・・。

急性胃腸炎になってしまいました。

もちろん豪華ランチもパー・・・。

吐き気に腹痛・・・私が何をしたというのだよ。

平熱35度あるかないかなのに39度まで上がりました。

体が痛くて動けない。

今日はノエルさんとも一緒に寝ることはできません。心細し。

せっかくの休日は寝て過ごすことになりそうです。


[ 2012/11/23 23:56 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

作り途中

今日朝おさんぽするっていったのだ~れだ?
noel24.jpg
聞いていませんね。

今日は(も)結局朝は起きずに終わりました。
ありゃりゃ

なんだか携帯の調子が悪いので今日ショップに修理に出してきました。
変えたばっかりなんだけどなぁ・・・。
ま、PCあるからいいか!
携帯依存症がPCのおかげで治りそうです。代わりにPC依存症に・・・。

師走に向かって最近仕事がかな~り忙しいです。
年賀状にお歳暮も用意しなくちゃいけないし新年会の準備やら。
今日もなんやかんやで結局残業。ノエルさんごめんなさい。

帰ってきてからディスク&ランしに運動場へ。
ちょっとノリがよくないので今日はローラーとランがメイン。
後から聞くとやっぱり父が散歩に連れってって庭で遊ばせといたそうな。
それでも今日もよく走ったけどね~
ご飯食べたらもう爆睡ですよこの子。

そうそう、ごはんで思い出した。
最近外耳炎がちょっとまた再発し始めた。とりあえずお耳をノルバサンでふきふき薬ぬりぬり。
先生は体質的にできやすいって言ってたけど
なんだかやっぱりフードなのかもしれない。フードを疑いだせばキリがないけど。

なので近々手作りごはんに移行しようかと思うのです。
大変なのは解っているけど健康が一番だもの。

現に馬肉・ラム・ささみ・ヨーグルト・さつまいも・キャベツ・かぼちゃを与えていたとき(大会前あたりの献立)
すごい毛並みもうんちも皮膚の状態もよかったし
結局大会終わった後は元に戻しちゃったけど(だって大会エントリー費高いんだもん!(笑))

お肉特売の日に買いだめしますかね。とりあえずは給料入ってから考えよう。
ああ、頑張って残業代稼ごう・・・。

そして話はかわり。
今ノエルにいろいろ作ってます。
noel25.jpg
寝てたのに起きてきた。

よくわからないもの(笑)首にやる風よけみたいなやつ。名前わかんない。
解りづらいけど引き上げ編みで縄編み風。
私、棒編みできないのでせめてかぎ編みでそれっぽくしてみたけどほどいて編み直すかも。
棒編みできるようになりたいなぁ
handmade1.jpg
もう一つが
今は短いけどロングリードの予定。
買えば一瞬で事足りるんだけど高い気に入った色とかもないし
丈夫な糸で細編みで編めば好きな長さで作れるしおまけに丈夫だし。←これ大事
前に市販のカバンのテープ?で作ったら噛み千切られましたのでね・・・。
早く仕上げたい!
handmade2.jpg

昨年買った毛糸があまりにあまりまくって布生地と合わせると
部屋がもう小さな手芸店レベル。いらっしゃいませ。

どんどん消費していかないと~というより買わなきゃいい話なんですが
かわいい生地に毛糸、見つけると手を出さずにはいられないのです。我慢我慢。
ノエルの部屋着も今月中に1着は仕上げたいな。

明日は勤労感謝の日ですが私は働きながら勤労に感謝しますよ。ノエル君すまぬ。
でも明日は事務所の上司と先輩でちょっと豪華なランチなので楽しみです。

はいお約束。
おやすみなさい。明日は起きましょうね。
noel26.jpg
あーした天気にな~れ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/22 23:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

寝る子は育つ・・・?

今日は私の体調がすぐれなく

仕事を早退して家で休んでました。

予想外の早い時間の帰還にノエルは喜んでたけど
それどころじゃない。寝せてくれ。

何かを察したノエル君は一緒に寝るのに付き合ってくれた。
っていうより君は朝からずっと寝てるよね。
ちょっと寝すぎじゃないかな?

そして具合よくなったら久しぶりに明るい時間に散歩行こうとして
起きたら夜7時。真っ暗☆

ノエル。まだ寝てる。お前・・・。
トイレ行かせてご飯食べさせて(また残した)、ちょっとだけ室内ディスクして
もうおねむ。
noel23.jpg
私も体調管理しっかりしないとだめですね。
今日お散歩いけなかった分
明日は朝遊びに行こうね
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/21 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒いからこそ

今日は目覚ましもしっかりかけて
鳴る前にしっかり止めましたよ。そしてまた眠りましたよ。
ノエルくーん・・・。もう何日朝のお散歩行ってないと思う?
なんで私がお前を起こして散歩に誘わにゃならんのですか。
君は一応犬なんだよ・・・。ポジション的には私が犬の役だよ・・!
もう!サルーキかわいい!

それにしても今日も寒かったですね。おまけに風も吹いていて寒さが身にしみました。
そんな中
niji.jpg
虹が出ていました。
今日はいいことがあるかもしれない。
そう思って仕事をしました。残業でした。

やっとこさ家に帰り、ノエル君はやっぱりハイテンション。
外に出たくなかったけど結局一緒に遊びに行ってきました。

今日もディスクの調子はいい感じでした。ミニディスク買ってよかった。夢中で遊ぶから飽きる前に止められる。
あと朝のディスク散歩無くしたのが良かったのかも。
前はちょっとやりすぎだったからな~。

このくらいのペースがちょうどいいね。楽しいのが一番。
ディスクの後は恒例のフリーランと追いかけっこ。
追いかけっこといっても追いかけるの私だから体力ついていかない・・・疲れますよ~。

今日はノエル、夜ご飯ほとんど食べなかった。
お前なーあれだけ走って食べないとあっという間に痩せこけるぞ~

前は食欲旺盛なラブmixと暮らしていたから食べない犬って想像もできなかったけど・・・。
自分の身になって改めて食べない犬の大変さがわかります。

階段を通せんぼしてますね。
noel18.jpg
あえて無視してみます。
noel16.jpg
しょぼーん

わかりやすい。
機嫌直しにディスク。
noel21.jpg
楽しいね!
noel19.jpg
今日は疲れてるからもう終わり。
明日もまた遊ぼうね。
noel20.jpg
おやすみ。
noel22.jpg
明日もきっと目覚ましを止めるのだろう。
そして二度寝をするのだろう。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

[ 2012/11/20 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ディスク練習会

昨日のディスク練習会の記事を事細かに書いていたら途中で全部消えたので
気力がなくなりました。

ということで重点抑えて

・昨日私が行ったと同時に初雪&吹雪になった。寒かった。子供たちに雪女と言われた。

・ノンママの「雪女はいい女じゃん」の言葉に救われた。

・ノエルはゲーム中ディスクを通り過ぎて走る喜びをかみしめていました。

・ゲーム終わった後キャッチしていました。ノエル君・・・。

・景品のあるじゃんけん大会では(これが一番盛り上がった。)ファーストチョイスが当たりました。
戦利品

・他にアーテミス等がありました。別にアーテミスが良かったわけではありません。断じて違います。アーテミス…。

・帰り道危ないと思って早めに帰る。雪が降っていなかった。あの吹雪はなんだったんだろう。

・帰りに寄ったイオンで公式ディスクが300円で投げ売りしてた。購入しました。
disk1.jpg
・昨日紹介したフリースのコート。ノエル君が走る喜びをかみしめていたおかげでくっつき虫だらけに。
kuttukimusi2.jpg
・ありとあらゆるくっつき虫たちがいました。初めてお目にかかるものもありました。
kuttukimusi3.jpg

今年の熊練はこれでおしまい!来年の4月まで冬眠です。
次皆にあえる時までたくさん上達しようね!

今日は夜に運動場に行ってたくさんディスクやりました!
昨日買った公式ディスクの小さいほう。
あれがよかったらしく普通のディスクを投げている合間にあれを投げると集中力が増す!
いつものと違うってわかるんだね~いい買い物したわ~
ナイスキャッチに戻り速しで最高でしたよ~ノエルさん!
サルーキとディスク。大変だけど楽しいです。
そのあとはいつものフリーラン。よく走るなぁ。

たくさん走って疲れたみたいでもう寝てる。寝言がすごいですよ~
明日も楽しく遊ぼうね!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/19 22:09 ] ディスク | TB(0) | CM(2)

新作☆フリースのコート

急な冷え込みと寒がりなノエルのために先週、お休み1日を捧げてコートを作りました。

コート1

上から見るとこんな感じ↓
コート2

中はファーを入れて暖かくしてみました。
ファスナーでお腹の毛を挟まないよう内布?を付けました。
コート3

ノエルに合わせて型紙を作ったのでぴったりです。
コート4

サルーキ、というよりもサイトハウンド全般、服を作るの難しいですよね・・・。
私は買うと高い作れるものは作りたいのでいいのですが市販品もたくさんあるといいのになーって思います。
それをほぐして型紙も作れるしね。

ちなみにかかった費用は200円です。フリースは100均(seria)です。
ファーやらベルトやらは使ってない敷きパッドや着ていない服から使用しました。
あるもので作れるっていうのも手作りの醍醐味ですよね。

今日は初雪でした。猛吹雪。今年の冬は本気出しすぎです。
それとチームKUMA今年最後のディスク練習会がありました。それは明日にしようと思います。

寝ながらモデルありがとう。
noel12.jpg
明日はあったかいといいね。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 23:19 ] 犬服 | TB(0) | CM(0)

お疲れノエル

今日は、私とノエルどちらもベッドから出られず朝の散歩なし。
まあ起きたところでノエルさんガタガタするだろうし。
危うく遅刻するところでした。

帰ってきたらたくさん遊ぶことをノエルに誓い、なんとか仕事終了。

家に着くとハイテンションなノエルさんが出迎えてくれました。幸せ。
よし!遊びに行くよ!

運動場に着くや否やディスク開始
1投目。ナイススロー(自分で言うな)。ナイスキャッチ!戻りまっすぐそして早い!いいこ!
2投目。左に流れる。ナイスキャッチ。戻りも早い。いいよいいよ!
3投目。右に流れる。キャッチ。大きく回って戻る。何か様子が変…?飽きた?
ディスク中断。
とりあえず後はローラーで遊んだり、かくれんぼしたり、追いかけっこして遊びました。
noei8.jpg

朝遊んでないからディスクたくさんやると思ったんだけどな~
まぁその分走って遊んだからいいか。帰ろう。

帰ったら母に
母が散歩に行き、父が散歩に行き、後は庭で遊ばせていた旨を聞く。
その後帰ってきた私に付き合いさすがのノエルさんも疲れてたみたい。ごめん。
・・・。
noel10.jpg
ぷふー
noel11.jpg

がしかし、ご飯食べて一休みしたら復活。なんだこいつ。

noel9.jpg

室内ディスクを少々たしなんだ後
またもや私のベッド占領して夢の中です。なんか寝言言ってる(笑)。
お疲れ様。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/17 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒さに負けそう

寒さが最近本気を出してきました。
ノエルも私もベッドから出られない。
朝の散歩大好き!!早く行こうよ!!
で前のワンに起こされたことならあるのだが
早く起きてよ!散歩いくよ!
で起こす側に回るのはノエルが初めてですごい衝撃を受けた。
とりあえずゴミ捨てもかねて強制連行。
やっぱり朝は寒いし気乗りしないみたい。
noel4.jpg
ディスク2.3投だけして帰りました。
noel5.jpg
寒かったね!

仕事終わってからあまりに寒いので散歩の準備して
ストーブで暖を取ってたらいつの間にか私が寝てて今日の散歩は無し。
なので室内ディスクのみ。しつこいぐらい遊んでってやってくる。おお、愛いやつよ。
今は遊び疲れてまたベッド占領して寝てる。
明日行けば休みだけど日曜は資格の試験だ…。
仕事も大切だけどもっとノエルと遊びたいなぁ・・・。

おまけ

天使のような
noel6.jpg
悪魔の寝顔(笑)
noel7.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/16 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

楽しい雨の日

今日は肌寒い一日でした。
天気も安定していなくて晴れたり曇ったり雨が降ったり…
結局夜まで雨が降っていました。
noel.jpg

今日は散歩は無理かな?
仕事が終わり、家に着くと雨が収まっていたので
ディスク&ランをしに近くの運動場へ

寒いから走らないかもしれないと思っていたら
水たまり(泥)でバチャバチャやって遊んでいたので
思いっきり遊ぶことに決定!

ディスクの後にフリーランの後にディスク。元気だなぁ。
結局ノエルともどもずぶぬれになって帰ってきました。(途中から雨が降ってきた。)
まぁ満足そうだったのでこちらも満足。
noel2.jpg

帰ってきてノエル君お風呂入れて(今日一番の不満顔)
室内ディスクやって(お前どんだけ動くんだ)
今は私のベッド占領して夢の中です。
noel3.jpg

お疲れ様。楽しかったね!

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2012/11/15 00:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ノエルとディスク

今日は仕事終了して帰宅後

たくさんディスクで遊びました。

ノエルさん戻りが超早くなった!えら~い!いいこ!

実は秘密兵器~(ダミ声)でもないのだけど

よくディスクドッグが先住犬の場合はすぐにディスクを覚えるっていいますよね?

うちはノエルしかいないのでそれは無理。なのでPC買ったらやってみたいことがあったんです。

それは…ディスクドッグの動画を見せること。(それだけ)

それをおとといにそれをやったら・・・大成功!

冒頭に至ります。
9月 JFA

今年の大会はレトリーブだったけど
来年の大会にはチャレンジとかユースにエントリーできるくらいになりたいなー
関東の大会に遠征とかしたいし、あとはコーシングとか・・・まずはお金貯めなくちゃ!貯蓄。貯蓄。
あとは投げ練頑張るぞ~。
[ 2012/11/14 20:20 ] ディスク | TB(0) | CM(0)

彼とストーブ

ノエル ストーブ

彼はストーブを初めて見たはずなのだ

なぜ、当然のように前を陣取るのだろう

犬の本能なのだろうか

DNAに組み込まれているのだろうか

彼は遺伝子組み換え犬なのだろうか

そんなことを考えているうちに気付いた

ストーブ前に見せたわ
[ 2012/11/13 22:35 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

初☆ブログ

記念すべき初ブログ…

ここまで長かった…

ゆる~く更新していきたいと思います。
[ 2012/11/12 21:49 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(2)


