Joyeux Noel

クリスマス生まれのサルーキ、ノエルとその弟ニコルが織りなす日々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怒り


福岡のボルゾイ脱走の事件

久々にはらわた煮えくりかえるかと思った。
っていうのも誰かがSNSに最後の1頭が捕獲されたってリンク貼ってあって。
あ、見つかったんだ、良かった。って思いながら開いて
映像を見て固まってしまった。

胃がキリキリするから詳細は省くけど

まあ狂犬病やらいろんな危惧があっての捕獲行為。
収容の仕方に苛立ちはするが行政はしゃーない。むしろ迷惑こうむってる。
ただ、同じサイトハウンドと暮らしている身にはつらい映像で。
つーか何であれを放送しようと思ったんだよまじ…って内容。

テレビだってツイッターだって覗いてもボルゾイは狂暴、狩猟犬ばっか強調されて
だーれも事件の本質を見ようともしない。
齢80超えて超大型犬15頭飼育はつっこまないの?
その人が亡くなったら誰が面倒みるの?
責められるべきは犬ではなく飼育してた飼い主でしょ?
何の罪もないボルゾイがどうしてあんな仕打ちを受けなければいけないの?

なんて、考えてたらもう悔しくて悔しくて・・・大泣き(サム男が泊まりでよかった)
ボルゾイは賢くて優雅で美しくてそれでいて力強くて…素晴らしい犬種なのに
サルーキファンシャーとしてサイトハウンドファンシャーとして今回の事件は非常に腹立たしい一件でした。
ボルゾイでこんなに胃がキリキリだったらサルーキならどうなるんだ・・・?

この間はサルーキの子犬がペットショップに売られていたっていう話を聞いて怒り心頭
胃がキリキリキリキリ
(繁殖者、ショップに卸しておいて自分のブログには全て素敵なオーナーが決まりましたとあったらしい)
ペットショップにサルーキ卸すって…
甘えたの時期に狭いオリの中に入れられふかふかのベッドも無く走ることはもちろん食事も満足に与えられず…
そんなのサルーキと暮らしてるなら虐待と一緒だってわかるはずなのにね。

ツイッター見てアフサルボルは言うことを聞かないバカ犬だののひどい言われようですが
そう思うならずっとそう思ってていいから絶対サイトは飼わないでほしい(・ω・)



話は変わりますが
私はディスクやってますがお相手がサルーキですので結果はぼちぼち・・・w

でも、いくら犬の性能(特性的に)がいい、要はドッグスポーツに向いている犬種。
人から指示を待ち行動するような犬種でやろうとは思いません。サルーキ以外に魅力を感じないから。
サルーキは自分で考え自分で行動する性質を持っています。オビディエンス?なにそれおいしいの?
そもそも目的は勝つことでもスポーツやることでもなく。
まあノエル一頭飼いで運動不足になったらどうしようの苦悩の末に始まったディスク道。

前にディスクの大会にいました。今いる犬じゃ勝てないから別のいい犬を入れる人。
それまで一緒に頑張った犬ほっといてその犬で出る。ポイント取れるから。勝てるから。

それを聞くまで、大会に出てるみんな自分の犬が好きで楽しむためにドッグスポーツやってるもんだと思ってた私は
勝つために新しい犬を入れるという発想が怖くて(だって物を買う感覚みたいに聞こえた)
しかもどっかのアジのクラブでは犬を蹴ってしつけるらしく(現にノエルはその人に突然蹴られた)
犬とスポーツやるってこんな歪んでるの?とドン引き。
それがその犬種に対するしつけだ、すっこんでろと言われたらまあ、すっこむけど
しつけはさておき、そんな犬を殴ったり蹴ったり何かを制限したり罰を与えなきゃ一緒にスポーツできないんならやめればいいのにと思います。
もう人間がマラソンとか水泳やってればいいじゃないという話で。
犬は勝つための道具じゃねえ。

もちろんその犬種が好きで迎えた人にも
愛犬と楽しむためのドッグスポーツにも文句言うつもりはなくって。
ただ、一部にそういう考えの人もいて犬の取り巻く環境に悲しくなりました。

何が言いたいかっていうとやっぱり犬って飼い主選べないよねって話。

犬の多様性は犬と人の歴史でもある。
私は主従関係を作らなければやっていけない犬種よりも人間と相互関係を築くことのできる歴史を持ったサルーキという犬種が大好きです。これから先暮らすとしたらサルーキ以外は考えられないほどに。

もうね、ボルゾイ捕獲シーン見た瞬間毛穴がゾワッとして鳥肌立って
うちで寝てるサルーキとこの捕獲されたボルゾイは何が違うんだろうなんて考えたら犬と暮らしてる身として情けなくて…
どうでもいい法律決める前に動物の飼育の法律どうにかしてよね…
犬の環境が良くなるための税金なら喜んで納めますから

捕獲されたボルゾイたちがきちんとサイトハウンドの知識と愛情と理解を持ったオーナーのもとに行くことを願っています。
まさか元のオーナーに返したりしない…よね…|д゚)

あーーーひっさしぶりに腹立ったーー!
今日はアダバット行ってサルーキグッズに囲まれてきたのにいいい!
[ 2016/09/29 22:46 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

初めての…

昨夜、買い物の帰りに道路の真ん中にノーリードの黒ラブがいて
車が近づくと伏せてしまうので危ないと思って車に積んであるリードで保護。
飼い主が探しているかもと思い近くを歩くも誰もいないので車に乗せて自宅へ。

迷子札はなし。
服とハーネス着用。女の子。
綺麗な子なのですぐに飼い主さん見つかるだろうなと思いつつも見つからなかったらどうしようと内心ガクブル

うちの犬はノエルは無視。ニコルは近づきうなられる。
その子自体は吠えず、とてもおとなしい子だった。

とりあえず玄関にソフクレートとトイレシーツを敷き扇風機を置いてそこに寝てもらうことに。
ハアハアしていたので水をあげる。よく飲んだ。

とりあえず警察署に電話。一応届け出をだしておく。
夜間なので保健所には明日電話をすることに。
すぐさま写真を撮りSNSで拡散してもらう。
その後ネットで無料の保護犬用のチラシのテンプレートを使いチラシを作成。

我が家のプリンターはインクジェットなので水に弱い→コンビニのレーザープリンターなら!
ということでコンビニでとりあえず30枚刷る。

寝る
ラブちゃんも疲れてるのか寝る

明朝
ラブちゃん庭に出して遊ばせる。排尿する。
ディスクを咥えて楽しそうである。
携帯鳴る。出そびれかけ直す。警察署からだった。

飼い主さんから連絡があったらしい。
すぐに飼い主さんからも電話が入る。近所のようだ。

わかる位置で待ち合わせうちに来てもらう。
一睡もしてないそうで、泣きそうだった。

庭に出していたので気づいて喜んでいた。
お礼を何度も言われた。
引き渡した後警察にその旨を報告。
SNSも内容を書き換える。
--------------------------------------
ということが深夜から朝にかけてありました。
うちの犬、迷子札はつけていますがほんとうに必須アイテムだと思いました。
サルーキなんて一晩でどこ行っちゃうやら

一応、初めて犬を保護したので記録として…
うちの犬は何が何やらで玄関の匂いクンクン嗅んで不思議そうです。
いやー見つかってよかった(´▽`) ホッ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/06 11:19 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

賢治でおぼれる

この数日、だーーっと毎日が過ぎててようやく今日は7月かーっと思った感じ。
眠れない夜は宮沢賢治の小説を読みます。

夜のしんとしたときに読むと情景や光景が浮かんできてたまらなく切なくなります。(話にもよるが)
結構死生観というか生き方というかそういう内容もあるので眠れない夜に読んで考えてもっと眠れなくなるという負のスパイラルも醍醐味(笑)

そんなわけでちょっと色々思う出来事ありけりで
眠れない(寝たけど)ような夜に読んだ銀河鉄道の夜の好きなセリフ


「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでもいっしょに行こう。僕はもう、あのさそりのように、本当にみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」

「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなの本当のさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んでいこう」


「ああ、どうしてなんですか。ぼくはカムパネルラといっしょにまっすぐに行こうと言ったんです」
「ああ、そうだ。みんながそう考える。けれどもいっしょに行けない。そしてみんながカムパネルラだ。おまえがあうどんなひとでも、みんな何べんもお前と一緒に苹果を食べたり汽車に乗ったりしたのだ。だからやっぱりおまえはさっき考えたように、あらゆるひとのいちばんの幸福をさがし、みんなといっしょに早くそこに行くがいい、そこでばかりおまえはほんとうにカムパネルラといつまでもいっしょに行けるのだ」

「さあ、切符をしっかり持っておいで。お前はもう夢の鉄道の中でなしにほんとうの世界の火やはげしい波の中を大股にまっすぐに歩いていかなければならない。天の川の中でたった一つの、ほんとうのその切符をなくしてはいけない」

有名どころの作品だけれど、これ以外の長編、短編集もとても面白くてオススメです。
救いようのない切ない話だったりリズムが楽しいお話もあったり、たまに話と話がリンクしてたりと…って打っててなんかまた読み返したくなったから次に実家に帰ったら文庫本全部持ってこよう(*'ω'*)

もう閉鎖してしまったけど岩手にけんじワールドっていう宮沢賢治の作品を取り入れたプールの施設があったのです。初めて行ったのは宮沢賢治に興味のない小学生の修学旅行の時でしたが今行ったら絶対楽しめただろうな~!
ちなみに引き波?サーフィン用の波を出されて私を含めた同級生すべてがおぼれました(笑)

あ、私は泳げました(だって漁師と海女の子ですもの)
溺れた友達を助けようとしたら両側からすごい勢いで捕まれ私が沈められ危うくプールで死にかけたという。
なんかネットでライフセービングじゃないけどそれっぽい人がおぼれた人を助けるときは気を失わせるって読んですごく納得した記憶があります。溺れた人こわいです。
私たちが溺れた時、先生に助けを求めたのですがジュース片手に手を振って「ハハハw」
ちげええええ助けろおおおおおwwwww

なんで助けてくれなかったかあとで聞いたら
「お前たちが俺を脅かそうとしてみんなでわざとやってると思った。」
先生は悪くない、普段の私たちの行いが悪かったようです(笑)
みんないたずら好きで活きのいい野生児ばかりでしたから・・・

すごく脱線したのですが宮沢賢治いいですよ!
岩手生まれで誇れるのが宮沢賢治と出身地いっしょってこと!!
けんじラブ!

まあサルーキには負けるけどな( ・´ー・`)


何の話打ってたのか謎
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/07/01 05:34 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

おいぬさま

この間クローズアップ現代でペット業界の問題を取り上げていたので
見たら胸糞ものだろうなーと思いつつも見てみた。

結構切り込んで放送していて、もちっと見たかった。
こういう番組って一番見てほしい層は見ないんだろうけど。

バラエティなんかのペットの見せ方はイラッとくる。
足音つけたりとか喋らせたりとかあとはお涙頂戴展開。
いつしか動物が出る番組はNHKなんかのドキュメンタリー以外見なくなった。

ワンちゃんネコちゃんかわいい!を前面に押し出す前に
こういう現実の問題もゴールデンの番組でやってくれりゃいいのにな。

まあそんなことなど知る由もないやつら
1_201605290008307fb.jpg

ま、君らは知らなくていいのだよ
2_20160529000832cf4.jpg

家の中の寝床で寝てごはんを食べて遊んでまた寝て
3_2016052900083259b.jpg
犬のそんな生活が当たり前になりますように。

ブームやかわいいだけで飼う人が減りますように
動物を飼育するのは免許制がいいと思う今日この頃なのです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2016/05/28 23:07 ] 独白 | TB(0) | CM(0)

こっそりこんばんは

前回の記事、明日が楽しみってお前の明日はいつ来るんだよって話よね(笑)

はい、元気です。

前回の日記の時は帰省中だったのですが電波がねえわ写真は載せれねえわ散々でそのうちPCに触れなくなり・・・。

リアルでおうちを建ててネットつないでようやく落ち着いてきたので触りましたった!

サル遊びの時の写真はもうフェイスブックに載せました。楽です、フェイスブック。
最近はSNS疲れでもうやめようかなとも思いますが。

じゃあサボった時のお決まり、箇条書き

・GWは初めて誘ったサイトたちできゃっきゃうふふ
・おら千葉さ帰る
・おら岩手さ帰る、潜る
・viviを預かる
・viviに妹ができる。JUNON(ジュノン)
・JUNONを預かる。
・ニコル1歳になる
・三沢大会に出る
・もぐ家でお泊り♡
・砂浜で初めて走る、ノエルが海大好きになる
・朝4時半に起きて海ラン
・フーロンも誘ってみる、波が怖かったが回数を重ねるごとに好きになってた。
・岩手に帰るまで海漬け
・砂浜が恋しくも千葉さ帰る(お前が海好きなだけじゃねえの疑惑)
・新居に住み始める
・k9の水戸大会に出る。ノエル優勝。
・庭をちょっとDIYでどうにか作ろうとしてる←今ここ

見せたい写真とかいっぱいあったり(viviの妹のJUNONもめんこいの!)
いろいろあるけど、とりあえずまた楽しくブログ続けていこうと思います♪

ノエルもニコルも元気ですよ♪
1_201509211929117b3.jpg

ようやくブログ打てた・・・。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2015/09/21 19:32 ] 独白 | TB(0) | CM(0)


