FC2ブログ

Joyeux Noel

かわいい我が家のサルーキ、ノエルとニコルが織りなす日々

ぎゅっと充実した一日

サリちゃんです
1_2019051323091911d.jpg
ペロリンっ

お泊りしてサリアと一緒に寝ました。幸せすぎる。
2_20190513230920d45.jpg

ふぁーはなんかイソギンチャクみたいになってる…(笑)
3_20190513230922245.jpg

かわゆいかわゆいサリ子ちゃん、この間6歳になりました。はええ
4_20190513230923abc.jpg

ディーちゃんもつい先日12歳に。今年も無理なくスポーツしましょうねん
5_20190513230924edc.jpg

お泊りして今日は成田に飛行機を見に行こう!ということでみんなでお出かけ
せっかくなのでみんなで集合写真…。

が…頑張って整列させて撮ったのに絞りを間違えてみんな白飛びしました(笑)
(明るさいじってもダメだった↓)
6_20190513230926ce1.jpg

勿体ないからおサル様にお願いしてまた整列をお願い。
す、すみませんです
7_2019051323092855b.jpg
(一同から伝わるふざけんなよオーラ)

なんちゃらの鐘と一緒に(忘れたw)
8_2019051323092913d.jpg

飛行機の離発着が一望出来ていい場所でした!
もしかしたら怖がるかも?な犬も全然大丈夫。
9_20190513230931528.jpg

息子も入れてみたりして
10_20190513230932bb3.jpg

写真撮ってる時すごくお利口さん~と褒めてもらえて嬉しかった♪
11_20190513230934c3a.jpg
もちろんおやつを皆さんに献上いたしました。

人間が楽しんだ後は犬も!ということで
公園にディスクしに行きました!
12_20190513230935aff.jpg
ノエルさん、久しぶりの公園にはしゃいでよく遊んだ~
13_2019051323093716b.jpg
これはスカっ飛び(笑)

サリちゃんもたくさん走って
14_20190513230938e93.jpg
ニコちゃんも終わりまでずっと遊んで
15_2019051323093974b.jpg

ディーちゃんも良くディスクで遊びました!
16_2019051323094185c.jpg

しゅっぽっぽさんが相手してくれたので写真撮れた
17_20190513230942736.jpg
ニコルはほんとにディスクが大好きだなぁ

ノエルが芝地に座ると満足の証♪よく走ったね~
18_20190513230944811.jpg
サリも同じ格好。いっぱい遊べて良かったね~
19_2019051323094525b.jpg
みんなバタンキューで今日は勝った気分♪
とっても充実した一日となりました。

明日から雨模様みたいだから走れてよかった。
あっという間に梅雨が来そうだな~
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2019/05/13 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

世はマザーズday

穏やかな朝…とはいかず早朝のノエルのうんこしたいで起こされた朝。

子に飯をやり、犬に飯をやり、近所のホムセンへ行ったけど何も買わずに帰ってきて
サム男を仕事に送り

一眼を取り出し写真を撮ってみる。

しゅっぽっぽさんに借りた(まま)のレンズ
7D重くて出すのだるりんこなんだよなぁ
安いデジカメ買おうかなぁ
でもそれでちゃんと撮るようになるかというと別問題なんだよなぁ

午後からしゅっぽっぽさんたちと洗車。
ピカピカになりました。例によってお空模様がご機嫌斜めぽくて焦った。
何でいつも私が洗車すると天気悪くなるんだyo

1_201905122017413e8.jpg

そういや、今日子供に飯を作りながらテレビつけてたら
ワンピースが入って(ゲゲゲの鬼太郎つけてた)
昔は見てたけど今はもう見てないからチャンネル変えようかなーと思ったら
タイトルに好きなキャラの名前が入ってたからそのまま見てたらその回は過去の回想で
小学生の頃に見てた内容がそのまま放送されてて大好きな所だったから涙がポロポロ。
若干自分に引きつつ(笑)見てたらその当時の気持ちがブワーーーーってきて
小学校高学年の時に放送されてたとこだから15.6年前?
沢山イラスト描いたなぁとか毎週ワクワクしながらOP見てたなぁとか
ペルが死ぬ(死なないけど)とこで当時涙枯れるんじゃないかぐらい泣いたなぁ
アラバスタ編最後の無言の手のあげるとことかもう嗚咽で…w
アラバスタ編とチョッパー編はほんと大好き!
来週はワポルも映ってたからチョッパーのとこが映ると見て絶対見ることに決定(笑)
クレハが大好きだから出るといいなぁ…

やっぱビビ、可愛いわ。枕元に絵描いて飾ってた位大好き。
すごく新鮮な気持ちになれた30分だった。

ちなみに小学生の時はセーラームーンとワンピースと犬夜叉とカードキャプターさくら
その後はハガレンと犬夜叉と十二国記と友達の描いた漫画に青春を捧ぎました(笑)
オタクだったなぁ…w
サルーキの見た目に惚れたのは十二国記の麒麟と妖魔が深くかかわってる気がする
十二国記はまた文庫本買おうかなぁ…
続き出たりしたのかなぁ

「おうオタクよもう黙れ」
2_20190512201743eb8.jpg
ご、ごめんよ。好きなものを語るとめっちゃ早口になっちゃうクセがね…。
オタクって感じだよね。ていうか今もオタクだよ。サルーキの。

「そいつぁすげぇや」
3_2019051220174464a.jpg
思ってねーな。

と、まぁ塩対応なおサルさまたちなのでお肉食べに行きましたわ。
そしたら母の日なのでお配りしてます~ってなんか貰ったわ。え?母の日?
なんも用意してなかった!
ワンピース見て泣いてる場合じゃないっていうね。

まぁ、今日はあのころの気持ちが蘇ったいい日だったな。車もキレイになったし。
4_20190512201746950.jpg
君たちの座席もひんやりマット敷いて快適にしましたぞよ。

定期的にサリアに会いたい症候群が発症した。
さぁ、サリちゃんに会いに行ってきましょ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2019/05/12 20:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ノエルの血小板減少症

ここらで
ノエルの免疫介在性血小板減少症について
当時のことは紙の日記に書いていたはずなのですがどっかに行ってしまい(笑)
うろ覚えですが一応記しておきたいと思います。

同じ病気で戦っている子の少しでも役に立てたら…

4月19日
正午 ノエルの片側の腹に内出血。コーシングの時に腹を蹴り上げてしまったのかと気に留めず。
16時 内出血のようなものが、よく見るとお腹の反対側にも。左右対称なんて変だな…と思い検索するもヒットせず、紫斑病…?とひっかかる。
嫌な予感がしてノエルの身体をくまなく見る。耳の裏側、白目、瞬膜、口内(主に歯茎)に内出血を確認。

ぽっぽママに相談。すぐさま「血小板の減少だ!」と(プードルの遺伝病でよく?あるらしい)
すぐにかかりつけに向かう。主治医が不在の日で他の先生に診てもらう。

見事に血小板の数値は0。更に詳しく調べても0。文字通りゼロ。
エコーで脾臓が腫れてるかも…?と言われ(脾腫…マジか…)と思ったがとりあえず生検に。
ステロイド(プレドニゾロン)を処方される。うまく反応してくれたら血小板が増えるらしい。
増えなければまた別の薬を試すらしい。

歯茎のあたりにぷつぷつと出血(歯が汚くてスミマセヌ)
1_20190511223354adb.jpg

その日の夜。あっという間に全身に紫斑が広がる。
2_201905112233561ac.jpg

生検の後も大きな紫斑になっていた。
3_20190511223357efd.jpg


4月20日
ノエルの安静のため、ニコルをしゅっぽっぽ家に預けることに
昼に病院から電話が、特に腫瘍化しているわけでなく、脾腫の可能性は低いとのこと
ものすごく安堵する。
次の日、主治医にエコーと血液の検査を予約する。

ずっと寝ていて怠そう。新しい紫斑は出ていなかった。薬が反応したのかなと淡い期待。
4_20190511223359cde.jpg

夜はフードを食べず、手作りにしたら芋と生肉だけ食べる。

この日、あろうことにノエルが階段を踏み外し足をぶつける。
左後ろ脚が血液でブヨブヨに。
5_20190511223400718.jpg
歯茎からの出血は止まっていた。
6_201905112234025f2.jpg

23時ごろ、排便。終わり掛けのほうが黒くなっていた。
血便、内臓からも出血していたらしい。

若干熱もある感じ、鼻もカサカサで明日まで生きているか不安に。

深夜、また排便。今度は真っ黒の血便。下痢状ではなく普段の便の黒版という感じ。
眠るのが怖い。

4月21日
ノエル氏生きててホッと一安心。
準備して急いで病院へ。主治医にエコーで診てもらい改めて脾腫ではないだろうと告げられる。
相変わらず血小板は0。おそらく【免疫介在性血小板減少症】との診断。
ステロイドを倍量に増やす。
血小板減少症で直接的には命の心配はないらしい。
血小板が増えればひとまず安心、らしい。
ステロイドの影響でよく飲み、よく出す。

4月22日
特に変わりなく。
排尿の頻度は少し下がる。
目が見え辛いような動きをする。見ると瞳の中にも出血していて視界が見えにくいらしい。
また転んだら大変だし片目しか見えないからちょっと気を付けることに。
階段の上り下りが出来ないように階段を塞ぐ。上り下りは人間が対応。
群れのメンバーが居たほうがいい(?w)とニコルが帰ってくる。

心なしか紫斑が少し薄くなったような。
7_20190511223403722.jpg

その晩、帰ってきたニコルと遊んだりおもちゃで遊んだりするように
8_20190511223405c78.jpg
まだ黒色便は続く。

発症の原因はおそらくワクチンの接種。因子もあったのだろうけど。
だいたい接種1ヶ月後に発症するらしくちょうど1か月前にワクチン打ったのよね…
リスクはあるというのは知っていたけどまさか自分の犬が発症するなんて思わなかった。
打たなきゃランで遊べないし…でも…可哀そうなことをしてしまったな…
もちろん主治医もそれが原因ですとは言えないけど可能性はあるということで。
今後のワクチン接種がガクブルになってしまった。

4月23日
内出血が消えてきた。こんなに早く薄くなるなんて驚いた。
9_20190511223406cff.jpg
この日の晩に便の終わりの方が普通の色に。
病名も分かり、血便も終わり、あとは血小板の数値とそれを維持していくという方向に。
食欲と多飲多尿が悩ましい。(ステロイドの副反応)

4月27日
血小板の数値が84000に!(正常値は148000~484000)
とりあえず50000を超えていれば毛細血管からの出血はなくなるらしい。
薬を同量のまま、1カ月様子を見ることに

一ヶ月後は22万の正常値に!
そこからあとは上がったり下がったり。
良くなったと思って薬の頻度を下げてもらったり日にちを空けてもらうとやはり数値は下がる。
この時にやはり病気なんだなと思い知らされる。が
薬でコントロールできるのならばそれに越したことはない。
途中、10万を切りそうになってどうしたらいいのかと悩んだ結果
同じ病気の子のブログで漢方をあげているのを真似してみたら数値が正常値を維持。

今は月に一度の数値の検査で安定している状態。
二日に一回の投薬&毎日の漢方が今のところノエルのベストらしく血小板の数22万前後。
ディスクやコーシングに普段の散歩も問題なくいつもどおり。

漢方は冬虫夏草と田七人参を体重割して食事に混ぜて与えています。
人間用の漢方の粉末です。

発症から1年が経ちましたが食欲以外は元の生活に戻れました。
途中全身の毛が抜けるわ膿皮症になるわでしたが今は落ち着いております。
10_201905112234080b0.jpg
発症したときはこれ以上ノエルをいじめないでくれ!と思ったけど
命があるのでもうこれ以上は望まないことにしています。
あとはノエルが死ぬまで痛いことと辛いことがなければいいなと
毎月の採血は勘弁(笑)という感じで。
あー、1年でようやく記事にできました。

死ぬまで一緒の病気ですが仲良く付き合ってスポーツも楽しもうね(*´ω`*)
11_20190511223409017.jpg


検索して思ったのが遺伝病だからなのかトイプードルは多かったんですがイタグレさんも結構症例があるみたいで…
同じ病気の子やサイトハウンドの手助けになればと思います。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

のんびりまったり

長かったGWも終わり(っていっても私にはあんまり関係ないけど)

気持ちのいい日が続いていて今が一番過ごしやすい気がします。

久しぶりに一眼を取り出し
逆光ノエル
1_2019050722585386e.jpg
かわいいなぁ…

2_201905072258549b0.jpg
ノエルがこうやって穏やかに過ごせることが幸せ。
次の検診で血小板の数値が安定していたらステロイドの量を少し減らしてもらおうね。

次はこのかた
ニコルの日光浴の季節もやってきました。
3_2019050722585607c.jpg
このまま(*´Д`)ハァハァするまで日干しして冷たい水を飲むまでがセオリー

普段ディスクから子守りまでニコもよく頑張ってくれてます。
4_201905072258573b0.jpg
なんか犬に恩返しがしたいなぁ…

っつっても走らせてあげることぐらいしか浮かばんのぅ
あと美味しいおやつか

岩手から新鮮なマスが届いたからおやつにしてやろうか(閣下風)


あともっともっと走らせに連れていきたいな~
布も消費したいし庭ももっと快適にしたいし絵も描きたいし
やりたいことたくさんあるけど何から手を付けていいのか迷う今日この頃

とりあえず明日はアスパラの苗を植えなきゃ…
来年からアスパラベーコン巻きたくさん食べるんだ…w

今年こそパリピっぽく庭でBBQやるぞー!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[ 2019/05/07 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

こどもの日

GW後半にLADFに行ってきました。

7時45分に出なければいけないのに目が覚めたら7時47分でした。
前日に準備しといたおかげで何とか間に合った…!

ニコル、転倒して負傷し2週間安静のちの久しぶりのランだから走る走る!
サリアと延々走り回っていました。

思い思いにそれぞれディスクして遊んだり
1_20190506011749a71.jpg

最近、ノエルは九十九里の砂浜で走らせているのですが(ランだと走らない)
さすがにGWは人がいっぱい居そうなので自粛。
今日は頑張ってランで遊んでいただくことに。

これはテンションを上げる私から逃げてすたこらサッサしてるとこ
2_20190506011750393.jpg
なんやかんや結構走ったね。
ディスクもよくやりました。


いいお天気でプールに入りながらみんなよく走りました。
3_20190506011752ed8.jpg

ニコルも自宅の庭で少しずつ遊ばせてはいたのですが思いっきり走れて楽しそうでした。
もう怪我しませんように・・・

今が一番いい陽気かな~
これから暑くなっていくのが恐怖だわ

LADFはプールがあるから今夏もたくさんお世話になりそう
4_20190506011753387.jpg
モーニング食べて落花生屋さん寄って
自宅帰ってから買い物して庭いじりして

犬たちは走りつかれてご飯以外ぐっすり

明日は庭いじりの続きやるぞー!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

[ 2019/05/05 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)